トップ更新履歴リンク

−−日記:2001年10月−−

9月11月

■10月31日(水) 今日の買い物:ナシ。

 時間が無い理由がゲームってのもなんかアレなんですが、今日はもう一日PBM「パラダイストリガー」関係の雑務をやってました。でもまだ終わってません(笑)。これからまだ何通もメール書かなきゃならんと云う。まあ投稿とかも今日一日で全部終わったので、あとは行動を考えるだけなんですが。

 と云う訳で明日から11月です。そう、ドラクエ4発売まであと3週間です!! 楽しみすぎるー!! どれだけ追加要素があるのか考えただけでドキドキ。戦わずして今年のマイベストソフトは決まってるようなもんです(←そこまでもか)。でも「サクラ3」とか「まぼろし月夜」とか「ガンパレードマーチ」とか「ヴァルキリープロファイル」とか「ミッシングブルー」とか、今年(買ったソフト。発売年は関係なく)はアタリが多かったですわー。

 ソレはそうとこのマイベストソフト。これ自分毎年自分で勝手に考えてるんですが、95年が「パネルでポン」(SFC)、96年が「エターナルメロディ」(SS&PS)、97年が「To Heart」(PC)、98年が「仙窟活龍大戦カオスシード」(SS)、99年が「聖剣伝説レジェンドオブマナ」(PS)、00年が「トレジャーストライク」(DC)…となっております。なんかモノスゲェ偏ってますが気にしないように。どれもこれも名作で……………すよ?(←やな間)いや何を何処で何時どのように誰とどう考えても「エタメロ」はクソゲーなんですが、他はとても大丈夫ですので。



■10月29日(月) 今日の買い物:ナシ。

 「ピクミン」の新曲がー!? いや「ひっこぬかーれてーたたかってーたべられてー」ってヤツ。案の定自信ないので以下は書かんですが(笑)しかしやっぱイイなあこの歌。

 しかしCMってつくづく消耗品ですよねー。テレビ自体そうと云えばそうなんですが、また見たいと思うCMは結構多いのに二度と見れなかったりもする。自分はJTのCMが大好きです。「あなたがうれしいと、わたしはたのしい」とか「いろいろであることを、あいしたいとおもいます」の。あのセンスイイですよね。
 他にはねるねるねるねの魔女のCMとかも好きでした。最近でもリメイク版?やってますが、いやあ小学生だった当時あの最後に「うまいッ!!」って云う処を友達らみんなして「まずいッ!!」と思い切り否定したのも青春の思い出です(←そんな思い出しかないのか)。



■10月28日(日) 今日の買い物:スピリッツ、ジャンプ。

 「最終兵器彼女」。最初から最後までふわふわした幻のような話しでした…でもコミックスだとこのカラーも全部白黒になるんよなあ。もったいないやんなあ…。ともかくも佳い作品です。
 ソレはソレとして今週は「疾風迅雷」が載ってなかったので物足りない気分でした。そんなボクはもうダメですか。

 あとジャンプ。久々に買ったんですが「ライパク」。次回ついにアリア先生の過去が!? やはりゴルフボールで他人を傷付けたとか云う話しなんでしょうか。いやけど「ライパク」だからなあ…(笑)。けど「ハンター」13巻の表紙怖いです。12巻はあんなだったのに。「ミスフル」1巻の表紙も何かちっとも野球マンガに見えません。処で「ミスフル」は野球マンガなんですか?(…)「ルーキーズ」もなんか野球マンガなのかなんなのかビミョーです。だいたい野球マンガと云えばもっとこうアレだろう、1試合終わるのに2年くらい掛かってしかもその後の試合は1話と云うかひどい時には1コマ1試合で終わって「ついに決勝戦!! 宿命の集英高校との再戦の時が!!」とかなるもんでしょう!? そんで翌週、なんか半年くらい時間が飛んでいて最後のコマに優勝皿(?)が描かれて終わるんですよ(←やや古)。



■10月27日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 X-BOXってふとまゆっ娘の巣ですか!? いやドリマガに載ってたアイディアファクトリーの「エクスチェイサー」なんですが、盗賊のふとまゆたぬき娘が抜群にステキです。先回の「ビストロきゅーぴっと」と云い、なんかとてもイヤな方向に好感度大ですよ!? 関連作の「砂のエンブレイス」は難もあるけどけっこう面白かったんで…すが、でもX-BOXなんだよなあ…(笑)。ビミョーです。初期ロットにはぜったいなんか不都合があると思いません?(…)そして「.02」でちょっと直って「.03」でだいぶ直って油断した頃に「X-BOX2.01」発売なんですよ!?(←マイクロソフトにどういうイメージを抱いてるのか)まあプレステ2(外国のDVDが観れる)みたいなむしろ特典っぽい不都合ならいいんですが(←おい)。

 ソレはソレとしてみなX-BOXについては「日本で売れるはずがない」と云う評価なんですが(自分もそう思ってますが)、でも何が売れるか判らん時代の今、ぜったい売れないとも言い切れない訳で。もしかしたら「本体を買った人にはもれなくビルゲイツの生写真プレゼント」とかの特典があってむしろ誰も買わんような気もしますが、ともかく発売まであと4ヶ月。さてはて。



■10月26日(金) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 当選しましたよー前云ってた「メルヴェイユ」プレ版。でも甲斐支援機(←やな変換)もとい開始延期。まあ本番は延びないそうなのでイイんですが。開始したらまあここで感想とか書いてくつもりではあります。

 処で自分はこういう「関わる」ゲームが大好きです。古くはドラゴンマガジンの「ガメル連邦」から新しくはコンプRPGの「セントプリンセス」まで(←古)の読者参加ゲーム、あるいは遊演体やエルスウェアのPBM(Play By Mail…手紙でやるゲーム)、はたまた生まれたばかりのPBeM(PBMのメール版)やオンラインゲーム。きっとこの先延々とやってんだろうなあ…(笑)。

 あとゲームっちゃー「暴れん坊プリンセス」。早いとこ発売日決まって欲しいんですが(笑)。「ドラクエ4」と同じ日に出るとかになったら目も当てられんのでここは鼻でも当てますか?(←なんで)



■10月24日(水) 今日の買い物:「ファンタシースターオンラインver.2」(ムキャ)、「黒鉄」5。

 いやマイシティ唯一の中古屋で1280円で売ってたのです「PSOver.2」。ソレはもう「エタメロ」(1980円)より安く(笑)。ちなみに参考までに「スペランカー」が3980円でした。なんかこれだけ聞くとさては新潟県民の金銭感覚はとてもおかしいのではないかと疑われてしまって大変です。関係ないですが納豆にごく普通に砂糖入れる県だし。さては新潟県民の味覚はとてもおかしいのではないか?(←自分で疑うなよ)
 で、なんでそんな安かったのかってと、「オンラインモードはプレイできません」と云う但し書きが付いてたのでした。実に心底納得出来るこのお値段。たぶんアイテム偽造とかが当局にバレてID剥奪されて使えなくなったソフトの末路なんでしょう(…)。あれ? でも一度そのシリアルナンバーで登録しちゃうとその後ハード変えるのってダメなんでしたっけ…? んじゃあ中古(接続済)はみんなダメ…?
 まあそんなんはオンラインしない自分にはまったく関係ないんで即買ってきたのでした。やはり話しの種やネタの種にプレイしておかねばってことで、久々にムキャを稼働させております。と云う訳で異星の地で白くて小さいレイキャシールに出会ったらよろしく(←出会えません)。

 あと「黒鉄」。やっと5巻です。冬目景さんのマンガはこれがいちばん好きなんですよー。ひそかに今やってるPBM「パラトリ」のマイPCの外見とかにイロイロ影響受けていたり。「イエスタデイ」とかも好きなんですが。あと「変拍子」の国語ロボ(…)。



■10月23日(火) 今日の買い物:ナシ。

 出遅れた…(笑)。いやこないだ云ってたデサキデポの閉店セールが昨日から始まったんですが、今朝行ったらもう自分が使うような画材はあらかた売り切れてました。くそう。悔しいので思わずインテリアとしても使えなそうなデッサン人形とか何かよく判らない機能がてんこ盛りでむしろ困る変なデザイン器具とか買おうかと思いましたとも。仕事前だったのでそんなん持って行かれんのですが。

 と云う訳で画材の話し。自分は「このペン軸じゃないと描けない」とか「この絵の具じゃないと塗れない」とか「この消しゴムじゃないと消せない」(←?)とか云うこだわりはまったくないんでテキトーになんでも使うんですが、トリアエズ必須なのがミリペンでして。色鉛筆使いゆえの筆圧の弱さからか、付けペンはどうも苦手なんですよー。ミリペンだと割と鉛筆に近い感覚で使えるので。そしてそんな感覚で描いてるからしょっちゅう印刷で線がかすれるんですがこれは何とかならんもんでしょうか(…)。



■10月22日(月) 今日の買い物:ナシ。

 今や100円ショップでCD売ってるこのご時世、自分も安物CDはよく買います。ってんで今日ちょっとCD屋覗いたんですが…なんか中古シングル1枚10円で売ってました。新品の消費税で5枚も買えるこの価格破壊。むしろ戦前の価格設定ですか。でも戦前だともっと安いか…? ちなみに自分は当時の貨幣価値については小学生の頃に読んだ「はだしのゲン」でゲンがソレはもう頭の底から(←どう云う表現)嬉しそうな笑顔で「1円も!?」と云ってたページに「1円=3000円くらい」と解説されてたような記憶がかすかにあるだけで後は全く知らんのであまり当てにしないでください。

 つー訳で音楽。自分の趣味は童謡とジャニーズ系です(…)。あとゲーム音楽とオルゴール。んでソレ以外の歌はほとんど知らないので、カラオケでは必然的にジャニーズオンリーです。て云うか生まれて初めて買ってもらったレコードが「ギンギラギンにさりげなく」。いやああれモノスゲェ好きで幼稚園で(←おい)歌ってました。ジャニーズ系って別に佳い歌ってことでもない…と思うんですが、気軽に聴けるので。
 でもやっぱりいちばん好きなのは童謡。なんかねー。自分は絵本も好きなんですが、ソレと同じでシンプルゆえに心に響くと云うか。上手く云えないんですが。



■10月21日(日) 今日の買い物:DVDでーた、スピリッツ、「特命転攻生」小説。

 表紙がまともだったんで油断してたらまたパンチラですよ!? いや「特命転攻生」小説の話しなんですが…もはやアレです、本気=マジとか幽波紋=スタンドとかのレベルで特命転攻生=パンチラと辞書設定しても充分お釣りが来ます(←してるのか?)。いやけどそもそも誰の趣味なんだろう…。

 そしてDVDでーた。またイロイロと出るんですが、とりあえず小学生の頃に好きだった2作品、「グーニーズ」と「のび太の宇宙小戦争」は欲しいとこです。やっとだよー「宇宙小戦争」。これと「鉄人兵団」はもう思い出の作品です。いや他の大ドラもソレゾレに好きなんですが、この2作だけ映画館で観たのでして。「グーニーズ」はビデオでも持ってるんですが、ゲームともども大好きで。
 しかし小学生の頃と云えば「幽幻道士」。毎月チェックしてるんですが今月もナシ……(笑)。似たようなモノで「霊幻師弟」ってのがあるんですが。主演:サモハン。そんなん要らん。キョンシーモノならもうヒトツ、「ハッピーキョンシー2 女子高生したいほうだい」ってのがあるんですがいったい何事ですかこの何をどう考えてもかなり変な方向性に行ってるタイトルは。別にエロモノでは無い様子なのでアレでしょう、意味深な(…?)タイトルだけで釣って買わせると云うパターン。つまりそうでもしないと売れない作品。つまり買わん方が(…)。

 ソレと「最低絶叫計画!?」ってのが実に気になりました。「最終絶叫計画」を「アルマゲドン」とするなら「アステロイド」にあたるテレビ映画が今度ビデオ&DVDで出るそうで。もはや観るしか。



■10月20日(土) 今日の買い物:ナシ。

 書くことがないっス…(笑)。そんなら書かなきゃいいような気もしますが、余裕のある時にそんな理由でさぼると余裕の無い時にさぼれないので(…)なんか無いかなあ…。普段仕事のある日はバスの中でネタを考えてんですが、今日は休みだったんで「何もしない時間」ってのが無かったんですよ。
 ちなみに今日は朝8時に起きてメールとかチェックして、本屋行ったけど特になんもなかったんで、帰ってきて部屋掃除してサイト更新して原稿描いてました。やな休日だ…(笑)。しかもなんかフツーの日記みたい。ま…まあ今度また変で面白いことを考えて書きますんで(←ソレむしろ日記と違う)今日はこの程度で。



■10月19日(金) 今日の買い物:ナシ。

 万代シティ(新潟の中心街)にある「デサキデポ」…新潟のその筋の人には有名な文房具屋が来月で閉店だそうでちとショック…。この店はかなり同人に優しく、コピー機どころかライトボックス付きの机まであるのです。もはや居ながらに本作れます…っても居るのが中高生ばっかなので自分はコピー機くらいしか使ったことないんですが。年寄りは年寄りらしく家で描くさ…。んで、この店は消耗品の品揃えがイイのでけっこう買い物してたのでした。不便になるなあ…。一般人としてはやはり人目をはばからずにイラストとかデータシートとかをコピー出来る場所と云うのはかなり貴重なのです(←一般人はそんなんコピーしません)。つー訳で閉店セールでペンとか色鉛筆とかを大量に購入することに代えて供養したい所存ではあります。

 と云う訳で新潟。ワールドカップまでもう半年と少しになりましたが、自分はまったくキョーミない…つーか渋滞がイヤなのでむしろ来ないで欲しいんですが(…)、来るもんは仕方ナシ。やるならやるでコンフェデレーションカップを教訓にちっとはきばって欲しいんですが、どうも不穏です。駐車場とか改善されてないし、自分は本番でもさんざ文句出る方に賭けます。みなさん、ワールドカップ観るにしても新潟は止めた方がイイですよ(笑)。



■10月18日(木) 今日の買い物:「まほろまてぃっく」1。

 こないだの「ラズベリー」の記事に惹かれて買いました「まほろまてぃっく」。いや別に少しえっちだからこれはもう読まねばなるまいと云う不純な動機ではないですよ? 単に最近メカ娘に興味があると云う一片の曇りもないとても純粋な動機ゆえです。いいですよメカ娘。アラレちゃんとか。しかしこれ、けっこう探したんですが結局新潟では見付からず、仕事より帰ってから地元の白根でゲット。でも2巻以降はナシ…。売れてるんでしょうか。あるいは入荷してないだけなんでしょうか。

 あとピクミン。昨日の歌詞はやっぱり思い切って違うみたいです。ええもう「この木何の木気になる木」と歌うとこを「この毛何の毛気になる毛見たことのない毛ですから見たことのない人のヅラでしょうー」と心底マジメな顔で歌ってたあの頃のようです(←ソレは替え歌じゃないのか)。こっそり削除するのもアレなのでこのさい忘れてください。「そしてたべられる」?



■10月17日(水) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 風邪をひいて具合悪かったので昨日は仕事休んでなんやかやの原稿描いてました(←矛盾してます)。いやまあほとんど寝ながらPBM「狗狼伝承」の総集編読んでたんですが。今年の風邪はタチが悪いらしいので、みなさんもぜひどうぞ(←薦めるなよ)。ちなみに自分は「今年の風邪はタチが良い」と云う話しは聞いたことがないんですが、いったい何と比べて「悪い」んでしょうか。もしかして単に喉元過ぎれば熱さ忘れるカンジで過去を捨てた個人的な主観じゃないのか。

 そして今日はフツーに休みだったのでビデオ録った「ピクミン」のCMを観つつ(←CMだけかい)やっぱり原稿。あのCMソング、なんかもうエンドレスで頭の中を流れてます。歌詞がいまいち判んないんですが、「ちょっとふしぎにあなただけについてくる このはかないたたかうせいめいとしてたべられる いろんないのちがいきているこのほしで このはかないたたかうせいめいとしてたべられる」でいいんでしょうか。なんか思い切って間違ってるような気もしないでもないんですが。重いコンダラ。ともあれこの歌の入ってるサントラでも出たら買うさー。

 でもたまに、もう広瀬康一のエコーズact1に呪われたようにエンドレスで頭の中を流れる曲ってありますよね。自分はもっぱらゲーム関係です。いちばん悩まされたのがドラクエ2の復活の呪文の時に掛かる曲でした。てーてーててって・ててって・ててって・てれー。て云うか復活の呪文入れるのに時間掛かりすぎやんなあ。しかも間違ってた時の絶望ときたらもう全部のアイテム持ってた状態で死んだボンバーマン並。全くもう今の若い者はあの苦労を知らずにRPGしてるからイロイロ贅沢なんですよ!!(←言い掛かり)



■10月15日(月) 今日の買い物:ナシ。

 また再録だよ「まる見え」ー…(笑)。でも今回のは自信ないです。「まる見え」以外の特番からの再録かも。
 ソレはそうとその途中やってたゲームキューブの「ピクミン」のCMの歌を聴いてたらなんかもう泣けてきました。この手の素朴な歌(童謡とか)大好きなんですよー。CDとかあるんでしょうか。



■10月14日(日) 今日の買い物:ジャンプ、スピリッツ。

 「最終兵器彼女」のカラー目当てに最近毎号買ってますスピリッツ。あと密かに楽しみな「疾風迅雷」。いや面白いっスよこれ!? 顔が。いやもといストーリーが。

 ジャンプはまずは「ライパク」。紅葉ってなんでこんなステキなんだろう…(笑)。けどパー公って。パー公って…。いっそすがすがしくパー子ではダメなんでしょうか。あとなみえ。「純情パイン」全2巻って何マジ!? 自分1巻しか持ってないよ!? そう云えば発売時も続刊みたいなカンジだったような記憶が…何かボクの知らない世界があの辺りにはあるんでしょうか。

 そしてドラクエ4。新システムの称号ってキャラ毎にあるんでしょうか。ザラキ神官とか。暴れん坊王女とか。
 あと「マジカルバケーション」のためにゲボアド(ゲームボーイアドバンス)も買うかも…(笑)。この人の絵の生み出す変なクリーチャーの世界が好きなんですよー。



■10月13日(土) 今日の買い物:「イヌっネコっジャンプ!」4、ドリマガ。

 やー朝、縁側でお茶飲みつつぼーっと「最終兵器彼女」を読み返してたら池に落ちたトンボがよってたかってフナに喰われかけてたんで、思わず観察してしまって以下反転→トンボの頭だけがぷかりと浮かぶ→いやーんなシーンを目撃してしまってちと後悔。自分のこのさわやかな秋がなんかとても別のモノに。
 ってことで、羽虫ってなんか気持ち悪いんですよねー。自分はカナヘビとかヒキガエルとかコウモリとかは問題なく掴めるし、虫でも甲虫ならまあOKなんですが、羽虫とかはダメです。苦手です。

 でも「最終兵器彼女」、やっぱイイですよねー。こないだ書きましたがええもう12000円もするフィギュア完成品を買ってしまう程好きです。でも同じように好きな「ヘルシング」や「不死身のフジナミ」のフィギュアは(あるかどうかはともかく)買ってしまわないと思うんですが、これはなんか深層心理に問題があるんでしょうか。

 あとドリマガ見て思ったんですが、サクセス(『KONOHANA』の会社)の「ビストロきゅーぴっと」。なんかクレス・ウォーターってキャラがめっさイイです。太眉で銀髪でショートっていったい誰の趣味ですかあらっとさん!?(←名指しかい)ソレで買おうかなーと思ったんですが、なんとハードがアメリカの黒くて大きいアレ(X-BOX)。ならばハードごと買い……ませんよ当面?(…)X-BOXはやむをやまれぬ事情で価格破壊しそうなのでそれから買うかもですが。いや別に自分はハード購入にギャルゲー以外の判断基準が無いと云う訳ではないですよ?



■10月12日(金) 今日の買い物:「ラズベリー」(ギャルゲー誌)、「おもしろ数学 この謎が解けますか?」(知的生き方文庫)。

 ↑たまに自分でも変な組み合わせで本買うなあと思います。ソレはそうとラズベリー。船戸明里さんの代表作が「カオスシード」とある処にソフトバンクのこだわりを感じました。あとアンケートハガキが受取人払いなのはこの世知辛い世の中ステキだと思います。でも本体価格が高いです(…)。いやけどこの付録を考えるとむしろ安いのか…? 今回は「こみパ」の下敷きと「まほろまてぃっく」携帯ストラップと「SNOW」のハガキ。自分はどれも知らないので別にーってカンジですが。ソレよりも渡辺明夫さんの紹介ページがグー。この人の絵はなんか好きなんで。 あと絵が好きっちゃー「白詰草話」も欲しい…(笑)。いやあ自分はパソコンのゲームはもう長いこと買ってないんですが(動かないので)、実に揺れます。パソコン新調するかなあ…(…)。

 ソレはそうとうちのパソコンはかれこれ4年半も全く問題なく元気です。たぶん愛の力。ちなみにスペックはなんかもうとてつもないので秘密ですよ? おおよそムキャ以下。でもまあインターネット関係はちゃんと強化してるんで、ゲームしない&CG描かない現状では不便ないんですよー。



■10月11日(木) 今日の買い物:ナシ。

 「メルヴェイユ」テスト版って抽選なのー!? いや…自分これ、最初っから参加することを決めてて、でも先着だと思ってたんで登録できたらバラそうかなーと思ってたんですが、抽選ならもうイイやってことで情報公開。やー期待してますよーこのゲーム。絵がMOOさんだし(笑)、ソレはのいても海洋冒険物!! 海ですよ海!! 言い換えればくらげ!!(←どんな言い換え方)と云う訳で本番ももちろん参加します。お仲間求む。

 でも「コノハ」って名前、個人的にPBM用に考えてたキャラと被ってて衝撃受けました…(笑)。なんかもう心理的に使いにくく。PBMのPCのネーミング、自分の場合はテキトーに考えたのを無理矢理こじつけていかにも考えて付けたような印象を与える名前にするんですが(…)、くそうコノハ。いろいろ考えてたのに…。

 あと昨日、「学校へ行こう」のビデオ録ってたヤツ見たんですが、うわあマサーシーがとてもまともに!!(笑)あと久々にナイスガイとか見れてステキな気分になれました。



■10月10日(水) 今日の買い物:「よみきりもの」1。

 あと「最終兵器彼女」のちせフィギュアの完成品withおまけ。いやマジで12000円も出して買っちまいましたとも!! つーかムキャより高い…(笑)。最近なんだか自分はなんでもムキャと比べてこの夢のゲーム機の価格破壊を悲しんでしまう癖が付いています。あと「メトロポリス」のティマのも欲しいんですが。実はメカ娘フェチなのか(…)。
 でもフィギュアって重いっスね。なんかずしりと。おまけのちびちせの方もけっこう重いカンジ。あと箱に「余程大きな破損の無い限り箱の交換はしない」って注意書きがあったのに受けました。そんなにも交換希望が多いのか。これだからマニアと云うヤツは。

 で…フィギュア置く場所考えてて思ったんですが、自分の部屋には訳判らんのがやたら置いてあって、今見回してみるとどうもろくなもんがないです(…)。いちばん存在意義の判らんのはもちろんセガサターン(←おい)。いやもとい、鳩時計…かな? 30年くらい前のヤツ。夜に鳴かれると妙に怖いんでもう長いこと止めてあるんでして。
 時計なら他にも振り子のヤツとか置物のヤツとか結構あるんですが、実は自分の部屋には目覚まし時計がありません(笑)。でもこれ特技なんですが、目覚まし無くても思った時間に起きられるんですよ自分。その前にも何度か目が覚めたりしますが(←ソレは年寄りなだけじゃねーか…?)。



■10月9日(火) 今日の買い物:「ティッピ 野生のことば」。

 明日更新します。

 …いやもとい。すみませんこの日記書きはじめてからめっきりサイト更新が減っております。これも更新っちゃー更新なんですが。明日の更新はカオス日記の続きとPBMペーパーマンガ。

 で、今日買ってきた本のティッピ…4年半前にテレビ朝日で「野生児ティッピの大冒険」っつーのが放映されて(ビデオ録ってあったり)、そんで去年「世界まる見え」のザ・ベストでも紹介されたんですが、これがもう生物好きな人間にとっては羨ましいのなんのっつーくらいの能力(?)を持った子なんですよ。野生児っても別にヴィクトール(アヴェロンの野生児)とかアマラとカマラとは違う、ただ自然の中で生きてきたってな意味なんですが、野生の象や豹とただ一緒に居られる子。感動するんで、機会があればぜひ手に取ってみてくださいまし。
 …けど今日買ったコレ、前出た「ティッピ アフリカに育まれた少女」って云う写真絵本とあんまり変わらんかも…(笑)。イイけどー。



■10月7日(日) 今日の買い物:TRPG「特命転攻生」。

 やー例のパンチラ本、通販頼んでたヤツがやっと届きました。一読していきなり自分がハマったNPCを述べよ(…)。正解者にはなんか得体の知れないものをプレゼントします。ともあれエルスウェアの次回のPBMはコレってことで、今からどんなんなるやら楽しみです。ビバ人外。変なキャラ好きとしてはもはや人外キャラをやるしか。

 TRPGと云えば最近通勤バスの中で「妖魔夜行」小説を読み返してんですが、やっぱイイっスよねー「妖魔夜行」。ビバ人外。自分は当時買ってたティーン小説はもうほとんど処分しちゃったんですが、コレと「タイラー」と「鉄甲巨兵SOME-LINE」と「カイルロッド」と「聖エルザ」だけは処分できません(←ソレだけあれば充分です)。
 けど最近はリプレイ集とかめっきり減ってしまって淋しいとこです。ソードワールドの新しいのがこないだ出てたのは明るい話題なんですが、昨今のTRPGはもうサプリメントも出ないまま終わってしまったりで。「バブリーズ」みたいなリプレイまた読みたいんけどなあ…(笑)。あと「超女王様伝説」とか「リングドリーム」とか。ドラマガとコンプRPGはボクの青春でしたよ?



■10月6日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 わああー「ライパク」がこんな最後の方にー!? やはりパーシバルが出なくなったからか!?(←違)不安や…。まあここ最近の新連載群が今後どう下がるか(…)によりますが、打ち切りだけはしないで欲しいとこです。「ジョジョ」は最下位でもなんとなく安心なんですが。「アウターゾーン」のように。

 そして相変わらずジャンプがいちばん情報早いドラクエ4。いやーやっぱトルネコって盗賊系特技覚えるんですね。これでずいぶんと冒険がラクに!! そしてトルネコも当社比で20倍は重要なキャラに!!(←今までどんなだったのか)さては今度の最長馬車生活者はミネアなのか。でも自分は当時はクリフトをむしろ馬車に入れておきました。



■10月5日(金) 今日の買い物:「ライジングインパクト」13、世界地図帳(…)。

 こないだアフガニスタンが何処にあるのかを調べてて(←知らなかったのか)気付いたんですが、自分の地図にはまだソ連や東ドイツが存在してたんですよ!! って云うかズバリ「中学校社会科地図」。高校では地理は習わなかったので持ってないんでして。
 で、世紀末に4回くらい降ってきた彗星とかセカンドインパクトとか第三次世界大戦とかムー大陸浮上とかで大幅に地図の書き換えられたこの新世紀にコレはないだろうと思い、「グローバルアクセス」と云う昭文社の2001年版世界地図帳を買ってきました。おおう世界はこんなにも変わったのか。でもまだ新潟市の人口が50万以上になってないままだ(笑)。世界は意外と変わってないなあ(←どんな基準)。

 あと「ライパク」。今回はいつにもまして描き下ろしページが素晴らしすぎます。ハラショー。ええもう自分にとってジャンプとはライパクですとも!! あと載ってれば(…)ハンター。いやもちろん他のマンガも好きなんですが、コミックスまで揃えるとなるとそんなでも。



■10月4日(木) 昨日〜今日の買い物:ナシ

 今日は「暴れん坊プリンセス」を予約してきてしまいました…(笑)。つーかゲーム買いすぎです。月1本は買ってる勘定。いやーこの人の絵も好きなんですよー。自分は基本的に絵が好きなゲームしか買わないんで。だからよくクソゲー掴むんじゃないのかとも思われますが大丈夫、自分は気にしません(←しろよ)。いやむしろ多少クソゲーな方が自分は好きなので。アレだ、可愛い子には旅をさせて冷たくする癖に出来の悪い子はかわいがると云う人間の矛盾にも似た。だからみんなグレるんですよ(…)。

 で、絵。もちろんソレはゲームの善し悪しとは滅多に関係ないんですが(関係ある例:『麻雀海岸物語』。アレは詐欺だろう)、でもやっぱいやんな絵がバァーンとあるとどんなステキなゲームでも楽しみが減るのも事実でして。実際のゲーム名を出すと角が立つんですが、アレとかソレとか。そんなんならいっそファミコンの頃みたいなドット絵の方が、想像力で補える分佳いと思うのです。



■10月2日(火) 今日の買い物:ナシ。

 自分はこの時期が一年でいちばん好きです。いやあ「あったかい」のが好きなんですが、ソレを噛みしめるためにはまず寒くならないとダメだし(←変な理屈)、と云って寒すぎるとそんなヨユーはないし…ってことで今頃がザ・ベスト。家の庭に金木犀があってちょうど今満開なんですが、年に数日だけのこの香りが大好きで、意味もなく庭でわんこ(故)と遊んでたりしました。フフン都会もんにはそんなステキな庭はあるまい? こればっかりは田舎もんの特権さ?(…)

 あと今日の「学校へ行こう」面白かったっスねー!! おしゃれ先生(←違)at香港!!(笑)これも自分最初の頃から見てる番組でして(←ジャニーズ系バラエティはほとんど見てるヤツ)、んで来週はここまでの4年間のスペシャルで、過去キャラが出てくるらしいんでこれはもうビデオっスよ!! マサーシーが見たすぎる(…)。あとおどめちゃんとか。



■10月1日(月) 今日の買い物:「妖魔夜行 幻の巻」。

 やーついに文庫収録ですよ「未完成方程式」!! この理屈っぽい文章がやたら好きで、コンプRPG(故)に掲載された当時何度も読み返したものです。いや単に一回読んだだけではよく判らんかったと云う理由もあるんですが(…)。ともあれアナログなゲームが好きな方にはぜひ一読をオススメしたいとこです。
 でも背表紙が「百鬼夜翔」の色だったのがなんかなあ…「妖魔夜行」なら紺でしょー。

 あと今日の更新でリンクに付け加えたふとまゆ友の会。なんかこう…なんでしょうかこの心に溢れるモノは?(笑)いえいえ多くは語りません。て云うか君もぜひふとまゆ好きになれ。およそこの世にフェチの数あれどこんなにも「うい」モノは他にはございません。あと自分は「萌え」って言葉はなんかあんまし使いたくないんで(笑)、必要な際には同義語っぽい「うい」を使うことにしております。うい。フランス語です(←違います)。


9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system