トップ更新履歴リンク

−−日記:2001年8月−−

7月9月

■8月31日(金) 今日の買い物:ナシ。

 天使の本読んでたらビミョーに脈絡もなく読みたくなったので「妖魔夜行 戦慄のミレニアム」を再読。やっぱ面白いっス。この世界観大好きなんですよー。ソレはもうコンプRPG(故)での連載第1回でハマってルールもないうちにキャラ創ってたくらい(←ヒマなのか)。ちなみにそのキャラが96年のPBM「こうもり城」のマイPCなんですが、今も同人で使ってると云うこの息の長さ。イアン・ソープ並です(←何故)。
 さておき「妖魔夜行」。今の「百鬼夜翔」はどうもいまいちなのが残念なとこです。個人的に<うさぎの穴>に愛着があるっちゃーそうなんですが、ソレをのいてもちと弱いカンジー。

 TRPGと云えばエルスウェアの「特命転校生」も出てるの見たんですが、やたら高くて手が出せず。でもこないだ紀ノ国屋、3冊あったのが今日見たら1冊しかなかったんで、ちゃんと売れてる様子ではあります。ソードワールドのリプレイも復活したし、まだTRPGの需要ってあるんですねー。自分自身はもうTRPGやる仲間も機会もないんですが、またやりたいもんです。いやー高校までサークルやってたんですが、進学で新潟を離れた後サークル自体もTCG系になっちゃって…(笑)。



■8月30日(木) 今日の買い物:「Missing Blueパーフェクトリファレンス」、「天使」

 万代シティ(新潟の中心部)で本屋ってったらちょっと前までは紀ノ国屋しかなかったんですが、ビルボードプレイスにパルコって云う実にマニアックな(…)本屋が出来てからは自分もしょっちゅう利用しております。シズクも読んでる「駅前花嫁」がフツーに置いてある店。いやあはじめて本屋で見ましたよ駅前花嫁。けっこう紀ノ国屋と相互補完ってカンジの品揃えなのでグーです。

 んで今日は早番で紀ノ国屋の閉店に間に合ったんで上の二冊を入手。前者はミッシングブルー日記の方で書きますが、後者は新紀元社の「Truth in Fantasy」シリーズのヤツです。「堕天使」の方は持ってたんですが(…)「天使」が無くて。PBM「パラダイストリガー」でネタになってるいい機会だから買おうかなーと。でもちと高。文庫とかも当たってみたんですが、あんましコレってのが無かったんですよね。でも「西洋神名事典」も欲しかった…いや自分辞書好きなんで(笑)。もう変な辞書ばっかです自分の机。同朋社の「分解博物館」は超オススメですぜ?



■8月29日(水) 今日の買い物:「ハレのちグゥ」ファンブック。

 あと同人誌を2000円分くらい(←少)。ってことでひさびさに行ってきましたガタケット。私的にかなり好きな漫画家、花見沢Q太郎さんのスペースがあったんでゴー。ガタケって並ばずに買えるんでとてもラクです。さすが田んぼの中に会場がある田舎。この他にはオリジナルのCD-ROM画集と「ライジングインパクト」の本を買ったくらいで止めときました。

 会場は…なんとなく人の顔を見ながら歩いてみると、小学校の同級生を発見。ぬうヤツもそういう人だったとは!?(←たぶん向こうも気付いてればそう思ってます)でも自分が参加してた頃の知人はもうほとんどサークル出してませんでした。時の流れと云うヤツは残酷です。フッ今の若いもんは知らんだろうが、オレたちの頃は柴田亜美とか来てたんだぜ…?(…)しかしホントに若い子多かったです。て云うか小中学生ばっか。
 コスプレではドラクエ4のミネアが居てちょっと目が留まりました。にょーにょー鳴く変な猫も要らんほど居ましたがボクの目には留まりませんでした。にょ。

 しかし会場に行く途中の道がやたら工事中だったのはやはりアレか、来年のワールドカップ対策か。自分もキョーミないんですが、なんかボランティアが全く足りないそうで。



■8月27日(月) 今日の買い物:ナシ。

 今日休みだったんでイロイロ作業しつつ「新世紀エヴァンゲリオン」、劇場版まで全部見たんですが……訳判らん(笑)。どういう話しなんですかこれはーッ!? って云うか劇場版ってアレで終わりなの…? いやあもう当時みなが騒いでた理由がズバリ理解できました。テレビ版もなんか後半になるにつれ留め絵や使い回しが増えてるし…なんか「ハンター×ハンター」に通じるようなステキさでした(←ステキなのか)。

 しかし自分、全部を見たことある連続アニメは生まれてこのかた唯一これだけだったりします。心の名作「ふしぎの海のナディア」は2話くらい見てないのがあって、「神風怪盗ジャンヌ」と「NGナイトラムネ&40」はそれぞれ2/3見たくらい。ちなみにここ10年でコレ以外は見たことないと云うこの一般人さ加減はどうですか。こんなヘンなサイトの管理人の癖に(←自分で云うなよ)。別にアニメが嫌いではないんですが、たいてい半年とか連続されるんで、見るのがめんどくさいんですよ…(笑)。映画みたいにさらっと見れる方が好きなので。

 んで、ここ↑まで書いたら「パラダイストリガー」のリアが届きました。A31401「魂の名前」(森崎マス)。今回も面白い…って云うかこれはなんと表現すればいいのだろう…(笑)。ってな訳でこれから手紙とかペーパーとか書かななので、今日はここまでっス。おやすみなさい(←いや寝るんかい)。



■8月26日(日) 今日の買物:ジャンプ39、ガタケのカタログ。

 ジャンプ、ハンター載ってないんで立ち読みで済ませようとコンビニに行って一ページ目開いた瞬間レジに足が向いたってのはやっぱなんかダメでしょうか。て云うかパーシバル。しかしこのページ、コミックスに収録されるのか…?(笑)怖いんで保存版に。
 あとゲームページの「マジカルバケーション」。この絵は聖剣伝説LOMとかチョコボスタリオン?も描いてる亀岡さんって方なんですが、この方の描くフリークスはビミョーにヘンな魅力があってイイですよねー。眉毛も常に太いし(←ソレか)。

 で、ガタケは今度の水曜なんですが、昨日は万代シティ(新潟の中心部)で「クリケット」ってのがありました。あからさまになんかのパクリのような名前。延ばして(←『略して』の対義語ってこれでいいのか…?)「クリエイターズマーケット」。コミケとは違って…なんつーか「アート」なフリーマーケットで、もらってきたチラシから抜粋すると「イラスト」とか「アクセサリー」とか「洋服」とか「メーキャップ」とか「うさぎグッズ」とか…処で自分疑問なんですが「うさぎグッズ」ってそんなどかんと書く程の一大ジャンルなんでしょうか。
 まあ専門学校の文化祭みたいなカンジで…実際新潟デザイン専門学校のイベントなんですが、昨日自分出勤前にちょっと覗いてたのでした。こういうのをゆっくり見るのも面白いっスよね。コミケとかはそんな楽しむヨユーが無いんですが(笑)。



■8月25日(土) 今日の買物:ドリマガ。

 これ↑、なんかアオリに書くことないんで毎日の趣味の買物でも。芸泉さんとこの日記のパクリ(…)。ちなみにムキャマガ(?)→ドリマガになってからは毎回買ってます。応援ってことで。この雑誌、投稿ページが毎度イカスんですよー。

 で、ゲーム。ドリマガで「ランディム」ってソフトにちょっと惹かれて気付いたんですが、アイディアファクトリーのソフトってイロイロな意味で(…)毎度気になるカンジです。どうもタイミングが悪くてこれまで買ったことないんですが…「砂のエンブレイス」の「穴掘りRPG」ってコピー聞いたときにはもうコレはぜひ買わねばと思ったとこ(←何故)、なんか(別の意味で)ボーイズビーっぽいテイストがアレでスルー。でも今度廉価版が出るんで買うかも…。
 あとムキャと云えば「イノセントティアーズ」は結局発売されるんでしょうか(…)。広告のセンスが好きだったんですが…。

 ソレはそうとeMotionの綾音さん。怖いっス。なんかもう背後に視線を感じてしまうよー!? でもメールの中で「万代橋」(新潟市の信濃川最下流の橋)って話しが出たんですが、今回は最寄りの駅とか登録しなかったハズで、どっから出てきたんでしょう万代橋。やっぱストーカーなのかこの人。



■8月24日(金) PBeM(eメールゲーム)。

 今なんとなくスティングのeMotion「綾音と真琴と外れない指輪」やってます……けど……云っちゃアレですがコレかなり痛いかも…(笑)。簡単に云うとメールでやるゲームブックなんですが、実際こんなメール来たら怖いよ…(笑)。前の「悠香」もけっこう(別の意味で)怖かったんですが、今回はソレ以上。あるいはこれはサイコさんからのメールをイメージしているのか。君は何処へ行こうというのだ。ともあれ「悠香」、話し自体は面白かったんで「綾音」も期待してるとこです。

 なんだかんだで自分もこう云うPBeMはけっこうやってきてますが、お手軽でイイですよね。オンラインゲームは金銭的にも時間的にもハードルが高いんですが、PBeMなら別にハズれてもそんな痛くないし(…)。ポストペットとかもPBeMの一種と考えればこの先の可能性はかなりのモノ。今後もどんどんやってきたいとこです。

 「エヴァ」は今15話まで見ました(←いちいち報告してどうする)。いやあ昔知人にビデオをダビングしてもらって、でもほとんど見てなかったんですが、ここに来て綾波萌えーとか云ってる方の気持ちが判ったような。



■8月23日(木) アニメ。

 なんか最近と云うか今更と云うか、「エヴァ」が面白いっス(笑)。いやー当時はひねくれもの的性分で別にーってカンジだったんですが、今見直すとけっこうイイかも…。でももう5年も前の作品なんですねコレ。シンジのウォークマンがカセットテープなとこに時代を感じました(…)。

 ソレはともかく今月のDVDでーた。なつかしアニメってことで70年代〜80年代前半のアニメ(のDVD)を特集してたんですが…ぜんぜん見たことねぇ…(笑)。再放送でかすかに見たようなのはあるんですが、懐かしむことができる程の記憶はナシ。ぬう今の「なつかし」ってこの辺なんでしょうか。フフンじゃあボクまだまだ若いんだね?(←その思考が年寄り…)
 あと今月号は向こう三ヶ月のDVD発売リストがあったのが便利でした。なんかDVDって過去作だと目立たずひっそりと出てたりするんで、この辺のチェックは欠かせないとこです。しかし「幽幻道士」のDVD化はまだなのか!?

 でも思うんですが、アニメのDVDってなんであんな高いんでしょ…? 「うる星やつら」なんて全部買ったら24万円もするらしいですよ!? やっぱり購買層が購買層だから別に値段に関係なく売れるってことなんでしょうか(…)。



■8月22日(水) 掃除。

 今日は休みだったんですが、台風来るとアレなのでずっと家に居た…ら、全く来ねー!!(笑)小雨ぱらつく程度でした。とりあえずごちゃごちゃしてきた本を整理しようかなーと一念発起、一気に本を処分することに。掃除のついでにイロイロやってました。
 けど、部屋の掃除に掛かる手間って、別に部屋の広さって関係ないんですよね。学生時代住んでたアパートは6畳で、ソレに対して今の部屋は12畳なんですが、掃除は今の方が段違いにラクです。いやあアパートに住んでた頃はもう、狭くて狭くて物が山積みで、掃除の度にイロイロ移動せなならず、疲れるのなんの。なのでさぼりまくって2週間に一度くらいしか掃除しませんでした…。今はきっちり整理して置いてあるんで全くラク、普通に休みごとに掃除してます。イイなあ田舎のこの無駄なスペース…(笑)。



■8月21日(火) おにぎる。

 新潟の中心部、万代シティのバスセンターの一角、ちょうど筆者の乗るバス路線の横におにぎり屋がある。新潟の元中心部略してやや辺境(←略されてません)、古町だったかに本店があって…今思ったのだがこの「古町」っていったいいつから古かったのだろうか。でもこれって古いから古町なのか。あるいはかつて隠れ切支丹が居たという暗示かもしれん。いや…「古」って十字架に見えません?(…)ともあれこのおにぎり屋、かなり前ドラゴンマガジンの読者ページの編集者のレスでも紹介された(←誰も覚えてない)のだが、ここのおにぎりはもー美味しいので、新潟に来て安く食事を済ませたかったら(…)ぜひお試しあれ。筆者もしょっちゅう買ってるっス。

 で、おにぎり。以前どっかで「『おにぎり』でなく『おにぎられ』が正しいのでは?」と云う実にひねくれた筆者好みの意見を聞いたことがあるのだが…ソレを云ったら「目刺し」が「目刺され」になったり「モツ煮込み」が「モツ煮込まれ」になったりするような気がする。ソレはOKなのか君。



■8月20日(月) 続・説。

 ハゲは母子遺伝であり、父子遺伝ではない…らしい。この辺ホントにそうなのか判らないが、ならば、つまり父親がいくらハゲだとしても、息子にハゲが遺伝する訳ではないハズである。
 …が、現実にはどうだろう? カエルの子はカエルで、トビがタカを生むとかトビがタカオウム(←どんな生命体)と云うことはあまりない。何故ハゲの子はハゲなのか? 何で1人見かけたら親戚30人とか云われるのか?(←云われてません)この矛盾を胡散臭く解くある説が存在する。ただこれは筆者がちょっと聞いた話しから勝手にあちこち補完してる説で、細かいことには責任が持てないので(…)、さっぱり胡散臭い目で見守ってください。

 ハゲ遺伝子凝縮説。そう、ハゲは引き合う。スタンド使いの法則のように、ハゲ遺伝子(以下HG)を持つ男女は引き合うのだ。心理学的に説明すれば、HGを持つ女性はおそらくその父や祖父、一族郎党皆ハゲで、ソレに囲まれて生活をしてきた可能性がかなり高く、つまりソレに対して抵抗が無い(この場合『抵抗力がある』と書くべきかも知れないが)ため、相手男性の髪にはこだわらない…のかもしれない。そんななんでHGを持つ男女は、そうでない場合より引き合う可能性が高い。結果、HGはどんどん凝縮され、超スゴイパワーを発揮するようになる。現実に若ハゲや女性のハゲが増えているのはこのためである!!…かもしれない!!(←なら自身満々に云うなよ)

 問題はソレだけではない。このようにHGを持つ男女ばかりが引き合い(持たない男女とは引き合わず)、凝縮された遺伝を重ねて行くと、その先はどうなるだろうか? 永遠に交わらない同種…ワグナーの隔離説を考えれば、未来にはHGを持つ者と持たない者は完全に別の生物になっているかもしれない。こないだ書いたハゲ超人類説と合わせれば、未来はHG人種がマルハーゲ帝国とか作ってボーボボと戦うとても大変な世界になってるかもしれないのだ…!!(『特命リサーチ』のナレーションの声でお読みください)


 …すんません怒らないでください。こういう馬鹿な理論をでっち上げるのは大好きなんで(笑)。ってな訳で今日の日記はフィクションです(←フィクションの日記って)。



■8月19日(日) 4。

 4っスよ4!! かねてより出る出ると云われてた「ドラクエ4」PS版、ついに情報オープン!! いやー4は自分思い出のゲームで、5回はクリアした記憶があります。当時受験を控えてたような記憶もあるような気もしますがまあともかく大丈夫でした。もちろんプレイ日記も書きますんで。って云うか今このファミコン版の記憶だけでも余裕で書けるんですが(笑)。とりあえずクリフトがどれほど賢くなったかが実に気になります。
 で、PS版はたぶん来春くらいの発売だろうので、時期的にも「カオスシード」の次の連載コンテンツはおそらくコレになるハズ(←ソレまでカオス日記続けるつもりなのか)。

 つー訳で今日はジャンプとスピリッツとサンデーGXを買ってきました。なんで普段雑誌買わないのに一気に三冊も買ったかと云うとまあ理由はないんですが、ちなみにみなさんは一作品のためだけに買った雑誌で他のマンガにハマって次も買ったらまた別のマンガにハマって延々と…ってことはありませんか?(←そんな理由…)このサンデーGXは自分は先月は高橋しんさんの読み切りで買ったんですが、今月は「美女で野獣」のためでした。コレではじめて知った方なんですが、イダタツヒコさんってかなり好みかも。

 あとジャンプ。「ジャガー」…なんか…大丈夫なんでしょうか作者。って云うかなにわ小吉のようなテイスト。あと「ハンター」はかなり久々のような気がしますが(…)、カードをコンプリートしないとクリアできないってのは…1枚しかないカードもあるだろうし、ゴンとキルア一緒にクリアってのはできないのか…?



■8月18日(土) 説。

 仮説定説取り混ぜて説に溢れるこの世には、時折ソレはねーだろとツッコミ入れたくなる説が多いモノ。とりわけ個体差がたまに人智を超越する生物を相手にしては、実験即証拠とは行かず。そんななんで生物学の分野では、これが現代でも眉唾な説がけっこう出てくるものでして。まあ「汗で汚れたシャツと小麦を箱の中に入れておいたら21日目にハツカネズミが生じた」(ファン・ヘルモントの実験)とかの時代に比べたらマシですが。いやしかし何をどうしたらそんなん生じるのだヘルモント。生じたのはまあ仕方ないので三歩譲るとしても(←三歩かい)、そんなシャツと小麦を一緒に21日も箱に入れたまま放置して何かを掴もうとする神経が怖すぎるよヘルモント。もしかしてこんな実験の結果を堂々と大学の講堂で発表したのだろうか彼は。ステキだ。
 で、今日は筆者の知ってるアレ系な説の中からもうどうしようもないヤツをヒトツご紹介。

 ハゲ超人類説。そう、人類の持つ永遠の輝き。人は何故ハゲるのか? ホルモンがどうとか略してホモがどうとか云う話しは筆者は詳しくないので(…)ここでは置くが、そこに一石を投じたある説が存在する。
 曰く、人類はかつて猿だった。そこから猿人、原人、旧人、新人、変人と進化してきたうちに、どんどんと体毛を失ってきたのは周知の通り。ここでアイマーの定向進化説を考えれば、この先の人類は更に体毛を失うハズ。あるいは宙に浮くかもだが(参考資料『ワンピース』12巻)ソレはともかく、ならば、「ハゲる」と云う現象はその進化を先取りしているのではないか。ハゲは実は超人類なのではないか? そう云えば進化の螺旋の先を行く灰色の宇宙人とかはみんなハゲているではないか。ゆえにハゲ最高。ハゲ完璧。ハイルハゲ。


 …ってな話しを昔聞いたことがあるんですがこれはなんなんでしょうか。あるいはマジか。あと筆者の仮説に過ぎませんが、この説を提唱した人。絶対ハゲだろうおっさん。

 しかし長いっスね今日。長いついでに生物関係のマイバイブルをご紹介。「ミミズは切られて痛がるか」(奥井一満著/光文社文庫)。ちょっと生物に興味ある方なら読んで損はナシ。すごく生物に興味ある方なら読んで損は…ナシ?(←イヤな間)なおこの著者も頭に輝きを抱いてるようですが、この本はハゲ超人類説とは関係ありません。



■8月17日(金) 休む。

 ほぼ年中無休なこの日記ですが、休むのはきまって「飲み会の日」と「当日が遅番で翌日が早番の日」です。泊まりとかの際には事前に予告しますんで。

 …が、問題はネタ。誰もそんな波瀾万丈な人生送ってる訳で無し、日記に書くことなんてそうそう無いんですよね(笑)。あるいは川口隊長のようなステキなセンスの持ち主であればどんな些細なことでもスゲェ冒険譚に昇華できるのかもですが(←ソレは昇華なのか)。

 てな訳で今日は先週録ったUSOジャパンをようやっと見れました。心霊ビデオなんですが、今回はでもあんまし怖くナシ。心霊ビデオと云えばなんかそんなんレンタルビデオ屋に置いてあるんで今度借りてきてみようかと思うとこです。来週は(定休日があるので)ちと休み多いしー。つーか入社以来ではじめての2連休ですよ!! わあい。



■8月15日(水) もう飲めません。

 いやーご多分に漏れず自分も昨日と明日が飲み会です。この時期はやっぱり多いっスね。で、飲むと云えば自分はビールが全くダメで、コップ一杯さえ空けられません。別にアルコールがダメとか黄色いのがダメとか泡が動くのが怖いとか云う理由でなく、ただビールの味ソレだけがひたすら究極と至高の不味さを競っているこの味覚空間。日本酒とか果実酒は普通に飲めるんですが。ウフフビールなんて所詮お子様の飲み物ですわよ!?

 で、他にも好き嫌いに掛けては自分はかなりのモノです(←お子様)。でもまあ前も書いたかもですが、年を経るにつれて好き嫌いが無くなるのは成長でなく単に味蕾の衰え。大人になるとわさびとかが大丈夫になるのもソレのせいだし、そうと考えれば自分はまだまだ若いのさ!!(…)ってな訳で自分はもう嫌いな食べ物ばっかりです。ワーストはカレーライス。この15年で1回しか食べてませんが、高2の秋に遊びに行った友達の家で昼に出されてしまったカレーのあの不味さ、このいまいちアレな記憶力を持ってしても忘れられません(←忘れろよ…)。ウフフカレーライスなんて所詮お子様の食べ物ですわよ!?



■8月13日(月) 恐怖とはッ。

 いや…今日の「世界まる見え」でやった「血の館」の話しなんですが…なんかこうぜんぜん怖くナシ。気が付くと部屋のそこかしこに落ちている血…これ実はまる見えでは3回目の放送なんスよね。5年くらい前の本放送、2年前の特別版、そして今日の本放送…なんですが、今日のはダイジェストがひどすぎて、はじめて見た時にあった心底の恐怖が薄れてたカンジ。げしょ。あと「白い服の女」も3回目だったんですが、これはそも怖いんでしょうか。魔のカーブの近くで走行中のバイクに飛び乗って警告を発して消えるなど、もう単なる親切な人じゃあないか!?
 けど最近まる見え、再放送多くない…? 特に凶悪事件系のヤツ。いやあ自分はこの番組、かれこれ10年くらい欠かさず見てるんで(笑)、どうにも気になるとこです。ビデオもかなり録ってあったり。ギャグから感動巨編までなんでもアリな番組なんで、見たことない方はオススメです。



■8月12日(日) ら。

 新潟弁ってなんかよく判らんのですよね。関東や東北ともビミョーに違う…なんでも港町だったために関西の方が近いとか云う話し。で、関東で「だ」、関西で「や」と云うとこをこの辺では「ら」って云うのでした。「そーやろ?」→「そーらろ?」ってカンジ。他にも「い」と「え」が混ざったりイロイロあるんですが。
 んで何が言いたいかってと、昔ジャンプで小畑健さんのやってた「ランプランプ」の主人公の口調がちょうどそんなカンジだったんですよ(笑)。かなり記憶があやふやなんですが当時、あー新潟弁っぽいなーと思ったんで。で、後にこの方も新潟出身と知って納得してた…ってなとこでした。

 ソレにしても新潟出身の漫画家さんって多いんですよね(参考サイト)。これはイイのか悪いのか…(笑)。最近では市の中心部にマンガ描ける文房具屋があったりマンガ専門学校ができたり新潟市がマンガ大賞主催してたりと云う。なんなんだ新潟。



■8月11日(土) トケイ。

 やー新しい腕時計買ったんですよー。ちょっと前、小学生の頃から使ってた時計が壊れちゃってからしばらく、スーパーで買った1980円のヤツ使ってたんですが(…)、やっぱなんかこう安いだけあってアレなので…ってことで、今回カルヴァンクラインの時計をゲット。シックだし社員割引が効くしー(←ソレか)。しかし取扱説明書がなんかやたら多国籍だったのがさすがスイスってカンジでした。アラビア語とかロシア語とかもう実にスイスチック(←何でさ)。

 あと時計と云えば昨日の夜NHKで「大きな古時計」の話しをやってて、ついじっくり見てしまいました。この歌も好きなので興味津々。自分は日本語版も英語版もCD持ってんですが、原曲だとおじいさんって90才なんですよね(←どうでもいい知識)。



■8月10日(金) コミケ行ってますか。

 昨日新潟祭りの花火大会だったんですが、そのせいで渋滞しまくり、家に帰り付くのに1時間も余計に掛かる始末…で、更新とかできませんでした。げしょ。でも帰り間際に仕事場の屋上から見た花火はフツーにキレイでした(←汚い花火ってどうよ)。しかしどうかなあこの渋滞。新潟の中心部って「島」なんですよ実は。いやもとい、川やら潟やらに囲まれてるんで何処に行くにも橋が必要で、てことは裏道を通ろうとも結局どっかで橋渡らないと…となるとあんまり効果ナシ。来年のワールドカップはどうかなあ…自分のバス路線とは関係ないんですが。



■8月8日(水) フルサト。

 今日は新潟市観光ガイド:新潟ふるさと村編っス。こないだ食われるまで(←吸収合併と云えよ…)ここは新潟市で無かった場所ですが、自分は実はここ、家からそこそこに近い上、隣に本屋とかあるため割とちょくちょく行ってたりします。ここの本屋は色辞典(自分が使ってる色鉛筆)が70円で買えるんで。

 で、ふるさと村。およそ変な新潟土産を買うならここのバザール館を置いて他にはあるまい。まともな土産なら別に新潟駅やそこらでも買えるのだが、変な土産となるとズバリここのバザール館が県下一であろう!! 変さでタメ張れるのはロシア村の土産くらいである(←ソレは新潟土産なのか)。でここの土産はソレはもうコシヒカリクッキーとかコシヒカリラーメンとかコシヒカリアイスとかコシヒカリ饅頭とか実に盛りだくさんで…………処で新潟ってコシヒカリしか無いんでしょうか?(←聞くなよ)

 あとここのアピール館のシアターは新潟の祭りとかをエンドレスで上映してるのだが、もうホントいつ行っても空いてるので(…)疲れたときにはイイかも。ええもうイイカンジにつまらな…もといステキな映像と音楽をBGV&Mにすぐに寝れ…幻想的な新潟の旅にいざなわれます。
 けどこの館に居る昔話を語るばーさん人形は…このサイトの紹介だとあんまりハッキリしないが、なんか要らんほどリアルで実は怖い。しかも動くのだこれが。ソレはもうぷるぷると。そんななので筆者などはお話しを無視して通り過ぎるのになんか罪悪感を感じるのだった…っは!? そこまで計算してのこのリアルさなのか!?(←違うと思う)今度写真でも撮ってきます。



■8月7日(火) げしょ。

 掲示板が何かアレなんで変えたんですが…くそう。何がいやかって250ページ以上のリンクを直さなならんのですよ…(笑)。以前掲示板やサイト構成を変えたときにもやったんですが、スゲェしんどいのでもう掲示板へのバックリンク(全部のページの上と下にあるリンク)はナシにします!!(←おい)まあトップに戻ればすぐに行けるってことで…。あと物置へのリンクも要らんと思うんで、バックリンクはもう、トップと履歴とリンクのみで。ゴー。順次直して行きます。けど…目下全264ページってなんだよこのサイト…(笑)。エヴォ辞典とかエタメロキャラレビューはいずれ削除しようかなーとは思ってます。でももったいないしなあ…(…)。ま…まあ今回の一斉修正ではページ削除はしませんので。

 しかしそんなページあって重さ4MBに満たないってのもなんかアレである。実に中身の無いサイト(…)。



■8月6日(月) ジャケ買い(←シャケ買いに非ず)。

 「アリス」って映画のDVDなんですが、ヤン・シュヴァンクマイエルによる実写+人形アニメの、なんか趣味の悪い「不思議の国のアリス」…(笑)。ジャケットがなんかもう「スクリーム」より余裕で怖いので、もう一見と云わず0.5見くらいの価値はあります(←減ってるじゃん)。けどこれDVDでーたのバックナンバーで調べたら「アニメ」に分類されてました。クレイアニメとかのアニメか。
 内容は個人的には面白かったです。某パクリまくる割に自分がパクられるのは許さないアメリカのアニメ会社のちっとも可愛くないアリスよりは余程(…)。もとい、ソレをのいても趣味の悪い映画は自分好きなんですよー。ティム・バートンとか(…)。
 でもDVDソフトとしてはあんましよくナシ。特典はともかく言語とかさー。あと同じ人の「悦楽共犯者」ってのはなんか昔ちらっと観た記憶があるんですが…この人の人形って有名なんでしょうか。自分はあんまし聞いたことないんで…。

 で、映画と云えばこないだやった「ルパン三世」、今日やっと観れたんですが…これは…どうでしょ? 個人的にはとっつぁんがカッコよくてちょっとイイカンジなんですが、ストーリーは…ビミョー。前半は面白かったのにー…って去年も同じこと云ってましたが。またテレビ映画でなくて普通に映画でやらないもんですかねー。あるいは実写とか。とっつぁんが伊東四朗なんですよ(…)。いや昔マジでそういうのがあったらしいです。1974年の「念力珍作戦」。自分生まれてないけど…。



■8月5日(日) アクション(行動)考え中。

 PBM「パラダイストリガー」で、行動シートや封筒の必要事項を埋めながら思ったんですが…シートの裏面に情報印刷あるの、送ったら見れないっつーの!!(笑)いやまあそんな必要になる情報でもないんですが、せっかくもらったのに返すのもしゃくなので(…)コピーしておきました。
 でもアンケート、先月に続いてなんもないと(ないっスよね?)なんか不安…。今年は初回に大きなアンケートやったからかもですが、アンケートがないと、なんか「次回やらないの?」とか不安で…って杞憂か…? 「パラトリ」は参加人数が減ったらしいので、やっぱりイロイロ…。



■8月4日(土) フワ。

 うああパーシバル表紙だ!! コレはもう保存版も買うしか!?(…)ってことで「ライジングインパクト」の12巻買ってきました。相変わらずおまけページが充実してるコミックス。でも黒峰さんの描いたビルフォード。なんかこう高校球児のようだ。本物は海兵隊員なのに(←違)。
 自分もゴルフは小学生の頃ちょっとやってて、でもちょうどこの巻のパーシバルみたいに人に怪我させちゃってからすっぱり辞めたんですが、そんななんでなんとなく親近感を抱いてたりします。自分が怪我するならイイんですけどねー…やっぱ。

 けど今日の「USOジャパン」の心霊写真は怖かった…。でもなんで心霊写真って「明らかに異常なモノ(人魂とか)」より「フツーの顔」の方が怖いんだろう…心霊写真で無くても、人魂と人の顔、夜道で空飛んでたらどっちが怖いってったらやっぱ人の顔だし。ぬう何故だ。人の顔なんて見慣れてるのに。

 そいや「ミッシングブルー」はプレイできてません…いやあ昨日飲み会で終バス帰りだった上今日早番だったんで…。明日こそ。あーでもPBM「パラダイストリガー」何も考えてないし昨日の「ルパン」も観てないし…。



■8月2日(木) 日本海タワー。

 新潟のツインタワーと呼ばれている(←呼ばれてません)タワーの残る一方が日本海タワーである。回るレインボータワーについては6月28日の日記で説明したが、日本海タワーも負けず劣らずぐるぐる回る。処でタワーって普通回るモノなのか。このツインタワーがどっちも回るのだが、東京タワーやエッフェル塔はあんまり回らないような気がする。

 で、このタワー。上のリンクを見てもらえると判るが、どの辺がタワーなのか二度行った筆者にもよく判らない。て云うかなんかこう戦艦のブリッジみたいな外見の癖にタワー。
 あとこのサイトの説明によれば「水道用配水池の屋上に作られた展望台はこの日本海タワーが全国で唯一」だそうだが…この解説を聞いて「わあすごいや日本唯一だなんて!?」と思う方はどれほど居るだろうか。なんかもうむしろそんな限定しなければ「唯一」になれないのかこのタワーは。不憫である。

 でもまあレインボータワーと違って制限時間もないし、中で軽食も取れるので、自分が回転する寿司屋だと思えば大丈夫である(←そんな思わないと大丈夫でないのか)。観れる景色もけっこうキレイなので、新潟に旅行来て疲れて休みたい時にはイイ場所かもです。駅から3kmちょいくらいと、ちと不便な場所なんですが。

 ってな訳で新潟観光ガイドパート2でした。



■8月1日(水) ゲーム人生。

 やーゲームで忙しくてゲームしてるヒマないですよ!?(…)もとい、今ちょうどPBM「パラトリ」でやらなきゃならないことがたくさんあって、トリアエズ「ミッシングブルー」日記はお休みです。でも今日これからプレイ(…)。いやー昨日が遅番(21:30帰宅)/今日が早番(07:30出勤)だったんで、昨夜プレイできなかったんでして。

 そいや今日の仕事場のチラシになんか5000円の魚ロボ(?)が載ってて、これは期待できるかも!?…と昼休みに見てきたんですが、ええ期待通りクラゲロボも売ってましたよ!! なんか水ん中でゆらゆら動くロボットなんですが…しかし誰が5000円も出してこんな魚ロボを買うと云うのか。やっぱ買うならクラゲロボでしょう!!(…)でもナマのクラゲって寿命短いらしいんですよねー。おいそれと民家で飼育できるもんでもないとのことです。ちぇ。この辺詳しく知りたい方はTBSブリタニカの「クラゲガイドブック」がお手頃です(←どんな本だ)。買おうかなあクラゲロボ…。でも水槽が無いんですよねうち。もうちょっと技術が進歩して、部屋ん中をゆらゆら泳ぐクラゲロボとかできないもんでしょうか。



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system