トップ更新履歴リンク

−−日記:2001年7月−−

6月8月

■7月30日(月) 本日はPBM「パラダイストリガー」から。

 リア届きました。21400(森崎マス/八土王さんの城館)。うわーバカだ!!(笑)面白えー!! この辺詳しくはまた掲示板ででも書きますが、次回も残る予定です。サイド違うのに残ってもいいのかちと不安なんですが…まあ次回ダメそうならソレからまた考えるつもりです。んで、他にも先週中に届いてた方から既にいくつかリアをいただいたんですが…やっぱ面白いっスよパラトリ。上手く云えないんですが…なんかこう先が見えないって云うか。
 あと本編と関係ないんですが井草マスが「ミッシングブルー」について書かれてたんでちと嬉しかったり。知り合いで興味示してくれてる方居ないんスよ「ミッシングブルー」…。
 しかし今月の締切:8日…自分は今回は2日と6日が休みなので、速達使わないとすると2日に行動用紙を書いて…ってキツすぎ(笑)。6日に書いて速達か…ぬう速達使うとクセになりそうでなんかヤなんですが(…)。上旬は早番なので仕事の後にでも書くかあ。

 あと休日と云えば、なんかガタケ60のある8月29日、ちょうど仕事場の定休日になったんで久々に同人誌見に行ってみるつもりです。チャリで行ける程度の距離だし、サイクリングついでにビッグスワンとかも見てくるかなーと。しかしガタケってなんで平日開催が多いんだろう。そしてソレ以上になんで平日なのにちゃんと混雑するんだろう…(笑)。



■7月29日(日) グッパ。

 いや…今週のザ・ネームマンガ(ハンター)の「グーパージャンケン」って、アレ正式名称なんでしょうか。自分の住んでるあたりでは「グッパ」って云うんでして。掛け声は「グーッパグッパ…ヤ!!」ってカンジで…ってなんかこう冷静に文章にするとスゲェ違和感あるんですがともあれグッパ。福井の知り合いはグーパーでさえなく「裏表」(パーの裏表で決める)と云うのを「うーらおーもて!!」とか力説してましたが。トリアエズグーパーのが全国区らしく今私は大変ほっとしております。やっぱり「裏表」って変だよー!?(←鬼の首取ったように…)
 ジャンプと云えば「ライパク」。ガウェインっていったい…(笑)。でも「ガンブレイズウェスト」も終わっちゃいましたねー。別につまらんとは思わないんですが…けどマイラ・ベル・シャーリーって。もしかしてじゃあドクター・ゲーも実在の人物なんでしょうか(…)。

 あと佳境の「最終兵器彼女」。最近は毎週立ち読みしてるんですが、どんどん淋しくなってきます。なんかなあ…佳いマンガ…。奇跡は起こるのか。



■7月28日(土) 星空までは…。

 久々に北斗七星を見たんですが、こんな大きかったっけと少し驚いてみたり。記憶ってのは当てにならんもんです。つーか子供の頃ってなんかオリオンと北斗七星とカシオペアしか判別できなかったような。

 で、今日紀ノ国屋寄ったんですが、なんか夏休みの自由研究ってことで、学研の「科学」の名を冠したアイテムが売ってたんでつい懐かしくなりました。いやー自分「科学」派だったんですよ!!(笑)ブルジョアなヤツは「学習」も「科学」も両方とってましたが。で、鉱石ラジオとかエジソンのレコードとか変な電動カーとかイロイロ売ってて面白いなーと。ああいうアイテムはあったらあったで邪魔以外の何でもないんですが、なんか「作る」プロセスが楽しいんですよねー。



■7月26日(木) そういやはじめてPS2でゲームしました。

 で、只今ゲーマーモードにつき、こちらの更新がテキトーになりそうな予感がドキドキしております。やっぱ新しいゲーム買ったときはただゲームをプレイしたいと云う気持ちばかりが先に立つもので(笑)、いつもは観てる番組もビデオで済ましてたり。

 しかし今日久々に行った新潟駅、地下とか結構変わってました。やはりワールドカップのアレか。あとさすがに柳都(りゅうと)と自称するだけあってこの辺、柳多いです。けどその割にあんまり霊の話しは聞かないんですよねー。柳の下に霊が居るってのは迷信なんでしょうか(←ソレ以前に霊自体が)。
 そいやついでにガタケショップも行ったんですが、別にフツーの同人ショップでした。ぬうもっとこうガなタケってカンジを想像してたのに(←どんなだ)。でもガタケ昨日あったんですね。



■7月25日(水) 近畿。

 ってな訳で買って来ましたEアルバム。聴きました。でもなんかうーん…(笑)。Dの時も思ったんですが、ちと全体的にいまいち…作曲の問題かなあ。「ボクの背中には羽根がある」や「情熱」は好きなんですが(シングルでも持ってるけど)。まあ他もテキトーに聴いてるうちに好きになるかも。

 あと須藤真澄さんの「おさんぽ大王」5巻も入手。やっぱ他人様の書/描く旅行記ってイイですよねー。特に貧乏旅行モノ。テレビでやるような豪華旅行モノはどうにもいただけません。むしろいただきたいですが。おのれブルジョアめ。で、このシリーズは自分、ファミコミの頃から読んでるんですが…当時はバリ島とか行ってたのになあ…(笑)。なんか最近のこの近場さ加減はどうよ!? て云うか100円ショップって。めんそーれ100円ショップ。

 で、明日は休みなので「ミッシングブルー」買うついでにあちこち(例:アニメイト)行ってくる予定。新潟歩くのも久々っス。



■7月24日(火) サイキック。

 少し前、紙片を折って立てたとこに、ほっぺたをちょっと叩いた手を向けると、その紙片がなんか不可視の力で動く…っての、流行りませんでした? アレなんなんでしょ…? やっぱバイオの力?(←何でバイオ)静電気だと云う話しを聞いたんですが、ソレだとむしろくっつきそうなとこ。でも実は静電気って波紋みたいにくっついたりはじいたり自由自在なんでしょうか。未だに謎ですあのハンドパワー。

 で、今日は今年はじめて桃を食べました。そう、マイシティーは何を隠そう××××の○○の△△なんで(←ホントに隠してどうする)…もとい、日本有数の仏壇の産地なんで(←しかも関係ねえ)、更にもとい、まあ田舎なもんで果物の宝庫なんでして、ソレでうちは毎年親戚から桃だの梨だの葡萄だのをもらってるのでした。



■7月21日(土) USOジャパンって何処まで信じてイイのか判らん…。

 いやまあタイトルからしてUSOなんですけど。オチの国分太一のコラージュネタが毎度楽しみで楽しみで(笑)。

 で、掲示板でも書きましたが「DVDでーた」。これ自分、毎号欠かさず買ってる唯一の雑誌だったりします。しかし今月号の表紙。ブルース・ウィリスの顔、でかすぎ。もしや実物大なのかこの顔ブルース。先月のしどけないメグ・ライアンと比べるとなんか別の雑誌のようである。そして裏表紙も狙ったようにブルース・リーのアップ。なんでよりによってこんな暑い時期にこんな暑い表紙なのだ。さてはアレか、暑いときだからこそ暑気払いに暑いモノをとか云う。
 んで内容は、記事ももちろんですが、広告や発売予定リストも面白いんですよねー。こんなDVD/ビデオにニーズがあるの!?ってカンジで(←イヤな面白さ)。でも「週刊ストーリーランド」のベストセレクションはけっこう欲しいかもしれん…(笑)。やっぱりあの謎の老婆が表紙なんでしょうか。初回特典もきっと老婆携帯ストラップ。あるいは眉毛が別生命体のような名奉行でも可(←可って)。

 あと今日は高橋しんさんの読み切り目当てにサンデーGX買ってきたり。ソレ自体は「最終兵器彼女」の外伝っぽいカンジでグーでしたが、あとイダタツヒコさんのマンガもちと気になったり。でも「吼えろペン」ってこの雑誌だったんですねー(笑)。こんなマンガ家他にいねえ…。



■7月20日(金) 訳すための資格。

 いや…今日、知人に、なんかのソフトのエラーメッセージ?を訳してくれと頼まれたんですが…判るかっつーの(笑)。「判るけど判らない」と云うか、訳せても「その訳が正しいのかどうか」を判断することが自分にはできないんですよね。ぱっと訳せる単語だとしても、もしかしたらその単語は特殊な用語なのかもしれない…例えば、「マウス」とか「ファイル」ならもう「パソコン用語として知ってる」ので自分でも問題ないんですが、「パソコン用語として知らない」単語が出てこられると、ソレがパソコン用語なのか違うのか判らない、ゆえに訳せないと云う…。「マウス」だって、パソコン用語と知らなければ「ネズミ」と訳すだろうし(笑)。これが自分で知ってるソフトなら逆に、「判んなくても判る」んですが、今回は全く知らないソフトだったのでさっぱり。
 ゆえ、通訳って訳せるだけじゃ駄目なんですよねー。政治家の通訳なら政治家と同じレベルの政治のプロで無ければその政治家の云ってることが理解できず、つまり訳せないわけで。スゲェ。



■7月19日(木) 「ミッシングブルー」発売まであと一週間ー。

 ってコトで、何度かトンキンハウスの「ミッシングブルー」の話題出してますが、ソレと云うのも前作の「Lの季節」が割と好きだったんでして。さらっとやっただけでは訳判らんのですが、絵が結構好き系なのと、あとヘンな世界観がみょーに面白くて(…)。ゲームとしてはあんましオススメではないんですが、トリアエズ今なら安いんで気になる方はゴー。

 一方で「ファイナルファンタジー」は今日だか発売されたらしいんですが、自分は食わず嫌いなので(←おい)まったくキョーミなし…。結局「面白いゲーム」ってのは、売れてるからとか他人の評価がどうかとかじゃないんですよね。「その人が」どうかってだけ…で、自分でやらないとホントには判らない。難儀な話し。



■7月18日(水) ちゅーか。

 最近ヒトリ中華ブームってことで、「カミナリさまはなぜヘソをねらうのか」って本を買ってきました。これ自分以前図書館で借りて面白かったんで記憶してたんですが、陰陽五行を判りやすく解説してるんでキョーミある方にはオススメです。土用の丑の日にウナギを食べるのもカッパの頭に皿があるのもダルマが赤いのもみんな陰陽五行のせいなんだって!! なんかこうこの世の全てが陰陽五行に支配されてるような気になる本(…)。
 あと関係ないですが、図書館で借りて自分でも欲しい本はまだいっぱいアリ…。「宙の名前」とか「月世界大全」とか「僕らが死体を拾うわけ」とか。ちなみに最後のはなんか非常に趣味の悪そうなタイトルですが、れっきとした生物の本です。あと関係ありますが(←あるならわざわざ断るなよ)今週のジャンプのマンキンのジジイが着てる服、「幽幻道士」でテンテンや金おじーさんが着てるのと同じようなカンジでした。なんか由緒とかあるんですかね。

 同時に「最終兵器彼女」の例のちせが表紙だったので「レプリカント」っつーフィギュア誌も買ってきました……いやけど、フィギュアって凄いっスね……(笑)。しかし「フィギュア誌」って云うとなんともマニアック。だからとて「人形さんの本」と云うとわあなんかいきなりメルヒェンってカンジでコレもビミョー。ぬうどうしよう。



■7月16日(月) サイト自体は明日更新予定。

 キンキと云えば「Eアルバム」、いよいよ来週ですね!! いやー好きなんですよキンキ。カンサイボーヤ(ボツになったユニット名)ってのも捨て難いんですが。もう行く機会のない金沢のレンタルビデオ屋のカードくらい(←いやむしろ捨てろよ)。ともあれイロイロ入ってると思うんで期待したいとこです。

 で、近頃めっきり頻度の減ったサイト更新ですが…って履歴見るとあんまり変わらないっスね。じゃあイイや(←おい)。いやもとい、とにかく明日はカオス日記の更新っス。て云うか明日で一周年ですカオス日記。いったいいつ終わるんだろう…。そして何故自分はこんな需要の無さそうなコンテンツを延々と続けてるんだろう…(笑)。カオス日記終わったら今度は「トリコロールクライシス」とかやるかもです(…)。とことんマイナー指向。



■7月15日(日) 僕等照らす夜空の月が思ったより円くなくても。

 ↑キンキの「エンジェル」より。いやなんとなく以下の話題の「最終兵器彼女」のテイストな歌なんでして。で、「最終兵器彼女」イイっスよねー(参考サイト)なんかついふらふらとフィギュアと云うモノに手を出してみたくなる程好きですこのマンガ(…)。掲示板でちと話題になったいわゆるヒトツの「ボロ萌え」ってヤツですよ奥さん!!
 ソレはのいても高橋しんさんのカラー絵の淡さや儚さ、好きなんですよねー。

 あと「ハンター」載ってないんですが、出勤前のバスで読もうかと今週もジャンプ買っております。なんか「ジャガー」も休み多…。しかし編集部。もはや急病とか取材とか都合とか言い訳せず単にズバリ「休載させていただきます」ってのがある意味漢である。
 感想は…「ヒカル」。なんか毎回スゲェ意表突かれるんですがこのマンガ。よもやこんなあっさり左為が…? あと読み切りの「ロ・マン」。なんか…イイかも…(笑)。しかしこのローなテンションはなんなのだろう。この作者はいったい何が描きたいのだ…(笑)。



■7月14日(土) 幻の銘酒?

 こないだの飲み会ではじめて「越の寒梅」飲んだんですが、お酒が好きでない自分には他と変わりありませんでした。つまり別になんてことナシ(笑)。みんなブランドに騙されてるよ!?

 で、今日はかつて新潟ジョイポリスだった建物に(…)T-JOYって云う新しいシネコンがオープンしたんでちょっと覗いてきました。ってホントに覗いてきただけなんですが、場所が仕事場の隣の隣のビルなので、ソレはもう便利。でもなあ…ボクはそこはジョイポリスでいて欲しかったよ…(笑)。新潟って遊び場が無いんスよねー。パチンコ屋はやたらある癖に。



■7月13日(金) 中華ブーム再燃(自分の中で)。

 や、久々に観たくなって蔦屋で「幽幻道士2」借りてきたんですよ(『1』は置いて無かった…)。小学生の時観て以来なんですが、そうそうこんな話しだったー!! スイカ頭が爆死するシーンだけ鮮明に記憶してたんですが(…)、やー今観ても面白かったです。あとなんかスゲェ強い眼鏡神父(悪役)が妙に印象に残りました。きっと彼の名はアンデルセン。
 しかし「幽幻道士」、DVD出ないっスかねー。本家の(?)「霊幻道士」は先月出たんで期待ふくらんでるとこです。自分はやっぱ「幽幻」派なのでして。特にテンテン。10月10日生まれだからテンテン。ってソレでイイのか中国人名。いやまあ台湾の人とかはけっこう英語名も持ってるし、別にジョニーとかヘンリーって名前の中国人が居ても全く問題ないさ!!(…)

 しかし今日はいつもと違う道(舗装されてない田んぼ道)通って蔦屋に行ったんですが、ビッグスワン(コンフェデ杯のあった新潟のサッカー場)はうちの近所からでも余裕で見えることが判明。じゃあなにか、この15kmを隔てた空間には田んぼしかないとでも云うのかマイシティー。



■7月12日(木) アンビリーバボービデオ録るの忘れてた…。

 放映開始以来はじめて見逃してしまいましたアンビリーバボー。くそうアンビリーバ棒(視聴者プレゼントの一種。他にアンビリーバボールペンやアンビリーバ帽子など、なんか存在自体がアンビリーバボーなアイテムがかつて存在した)の時代から見てたのに…。や、今日は遅番だったんで帰りが遅かったのでした。早番だとたいていは間に合うんですが。でも代わりに「ここがヘンだよ日本人」がアンビリーバボーチックな内容だったのでちとラッキー。

 しかし今日は参院選のアレで街頭演説がうるさかったです。もしかしてそのうち小泉さんとか来るのだろうか。田中さんは地元なだけにあんまりめずらしくないんですが。処で今森さんって何してるんだろう。料亭通いか。



■7月11日(水) 掲示板入れないしー。

 まあ月に1日くらいなら別にイイんですが…でもうーん。次の休みんときにでもどっか掲示板探してみるかも…。

 しかし昨日ソフマップでDVDの「霊幻道士」見付けたんですが……高ッ(笑)。いや元値の4700円よりは安かったんですが、でも「マトリックス」とか1000円ちょいで買えるのを考えるとやっぱり高いカンジー。DVDと云えば「ドラえもん」の映画版も今「海底鬼岩城」まで出てるんですが、ってことは次「宇宙小戦争」が出ると思うんで、これはもー買いですよ!? 実はこの映画、自分がはじめて映画館で観た映画なのでして。未だにパンフ持ってます(笑)。個人的にはマンガの大ドラは「鉄人兵団」あたりまでが好きです。リアルタイムにコロコロでの連載を読んでたからってのもあるんですが、もうちょっと後の作品になるとなんかいまいちなカンジ…。
 あと同時上映だった「ジッポウ対ミラクル卵」も、なんかハットリ君とパーマンが共演すると云う今にして思えばだいぶアレな設定でしたが、かなり面白かった記憶が。



■7月10日(火)

 新潟って毎日のようにどっかのチャンネルでトキの現状が見れると云う、実にニュースネタの無い田舎なのだが、今日のトキニュースでは「トキが増えすぎたので今度から名前付けずに番号で管理することになりました」。…。ソレはまあ納得できなくもないのだが、以前アレだけ公募して名前付けたのにもうこれである。まあミドリとかキンとかアオとかの日本トキの名前も元は識別環の色の名前なのだが…じゃあ今度絶滅しかけたら「最後のトキ『へ102号』」とか呼ばれるのだろうか。なんかスゲェ見てみたいような気もしないでもない。

 で、今日はDVD見にソフマップ行ったらなんか、ここで予約するとオリジナルテレカとかもらえると云うので、さっそく「ミッシングブルー」を予約して参りました。いやーそんなんあるのは需要に供給が追いつかない街秋葉原だけだと思ってました。よもやこんな田舎でしてるとは思わなかったのでこれまでスルーしてたのでして。ぬうじゃあ今度は新品は「高いしー」とか云わずに(…)ソフマップで予約して買おう…。トリアエズ次の目当ては「エバーグリーンアベニュー」。



■7月8日(日) ジャンプー。

 「ライパク」、須賀川紅葉…なんかこうめっちゃ想像と違うキャラでした(笑)。名前から勝手に性別不詳系の人だと思ってたんですが、なんかもう「ドラゴンボール」の悪役みたいな顔。つーわけで今週もジャンプを買ってきました。でもなんで呼び出しの時、紅葉だけ呼び捨てなんでしょうか名前。君は呼び出しの人にとても嫌われてるのか実は? でも表紙…なんかヘン…(笑)。いったいこれはどう云う動きなのだ。特にスヴェン。表紙だから浮かれてるんでしょうかこのオヤジ。
 「ハンター」は相変わらず面白いっス。グリードアイランド編でハンゾーとか出てくるとイイなー。次に死ぬのは魔王様(なんとなくツェズケラ)かシャルナークと思うんですがどうか。死の予言はまだ生きてると思うしー。

 あと電撃文庫の「モンスターメーカー・クロニクル 最後の竜戦士」も入手。なつかしー!! って云うか今更「ドラゴンライダー」(富士見ファンタジア文庫)の続編かい!!(笑)…と思って調べてみたら…もう10年も前なのこの小説!? ヒィー。ちなみに自分は実は当時「モンスターメーカー」のファンで、ソレはもう雑誌に投稿したりイラスト交換したり同人誌作ったりしてたのでした。「アスキーコミック」では投稿、ランクインしたしー…って、若かった…(笑)。なお公式サイトの名簿にどっかで見たような名前見付けてもあまり気にしないでください(…)。ちなみに好きなキャラはノーラ。ネコ耳の海賊娘。

 なお「モンスターメーカー」はこれからトレーディングカードゲームも展開するそうです…けどなあ。どうかなあ。これも今更ってカンジですよね…。いちおう古きファンとしては応援するつもりではあります。



■7月7日(土) 締切はメリハリだ。

 ってな訳でPBM「パラダイストリガー」の行動をしたためました。しかしキャラがヒトリだとこんなに負担少なかったんですね…(笑)。や、自分はここ2年、「海賊王女」、「狗狼伝承」と2キャラずつエントリーしてたんですが、前者は複数エントリーのメリットばかりが先に立ち(簡単に云えば楽しさが2倍)、後者はデメリットばかり降ってきた(簡単に云えば手間・コストが2倍…)んで、今年は1キャラだけにしたのでした。ソレでもけっこうギリギリなんですが(昨日この日記書いてる時点でほとんど何も考えてなかったし)、自分は締切が近付かないと何もしないんで(…)どんなにきつくてもどんなにラクでもこんなもんです。だからマンガとかも一度には数ページしか描いたこと無いと云う(←ソレ以上描くには締切が遠い日から描かないと無理なので描けない)。いったい自分はマンガを30ページとか描くにはどうしたらいいんでしょうか。あるいは1日全て描けばいいのか!?(←無理です)

 そいや昨日の日記、プレイ日記連載は26日からっス。すんません間違えました。いえフライング購入なんてボクはしませんとも!? たまにしか(…)。



■7月6日(金) このサイトは太眉っ娘を応援しています。

 こないだ云ってた新創刊ギャルゲー誌ラズベリーで「ミッシングブルー」の特集読んだんですが…やっぱイイかもこのゲーム。特に静乃。関係ないですが太眉っ娘ってイイですよね(…)。とても。ってな訳で初回限定版、ズバリ買ってくるつもりです。発売日(26日)はちょうど仕事休みさー。しかしムキャ版「こみっくパーティー」も同じ日なんスね。
 んで、7月25日から例によってプレイ日記を連載予定。その間こっちの日記は…6月27日のここで「休む」って書きましたが、おとなしめに続けるかもです。めんどくさかったら休み(…)。

 しかしPBM「パラトリ」のアクション、いい加減書かねば…。なんか周囲のPLさんに聞いてると自分のアクションは「早い」らしいんですが…締切の2〜3日前に投函するのって早いの…?(笑)そりゃあ毎月「前日に速達使って投函する」とか「いや俺は当日の朝にィィイ!!」とか「えっ締切昨日だったの!?」とか云う方に比べたら早いかもですが…で、今月は11日締切なので、明後日、出勤前にジャンプ買うときに投函する予定ー。



■7月5日(木) きょうはすてきなくらげの日。

 いや武田美穂さんの絵本でそういうのがあるんですが、ともあれくらげ。ちなみに今日は別にくらげの日ではないです。でもくらげの日ってあるんでしょうか。聞いたことないんですが、まあ世の中には「ありがとうの日」(3月9日)とか「菜っ葉の日」(7月28日)とか「焼き肉の日」(8月29日)とかあるんで別にあってもおかしくは…って云うかこの訳の判らん記念日の群れはいったい何なのだ。これでいいのか日本の記念日。まかり間違ってこんな語呂合わせ記念日を祝日にする必要が出てきたらどうするのだ。

 で…くらげなんですが、山形の加茂水族館ってとこがあるんでして。くらげの水族館。いや別にくらげだけではないんでしょうが、とにかくくらげがいっぱいいるそうで。新潟市の水族館(マリンピア日本海)にはくらげ一種類しか居ず筆者的に実に淋しいんで、いつかこの加茂水族館行ってみたいんですが…しかし。問題はここのホームページの壁紙ダウンロードである。今回はハブクラゲ。猛毒を持つ熱帯系のクラゲ。誰がそんなんわざわざダウンロードしてパソコンの壁紙にすると云うのだ。パソコンを起動する度にまにょまにょと現れる猛毒のクラゲ。ステキだ。ちなみに前回はタコクラゲでした。この水族館…。



■7月4日(水)

 結局まだ背筋完治せず…。明日治る予定(←予定って)。

 今日は「ハンター」12巻買ってきました。わあシズク初表紙だ!!(…)背表紙もシズク。中身の背表紙は団長ですが。何故だ。ここまでは外も中も同じだったのに何故今回だけ。中身と云えば「ライパク」が面白くてイイっスよねー。あと「ワンピース」19巻も買ったんですが、同様に中身が今回なんか「アルプスの少女パンダマン」ってカンジでしたがアレはいったい。なんか特殊な嗜好をなさるファン層のニーズなんでしょうか。

 あと今日「ラズベリー」っつーギャルゲー誌(…)が創刊されたと思うんですが、ええもう自分は明日買ってくる予定です。今日本屋行けなかったんですが(ハンターは仕事前にコンビニで買ったん)、たぶん一日遅れなので。PS2の「ミッシングブルー」が特集されるそうだし、あとソフトバンクだし。なんか気になるんですよーミッブル(←望遠鏡みたい)。



■7月2日(月) 耐える一日。

 デパートの裏側は狭い。いや別にデパートだけでなく本屋であれコンビニであれなんか白い粉を入れるための空間の付いた旅行鞄であれ、裏側と云えば何処もそうだろうが、ソレはもう廊下から階段まで、切り刻まれた紙片の詰まった箱や首の無い人形や乾いた目をした生首に埋もれ、もはや人間ヒトリが横向きでかろうじて通れるだけのスペースしかない。店舗部分を英国のブルジョア庭園とするなら、裏側はまさに北海道のひまわり迷路。しかし筆者いつも疑問に思うのだが、太めの人とか長めの人とかフライングシューズの人とかはどうやってこの空間で生活してるのだろう。

 で…普段なら別にイイのだが、筆者今日寝違えて背筋がかなり痛かったのだ。これはきつい。いつもはリズミカルにスイスイ抜けて行くこの通路、今やなんかこうヒマワリ迷路通り越して樹海である。通る時にうかつに首を曲げると痛みの余りになんかつい段ボールを蹴飛ばしたりして大変なことになりそうなので実に疲れた。あといらっしゃいませとか礼するときも痛みで一瞬止まったりしてたので、なんかこうお客から見るとちとアレかもしれん。そんな一日。明日は治ってますように…。



■7月1日(日) 処で「ブラックキャット」を「ブラネコ」と云うのは不可?

 うわーボロボロのイブ!! イイかも!!(…)ってなわけで(←ソレだけかい)今週もジャンプ買ってきました。「ライパク」。最後のアオリの「見覚えのある名前」って…「奈田いなだ」でしょうか。なんかこの名前にすごい見覚えがあるよボクは!? 我々はこの男を知っている…ッ!! …いやもとい「須賀川紅葉」。コレってコミックスのおまけの順位表でだけ(?)出てた名前っスよね。

 さてPBM「パラダイストリガー」。今日の休みで一気にリアクションを読んだんですが…これは(自分的には)かなりイケてるかも。シナリオの垣根がかなり低そうだし、ばんばん移動するのも楽しそう…ってんで、今回の行く先は決めました。トリアエズは秘密ですが、自分はもともとシナリオ関係なく移動しまくるのが好きなんで(笑)、もうこの際何処でも首を突っ込むつもりです。陣営なんて関係ないさ!!(←おい)ただ超能力者だと薬の問題がちとネックなんですが。
 やーしかし、遊演体の「勇者110番」の時もどんどん移動してたんですが、次は何マスターだろうってカンジがなんかみょーに楽しかったんですよね。
 あと、個人的に今回イイなーと思ったのは軍事の堀池マスのリアでした。軍事のリアってもっと無味乾燥になりそうなのに、これは。

 PBMと云えばこのサイトのキャラ紹介ページですが、過去の思い出とか語ってるのが最近恥ずかしくなってきたので(…)、今後は紹介絵とデータだけにしてこうかなーとか思ってます。「こうもり城」以降はキャラシートとか全部残ってるし、なんとか。でもまず紹介絵全員分描かなきゃ…。



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system