トップ更新履歴リンク

−−日記:2001年6月−−

△−−■7月

■6月30日(土) ヒトガタ。

 今日は「半年参り」の日です…ってなんかこう書くと「丑の刻参り」とか「お百度参り」とかのアレなお参りのように見えますが、まあ単に年の半分を過ぎたお参りです。全国的なモノか判らないんですが、毎年6月30日に神社に行きます。自分はめんどくさいんで行かないんですが。今日は妹が友達と行ってるんでお任せ。
 で、ソレにつきものなのが「ヒトガタ」と云う、名の通りヒトのカタチをした、てのひらサイズの紙人形です…ってなんかこう書くとやっぱお前アレなお参りじゃねーかと思われるかもなんですが、これはちょうど身代わり雛(?)みたいな風習で、このヒトガタで身体を撫でてそっちに身体の悪いとこを吸い取ってもらって、神社に持ってって燃やすと自分は健康でいられると云う話し。ちと面白いかもーと思ったので書いてみました。しかし思うのだが、こう云う考えこそが自分さえよければ後はどうでもイイと云う現代っ子を生んだのではないだろうか…!?(←違うと思う)

 あと今日の「ファイトTV24」。帰宅してなんの気なしにテレビ点けたらひさびさに「癒し系ミュージシャン」見れたよー!! OKベイビー!!(笑)いやこれ「学校へ行こう」で以前やってたんですが、スゲェ好きだったんでして。で、自分はこの番組で使われた歌を集めた「卒業」ってCDまで持ってます。テレビでは毎回毎回肝心なとこで切れてたあのグラス石井のMCまで入ってるさ!! でも、歌自体はCDで聴くとあんまし面白くないんですよね…(…)。これがウワサのテレビの魔力ってヤツ?(←そうか?)



■6月28日(木)

 新潟市には「レインボータワー」と云う実にファンタジーな名前の塔がある。新潟市観光ガイドのサイトを見ていただけると判るが、なんかもう都市景観条例とか日照権問題とかストーカー規制法とかちっとも無かった時代の産物だと云うことが名探偵チャールズ卿でなくとも一瞬で推理できるレインボーさで、そのせいかこの周辺はもうやたらカラフル野放し状態である。
 しかしこの観光サイトの紹介文、「休日ともなれば若者やファミリーが集まる万代シティのシンボルタワーがこのレインボータワー」と、なんか「美しい日本の私」のような実に紛らわしい書き方をしてあるが、若者とかが集まるのはあくまで「万代シティ」であって「レインボータワー」ではない。ちなみにこのタワー、人が集まる以前に人が居る方が珍しいステキなシンボルタワーなのだ。なお万代シティは新潟の中心街なので、なんかこうエアポケット状態である。

 で、このタワー。なんか最近あんまり動いていないような気がするのだが、ともあれいちおう動く。ぱっと見はフリーフォールみたいな外見の癖に、割とのんびりゆっくり回転しつつ昇り降りするのだが、そんなうたい文句に騙されてはいけない。風で揺れるのだこのレインボータワー。マジで。なんかこう前代未聞のタワーである。写真見ると判るが、普通タワーって円錐形であろうにこれただの柱。そりゃあもう作る前からバランス悪いと判ると思う。まあ柱の周りをソロバン玉のようにくるくる回って昇降する展望台と云う設計だから円錐系にはできなかったのだろうが、なんか別の意味でスリル満点のマシンである。筆者も2回乗ったことがあるが、一度強風のため運転中止と云われて引き返したこともあった。次の大地震が楽しみである(…)。


 …ってな訳で新潟市観光(?)日記:パート1でした。



■6月27日(水)

 「サクラ大戦4」ですが…「13人の隊員を自由に選んで自分だけの華撃団を作ろう!!」って、そんなん、どんな容量のゲームになるんだ…(笑)。あるいは「北へ。Photo Memories」みたいなちょっとした後日談になるのかもですが。オア「ナディア」映画版みたいな(…)。ええ自分はもちろん買いますとも!! 自分で隊員を選べると云うならコクリコとアイリスは外せないでしょう!!(…)トリアエズその前に1と2もプレイしておきたいとこです。「ミッシングブルー」の発売も延びたし(…)、ここでヒトツ1でも買ってくるかも。

 あ、たまに書いてる発売直後のゲームの体験日記は、結局この日記とは別のファイルで展開することにしました。ただその間、こっちの日記を休む形で行くつもりです。



■6月26日(火)

 なんか最近、知り合いさんがどんどんPBMを辞めてくんですよね。で、理由を聞くに…たいてい、別に何も無い。ただ、以前ほどの情熱が無くなった…そんなカンジ。ソレは自分も同じなので、気持ちは判ります。で、自分もまあソロソロ潮時かなーとも思うんですが…でも自分はまだやりたいキャラが居るんでして。
 以前もどっかに書いたんですが自分、PBM続けてる理由って単にソレだけなんですよね。他の方に書/描いてもらった自分のキャラが見たい。で、見たいキャラが創れなくなったらわざわざ高い金払ってまで商業PBMを続ける意味ないしーとか思うんですが、でも、まだストックに居るんですよそんなキャラ(笑)。なのに自分自身のテンションは以前より低いんで…どうなるかと云うと、キャラメイクが異常に楽しい割にゲームが始まるとだんだん辛くなるんでして(笑)。せめてあと2ゲームは保ちますように……っても、同人PBMやPBeMは別腹なんですが(←おい)。

 あと「パラトリ」の話題なんですが、今回実にスゲェ気になったことがあるんですよ!! いや会誌の最後のページの編集の「羽田さん(補助)」っていったい何故「さん」付けなんでしょうか。実は超偉い人だとか。ヒィ(←?)。



■6月25日(月)

 ハーやっと休みっスよ明日。自分はだいたい月or火と木or金が休みなんですが、こう休みが不規則なのはメリットでもありデメリットでもあり。メリットはイヤな付き合いをことごとくパスできること。家が本家っつーか、まあそんなカンジなのでよく集まりとかあるんですが、そういう付き合いはだいたい土日なので(笑)。で、デメリットは遊びに行く予定とかなかなか合わないこと。いやーやっぱそういうのもだいたい土日なんですよね…(…)。
 で、明日の休みはトリアエズ、今日届いたPBM「パラトリ」関連でイロイロする予定。そのへんはまたあとでここででも書きますんで。



■6月24日(日)

 パーシバルの居ないライパクなんてー(…)。まあともあれ今週もジャンプ買って、トリアエズ「ライパク」(ライジングインパクト)と「ハンター」だけ仕事前に読んでました。ちょっとパーシバル。処でライザーってガウェインラブと見てイイんでしょうかこれは?(…)
 あとハンターのなんとなく魔王様ってカンジの顔した、実に名前の呼びにくそうな人、どっかで見たような気がして先週から考えてたんですが、思うになんか「かえるにょ・ぱにょーん」の…いやもとい。

 しかしPBM「パラダイストリガー」の初回行動結果、なんか東京とかでも届いてないみたいなんですが、22日の深夜にでも発送されたんでしょうか。実は消印は(別納だから押されないけど)23日って云うパターンの。だがしかし!! 新潟に届くのはどのみち25日なんで、これはむしろグーですよグー!! いやー毎月このビミョーな時間の発送にして欲しいモノです(…)。はっもしやそのためにこの「金曜日発送」ってスケジュールなのか…ッ!?(←違うだろう…)



■6月23日(土)

 「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のマンガの3巻を買ってきました。やっぱイイよーこのマンガ!! いや自分ゲーム自体が好きだからかもですが、ソレをのいても。バリバリ。泣けるしギャグもイカスしー。

 ゲームの方も買いっス。しつこいですが個人的に1999年のベストゲーム。自由度が高く、「できること」がすさまじく多いんですが、ソレゆえに攻略本とか無いと楽しさに気付く前に投げだしちゃうかも。自分自身、「アルティマニア」(例の分厚い攻略本)買う前は何このクソゲーとか思ってました。なかなか先に進めないんで…(笑)。んで、今ならソフト自体は2000円しないし、「アルティマニア」と一緒に買っても3000円ちょいのハズ。ぜひやれ。自分など通常版とミレニアムエディションと、ソフト2本も持ってるさ…。

 ちなみに自分はもちろん(←?)女主人公で武器は槍。ゴーレムは作ったことないし魔法も使わないし果樹園やペット牧場もテキトーだけど、もうこの槍だけでボスも一撃さー(…)。



■6月22日(金)

 新潟サティに買い物行った帰りに寺尾(新潟市の地名。力士の名ではない)のブックオフに寄ったら「最終絶叫計画」のDVD発見。買ってきました。観ました。なんか途中で何観てるのか判らなくなりました(笑)。って云うかもうパロディしかないじゃんこの映画!? 自分個人的に「スクリーム」と「ラストサマー」はシリーズ全部観てるんで(…)コレもかねてから観たかったんですが、もう期待通りのバカ映画。あと特典の未使用画像やCM集もイカしてました。しかし、DVDはシーン送りやすいわ特典はあるわ安いわケースも小さいわと、イイことずくめだわ…今までビデオでイロイロ買ってたのがなんか淋しくなるカンジ。げしょ。

 というかこのサイトを見てくださってる方で新潟市をホームグラウンドにしてる方ってどれだけ居るんでしょ? PBMやってる知り合いさんで新潟の方って居ないし、パンピーの知人はここ見てるんだか見てないんだか判らんし(笑)。そのうち新潟紹介とかも書くつもりではあります。

 しかし今週の「アンビリーバボー」。杉沢村の謎全く明らかになってないっつーの!! ビデオに録ってまで見た自分の立場は!?



■6月20日(水)

 なんか日記ってすぐ重くなるっスね…(笑)。いちおう一ヶ月一ファイルで組んでく予定ではありますが、あんまり重くなるようなら分割するハズ。あと、たまにやってるゲームの体験日記ですが、ここで書くか別ファイルで書くか、今のとこ決めてません。ここで書くと後で読みにくいし、別ファイルだと更新がめんどくさいし(…)、一長一短なので。

 ちなみに自分はこのサイトは、フリーのhtmlエディタを使いながらもタグはほとんど手書きと云う、なんかエディタの意味ないじゃんってやり方で作ってます。いちおうエディタの機能も使ってるんですが、改行タグだけ…(笑)。他のタグはエディタ使うより手で書いた方がラクなので…って、ソレはたぶんエディタが悪いんじゃねーかと自分は思うんですがいかがなものか(…)。いやあこのエディタ、改行タグだけスゲェ便利なんで、別に他の機能はイイかなーと。



■6月19日(火)

 「学校へ行こう」、今いちばん面白いと思うテレビ番組なんですが、このテンション、あとどれだけ続くやら。いや少年オカダが復活したと思ったら青年になってたし、ソレ以上に坂本君などもう年が…いやもとい。でも「鉄腕DASH」もなんかDASH村始まってから急に衰えたカンジだし、もうちょっとしたら嵐をメインにした番組とか始まりそう…。あと関係ないですがジャニーズのタレントが30人フルネームで云えるのは特技欄に書けるでしょうか(←書けません…)。



■6月18日(月)

 メロディーから曲名とか検索できるシステムって無いもんでしょうかね。音声入力を応用するとか、鼻歌をマイクで録って保存したのを楽譜に変換するとか考えてくと、技術的に無理でもないと思うんですが。まだ無理かなあ。現状では偶然発見するか、そのメロディーを知ってる人に問うくらいしか方法がないし。
 なんでこんな話題になったかってと、昔「誰かが自転車を倒してその自転車が人を転ばせてその人がまた別の人を…」と延々ループしてるコマーシャルがありましたよね?(←古スギ?)あのCMの曲、なんて曲かご存じでしょうか? 「Turkey in the Straw」って童謡なんですが、自分もこないだCD聴いてる中で偶然に発見して、そんときに思ったのでした。他にも、音しか知らないあの曲とかあの曲とか聴きたいのにー。



■6月17日(日)

 トリアエズ今週も「HUNTER×HUNTER」載ってるのでジャンプ買ってきました。でも相変わらず「ハンター」15ページ…。他はたいてい18〜20ページくらいだし、つまり「ハンター」って4週載ってても普通の3週分なんですよね…(笑)。
 しかしジャンプを立ち読みで済ましてた頃は自分、「世紀末リーダー伝たけし」は絵だけで子供向けと判断して全く読んでなかったんですが、ちゃんと読むと実は「ジョジョ」並に大人向けなんスよねー(←そこまででもない?)。今週のマンガん中ではいちばん面白かったっス。
 あと「ライジングインパクト」も割と好き。パーシバルがイイっスよねー!!(←またそんな理由…)ってな訳でそこのとこだけコミックス持ってたり。でも来週からたぶん出番ないんですよね。くそう、日本に連れて帰ればいいのに(…)。



■6月16日(土)

 いずれ買うと思うので、ムキャの「春雨曜日」(シムス)の攻略本を先に買ってきた…んですが、なんかこうPBM「狗狼伝承」の自然荘をスゲェ思い出すかも…(笑)。人外ラブひなってカンジの。

 でも批評サイトとか見るに、「春雨」は前作の「まぼろし月夜」ほどの評価は無いんスよねー。個人的にも「まぼ月」はスゲェ泣ける話しだったので、アレを超えてると云う評価なら即買いなんですが…でないならやっぱりちと保留状態。まあでもそのうち買うっスよ。プレステに移植されるかもだし、今は他にも「ミッシングブルー」とか「エバーグリーンアベニュー」とか、気になってるのがあるしー。あと関係ないですがこの筆者ギャルゲーしか買わないのかとか思わないでください。たまたまですよ?(…)
 ちなみに「まぼ月」の方はプレステでも追加シナリオ込みで移植されてるので、買うならそっちです。泣けます。しかし「春雨」と「まぼ月」と「点心」と並べると何か中華料理のようだ(←点心は関係ありません)。

 しかし…案の定この日記、もう変な文体になってますね…(笑)。ぬう何故だ。



■6月15日(金)

 ちゃんと一日三食採ってますか?

 ちなみに自分はちっとも採ってません(笑)。めんどくさいんで一日一食で、仕事のない日は夕食だけ、ある日は昼食だけにしてます。昼食はまあ仕事先だし、つきあいでちょっとだけ食べるんですが…しかしどうしてみなこう大食いなのだろう。ダイエットしてる女性より自分の方が小食と云うのは何かこう、道理であの人何時まで経っても痩せな…いやもといなんでもないです。でもマジ、痩せたいなら食べなきゃイイのに…。
 でもまあ人間の身体ってのは良くしたモノで、食事量が減ると自律神経かなんかの働きで燃費が良くなると云う話しです。ならば食事量少ない方が健康にはイイし、だいたい変なもん食べるから中毒したり病気になったり1UPしたりするのである!!(←一部しません)
 ちなみにダイエットにおけるリバウンドってのもそのせいで、食事を減らして燃費が良くなってる状態で食事量を戻すと一気にどかんと行くってヤツ。気を付けましょー。



■6月14日(木)

 自分今日は休みだったんですが、昨日飲み会で遅くなったしイロイロやることもあったんで、特に更新はないっス。やーしかし、あえて休みを取らないと連休が無いんですよね自分。まあ個人的には土日の2連休より平日に2回休める方が嬉しいんですが。

 そういや今日の「アンビリーバボー」。ギネスに載ってるニュージーランドの傾斜38度の坂。ここの留学記のウェリントン編でも書いたんですが、ホントにニュージーランド(の一部)ってあんななんですよー!! しかしなんかこう、問題は傾斜でなくて道路の作り方にあるんじゃねーかと思うのは筆者の気のせいだろうか。普通はヘアピンカーブで作るだろう。ソレとも何か、責任者が「38度くらいなら余裕で登れるさァーッHAHAHAッ!!」とか云う胸毛の濃そうなおっさんばかりだったのか。さすがラグビーのオールブラックスの国にして歩行者用信号が3秒で点滅を始める国ニュージーランド。みなの足腰はそこまで強いと云うのか…!!
 でも「その坂を降りた先に家が建っているが、しょっちゅう坂から車や人が落ちてきて壁が壊されるので今は廃墟」っていったい。なんでそんな処に家を建てたのかってのも気になるが、ソレ以前にじゃあ家が建ってなかった頃は落ちてきたブツはどうなっていたのだろう。



■6月12日(火)

 こないだクレオって出版社の「祝祭 世界の祭り・民族・文化」って云う、なんかもうまんまじゃねーかと云うタイトルの写真集を買ったんですが、これけっこうイイっス。内容はまあカレンダーとか社会の教科書とかNHKの番組のオープニングとかに使われそうな題材の写真集で、見てるだけで楽しいし、絵の資料としても…トリアエズイメージの元ネタにはなるハズ。一枚一枚がちと小さい(テレホンカードくらいな)のが難点ですが、数千点の写真が入っててわずか3000円。もう、絵を描く人なら買って損は無いかと思います。自分的には「世界の仮面」とか「世界のボディーペイント」とか、専門の本を買うと高く付きそうなのもフォローされてて、お買い得感がありました。そういや日本の祭りのコーナーに白根の大凧合戦も載ってたっス。
 いやしかし、世界には変な祭りがあるもんですね…(笑)。なんとオーストラリアのクリスマスってサンタがあの格好でパラセーリングするんだって!!(←ソレは写真に問題があるんじゃないか…?)



■6月11日(月)

 しかしドリームキャスト(以下ムキャ)の「トレジャーストライク」は面白いっスね。私的にムキャのベストソフトです。もうムキャ持ってて買わないのは損ですぜ? 本来は対戦してこそ楽しいゲームなんですが、自分は特にプレイしたいゲームのない時とかにふっとプレイしてます。格闘ゲームは自分はさっぱりダメなので持ってないんですが、「トレスト」は技コマンドがない1ボタンアクションなので、全く問題なく遊べます。いやあ自分格闘ゲーム、何がダメって技コマンドが苦手なんでして。なんであんなコマンドを自在に出せるんだ。
 あとキャラメイクの自由度がかなり高いので、PBMの持ちキャラとかがある人は余計に楽しめるハズ。



■6月10日(日)

 ひさびさに「HUNTER×HUNTER」が載ってるしーと思って週刊少年ジャンプを買ってきた…んですが、なんか休載多くない…? 今週「NARUTO」載ってなくて、来週は「ROOKIES」と「ヒカルの碁」が休みって…。「HUNTER」はまあイイんですが(←イイのか)。
 自分としては「HUNTER」、今いちばん先の気になるマンガです。しかしようやく来月で12巻。確かもう40週くらい休載してるんですよね…(笑)。もうすぐ累積休載1年分。ジャンプでこれは実はたいへんな偉業ではないのか。



■6月9日(土)

 ふと思ったんですが、PBMって何が面白いんでしょうね?

 ちなみに「PBM」ってのは「Play By Mail」の略で、まあ郵便で遊ぶギャルゲーだと思えば間違いないです。「To Heart」や「プリンセスメーカー」なら最初から選択肢や行動が画面に表示されてるんですが、PBMはそこを自分でイロイロ考え、手紙に書いて送らねばなりません。そうすると今度は小説みたいな形で「気合いを入れて掃除をしました」とか「娘が家出しました」とか「あなたは死にました」とか返事が来るのです。あとこの例は間違ってはないんですがなんかこうスゲェ偏ってるのであんまり信用しない方がイイかもです。

 で…思うにPBMってのは、参加しないとその面白さが判らないと云うか、例えば自分は、自分の参加してないPBMの話しを聞いて「面白い」とは思っても、でも「参加したくなる」ことはあんまりないんでして。なら一作も参加したことのない人はもっとでしょう。だとて「試しに参加してみる」には値段がちと高スギ。なので、今の理想としては…安いPBeM(メール版PBM)で客を呼び、そこから高いPBMの魅力を伝える…ってとこでしょうか。

 なお自分はPBMは、ソレをネタにして掲示板とかでイロイロ話すのがいちばん面白いっス。あともともとキャラメイクも好きなので、自分のデザインしたキャラを合法的に(←違法なのか)会誌やサイトで話題にできるってのはイイっスよー。なんも理由ナシにキャラとか設定とか発表しても、ソレはなんか淋しい人みたいだし(…)。この「関われる」ってとこが他のどんなゲームにもない面白さってカンジ。



■6月8日(金)

 今日は「メトロポリス」を観てきました。淋しくも優しい話しで、けしてハッピーエンドではないんですが、自分はこういう話しが好きで…心に残りました。あとティマ。なんかこういう、どっかふわふわしたキャラは好きなので。ソレはのいても、おなじみのロックやヒゲオヤジもイイアジ出してました。
 で、なんかダイレクトに趣味にあったので、これがDVD化する前にはDVDプレイヤー買っとくつもりです。や、ソフトは既に特典目当てに(…)何本か持ってるんですが、たいていビデオで持ってる映画のため、プレイヤーを買うまでには至ってないのでして。もしかしたら来月に出る「グーニーズ」DVDに併せて買うかもー。

 ちなみに今回は最近オープンした新潟西のワーナーマイカルで観てきたんですが、実はうちからだと車で30分の範囲に複合映画館が3館もあるんですよね。しかも今度また新潟に新しいのができると云うこの供給過多。大丈夫なのか。いや観る方にとっては便利でイイんですが、ソレで今日の「メトロポリス」はガラガラでした。むう。まあ時間が遅かったってのもあると思うんですが。


 あと掲示板であらっとさんにご意見いただいたので一日ごとに枠線付けてみました。つーわけで、明日と明後日はひさびさの土日休みなので凧揚げしてきます!! 疲れます!!(…)



■6月7日(木)

 日記って、改めて書こうとすると書くことないですね…(笑)。ネタを選ぶのが難しいと云うか。余所のサイト見ても、日記って内輪ネタばっかでネタの参考にはならんし…。もちろん日記に内輪ネタが多くなるのは普通だし、自分自身も自分用に普段書いてる方の日記は内輪ですが、でもわざわざアップするのならやっぱ、関係ない人が読んでもある程度理解できないと…と思うので。
 ちなみに普段書いてる日記はこんなカンジ↓です。

□2001/05/13(日)
 なんか今週の黒猫…まんまハンターやん…(笑)。ポスト冨樫でも目指してるのか…? 悪かないんだけどなんかなあ。もっとこう工夫ってもんが無いのか。ジョジョやハンターレベルとは云わないけどさあ。たけしのが面白い…。


 で…やっぱこういうケンカ売ってそうな日記は問題があると思うんで(笑)、いちおうここでは毎回ネタを選んで、かつ判りやすく書いてくつもりです。解説すると、上の抜粋はそのときの週刊少年ジャンプを読んだ感想なんですが、ジャンプ知らないと訳判らんネタっしょ? で、そういうネタを出すときは毎回説明しつつ書いていきますので。ソレがこのサイトのスタンスー。
 …あ、ちなみに自分は黒猫(ブラックキャット)はけっこう好きです。コミックス買ってるし。ホントにつまらんのはやっぱ読まないしー。遊戯王とか(…)。



■6月6日(水)

 日記を始めました…っても、別に自分普段は波乱バンジョーな生活してる訳でもナシ、そんな書くことないんですよね。まあ思ったこととか書いていくことに。今は最初で緊張してるので文章がなんかとても真面目ですが(…)、まあどうせすぐいつもの変な文章になる予定。なるべく毎日更新しますんで。

 とりあえず、今日からマイシティー白根市では大凧合戦と云う祭りが始まっております。今年は11日まで(参考サイト)。以前「ズームイン朝」や「やったるJ」や「ついでにとんちんかん」や「新潟一番」(←ローカルすぎ)で紹介されたので知ってる方も居るかもですが、この祭り、期間中は小学校は連日昼で終わるわ中学校は凧委員会とか云う委員会があって(自分も委員やってた…)やっぱり特別早退扱いになるわ、会社は仕事もせずに自前の凧チームで参加するわ(←大丈夫なのか)と、もう街を上げての大騒ぎ。

 で、今日は前座として小学生チームによる子供凧合戦ってのがあった…んですが、ニュースで見たら雨のせいで途中で中止になった様子で、ちと残念でした。子供と云え凧のサイズは6畳分と、かなりのモノ…まあ大凧が24畳分なので並べるとホントに子供サイズですが、ソレでもエキサイティングなことには変わりナシ。面白いですよ?



△−−■7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system