トップ更新履歴リンク

その他色々

主に20層〜クリア後の話し。


▼属性:状態異常耐性
・このゲームは状態異常がものすごく重要。属性耐性を上げる=状態異常耐性を上げる(100で完全耐性)ことになるので、状態異常が余りにうざい時は×神の指輪とか付けるといいかも。
・敵に対しての有用度はスタン>睡眠>麻痺くらい? 凍結と沈黙は主にボス相手に重要。

・火:スタン
・水:毒、凍結
・雷:麻痺
・風:睡眠、沈黙
・土:石化、即死


▼個人的お勧め装備
職業武器アクセ
ヴァルキリーダーンウィン(20F:ミルディン)、グングニル(20F:オーディン)イージス(20F:パンドラ)ガーブオブローズ(19F:フェンリル)白皇の仮面(17F:エルクゥ)状況による
村正(18F:ユキムラ)、蜻蛉切(18F:ユキムラ)――琥珀小札緋色威胴具足(17F:橋姫)士魂鉢金(18-19F:汚い忍者)状況による
ダークロードアステリオス(20F:アースドラゴン)、フィルスソード(17F:エルクゥ)――カーネージキュイラス(20F:アスモデウス)白皇の仮面(17F:エルクゥ)、グレートヘルム状況による
ウィッチヴァナルガンド(19F:フェンリル)スモールシールド魔人の黒衣(18F:シェイド)ウィザードハット状況による
マジカルプリンセスビームサーベル(19F:ラブランチャー)レザーシールドセレモニアルチュチュ(16F:コティングリー)レザーヘルム状況による
セージカドゥケウス(19F:ラートシカムイ)レザーシールドメイガスクローク(20F:魔王の第十三子)レザーヘルム状況による
ビショップミョルニル(20F:サンダードラゴン)、ミルディンの杖(20F:ミルディン)レザーシールド司祭の聖衣(20F:悪魔神官)レザーヘルム状況による
スナイパーナスティーボウ(18-19F:スナイパー)、アポロン(17-18F:バーサーカー)――ザミエルダブレット(20F:カーミラ)レザーヘルム状況による
トレジャーハンターシャムロック(??F:マンドラゴラ)レザーシールドコンキスタドールベスト(20F:オーディン)レザーヘルム状況による
くのいち朧(20F:サラマンダー)朧(20F:サラマンダー)、短剣長瀬忍流素破鎖帷子(18-19F:汚い忍者)士魂鉢金(18-19F:汚い忍者)状況による
歌姫サウンドオブデスティニー(15F:リンゴロ)レザーシールドトルヴェールチュニック(20F:アスモデウス)ミューズの王冠(15F:メロロン)状況による
マスターアイドルパウダースノー(16F:ローレライ)レザーシールドスノードロップ(16F:ローレライ)ミューズの王冠(15F:メロロン)状況による
ジョシコーセーシャムロック(??F:マンドラゴラ)、オリハルコンバット(18F:デスチャイナ)イージス(20F:パンドラ)スカーレットセーラー(19F:ラートシカムイ)白皇の仮面(17F:エルクゥ)状況による


▼ボス対策
・個人的に安定してギルティレクイエム、マンドラプリンス、マンドラプリンセスを全部倒せると思う構成はジョシコーセー、トレジャーハンター(orくのいち)、スナイパー、マスターアイドル。失われし守護のノユにちょっと時間掛かる以外はあんまり問題ないカンジ。ギルティレクイエムなんかノーダメージで倒すぜ。スナイパーをセージにするともっと安定度は上がるけど、火力が悲しいことになるのでこんな構成。

・ジョシコーセー:挑発、カバーetc維持しつつスタン、アナステイズ、サイレンス。安定してる時はレイジングスマッシュ。
・トレジャーハンター(orくのいち):同じくスタン、アナステイズ、サイレンス。安定してる時はパースート(くのいちなら通常攻撃)。
・スナイパー:チェインスパイクとスパイラルアロー(寝てる相手に)。相手によってはパラリシス、ポイズン、フリーズ。
・マスターアイドル:相手に応じていろいろ踊る。安定してる時はスナイパーのTP回復。

▼20層
・オーディン……凍結してしまえば雑魚。
・ミルディン……力押しでOK。大魔法で即死するレベルだときついけど。
・アスモデウス……力押しでOK。TPなくても通常攻撃で勝てる。
・カーミラ……力押しでOK。血の大河が痛いレベルだときついけど。

・ギルティレクイエム第一段階……雑魚。むしろ補助スキルを掛けるための時間。
・ギルティレクイエム第二段階……沈黙でナイトメアヴォーテクスを封じ続ければさほど問題ない。七枷はジョシコーセーの挑発、パリィその他でおおよそ完封できる。

▼マンドラプリンス側
・免れし跳躍のシミ……力押しで行ける。睡眠もスタンもよく効く。
・戦慄く流星のコオ……上に同じ。
・凍える雷光のサミ……上に同じ。よく寝る。スタンはちょっと効きづらい。

・蝕みたる催眠のヤチ……状態異常はいまいち効きづらいけど、即死するような攻撃はないので力押しで行ける。
・血に餓えし吸精のカハ……上に同じ。たまにスタンする。
・昏ゆく湧水のラタ……上に同じ。沈黙がよく効く。

・揺さ振れる痺粉のヤザ……物理攻撃がけっこう厳しいので最優先で倒したい。状態異常はあんまり効かないからガチで。
・マンドラプリンス……ダンスがうざすぎるけど、それだけ。ヤザがいなければ何でもない。
・導かれし賢者のユタ……スタンがちょっと効く。とりあえず後回しでOK。

▼マンドラプリンセス側
・狡猾なる技能のラム……特にこれということもない雑魚。力押しで行ける。スタンがそこそこ効く。
・静かなる火炎のエコ……特にこれということもない雑魚。力押しで行ける。状態異常には強い。
・貫きたりし神速のケヤ……重力のポルカで回避を落とせばただの雑魚。麻痺、スタン、睡眠がよく効くので、眠らせればスパイラルアロー2発で倒せる。

・攻め立てたる鉄壁のムム……たぶんこのゲーム最凶キャラ。行動を回したら即全滅を覚悟すべし。1人でも生き残れば(大車輪後、ムムの次の行動がかなり後になるので)立て直せるけど…。虚弱のホパークで耐性下げればかなりスタンが効くようになるので、誘惑のサンバで防御も落として早期決着を目指すカンジ。
・吹き荒ぶ死神のイサ……ムムに比べたら超雑魚。スタンで完封できる。
・失われし守護のノユ……HPがすごく多いメタルスライム。沈黙はよく効くので、フルヒールだけは何としても阻止すべし。うちのPT構成だとダメージソースは衰弱のサルサと虚弱のホパーク掛けた上での毒。くのいち居れば遁術。アンチマジックシールドと結界はオーラエリミネイトで消去。誘惑のサンバは焼け石に水っぽい。サルサのために、敵行動速度低下系は自粛で。

・強靭な堅牢のウト……スタンで完封できるから最後まで放っておいてOK。バルカロール状態だと当たらないけど…。ムムに比べたら強靭でも堅牢でもない。
・マンドラプリンセス……バルカロールは重力のポルカ、カドリーユは誘惑のサンバで相殺できる。
・打ち克ちたる加護のミミ……魔法使われる前に速攻で倒したい。チェインスパイク2、3発で落とせるはず。



Final Dragon Chronicle

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system