トップ更新履歴リンク

職業:メイド系列

一家に一台メイドさん。一次、二次の間はポイント残すorレベルリセットして、三次スキルに重点を置く方がいいかも(特にジョシコーセー)。ジョシコーセーは基本盾役として書いています。攻撃役としては全然別の所感になるかと。

この職業のキャラ……シルファ・優季・まーりゃん・春夏


一次職二次職三次職お勧め武器アクセ
 バード歌姫サウンドオブデスティニーレザーシールドトルヴェールチュニックミューズの王冠状況による
メイド マスターアイドルパウダースノーレザーシールドスノードロップミューズの王冠状況による
 ダンサージョシコーセーシャムロック、オリハルコンバットイージススカーレットセーラー白皇の仮面状況による


メイド/MA    
応急手当 ★★特に序盤に重宝。
料理 ★★★歌、ダンスを維持しつつ、他にやることがない時に。
献身 アイテムでいいかも。
掃除 アクセラレーターの方が…。
子守唄魔法睡眠★★余裕があるなら。
奉仕の心パッシブ ★★★あるとないとじゃ大違い。複数キャラが持ってると永遠に戦い続けられる。
メイドマスタリーパッシブ ポイント余ってからで充分。
     
バード/BD    
精霊賛辞ファンタジア魔法 ★★PTにウィッチが居るなら欲しい。
神聖礼拝ヒムヌス魔法 ★★★ラスボス戦でかなり便利。
充実キャロル魔法 ★★序盤〜中盤に便利。
経験促進ピーアン魔法 あんまり要らない。
ソングマスタリーパッシブ ★★★歌姫に進むならMAX。
     
ダンサー/DN    
魅了のワルツ あんまり効いてる気がしない。
暗闇のタンゴ ★★目に見えて効いてる気がする(特に敵に使われた時)。
重力のポルカ ★★★攻撃がスカる相手にこれ使うとものすごく変わる。
虚弱のホパーク ★★★状態異常化もしやすくなるのでなかなか便利。
ダンスマスタリーパッシブ ★★★マスターアイドルに進むならMAX。
     
歌姫/UH    
連撃必倒ロンド魔法 ★★★物理メインPTなら凄いことになる。
会心集中プレリュード魔法 ★★★これも物理メインPTなら凄いことになる。
信仰速読レクイエム魔法 ★★PTにウィッチ居るなら欲しい。
至福コラール魔法 これが有用なほどの長期戦なら他の歌の方が…。
疾風迅雷マーチ魔法 ★★★なかなか便利だけど歌える枠があるかどうか。
コンセントレイトパッシブ ★★★優先度は高くないけどいずれはMAXにしたい。
セルフセッションパッシブ ★★★とりあえず1にしていずれはMAXに。
     
マスターアイドル/MI    
誘惑のサンバ ★★目に見えてダメージが増えるけど、最も効いて欲しいノユに効かないのが切ない。
衰弱のサルサ ★★★長期戦のおとも。
愚鈍のマズルカ ★★★アクセラレーターと併用するとかなりずっと俺のターン。
根性パッシブ ★★★最後の切り札。
コンセントレイトパッシブ ★★★優先度は高くないけどいずれはMAXにしたい。
オンステージパッシブ ★★★とりあえず1にしていずれはMAXに。
     
ジョシコーセー/JK    
挑発 ★★★盾役に徹するならまずこれから。
ウォークライ ★★盾役に徹するとしても他メンバーのために欲しい。
レイジングスマッシュ ★★盾役に徹するにしてもダメージソースとして欲しい。
オーラエリミネイト ★★いざという時のためにあって損はない。
バーサーク 盾役に徹するなら不要。
ディフェンダー ★★★常時使用で。
シールドバッシュスタンスタンスティングでいいんじゃね?
フロストスラッシュ凍結装備制限が微妙。
ジオブレイク石化石化ェ…。
カバー ★★★常時使用で。
パリィ ★★★これも常時使用で。
ゴールドスティール 最終的にお金は余りまくるので。
ウィークスタッブ レイジングあれば要らないかな?
イベイジョン ★★★幾重にも重ねられる回避・防御能力こそジョシコーセーの真骨頂。
クレンジング あると便利だけどそんなポイントがない。
アナステイズスティング睡眠★★★寝てる相手にはダメージもアップするのでかなりオススメ。
サイレンススティング沈黙★★★沈黙させたい相手に。
スタンスティングスタン★★★効く相手なら何もさせないで倒せる。
ポイズンショット弓使いたいならスナイパーにすればいいと思うんだ。
フリーズショット凍結弓使いたいならスナイパーにすればいいと思うんだ。
パラリシスショット麻痺弓使いたいならスナイパーにすればいいと思うんだ。
グラビティショット行動速度低下弓使いたいならスナイパーにすればいいと思うんだ。
アローレイン 弓使いたいならスナイパーにすればいいと思うんだ。
ウェポンマスタリーパッシブ ★★盾役に徹するなら不要だけど、ポイントがあるなら欲しい。
シールドマスタリーパッシブ ★★★盾役に徹するなら重要。
オートリカバリパッシブ ★★じわじわ便利。
オートリフレッシュパッシブ そんな減らない。
アダプテーションパッシブ ★★★最終的にはMAXに。
アヴェンジャーパッシブ  ★★あると嬉しいけどポイントとの兼ね合い。
ダブルアタックパッシブ  ★★あると嬉しいけどポイントとの兼ね合い。
オートガードパッシブ  ★★優先度は低いけどあったら嬉しい。
マーダーパッシブ  盾役に徹するなら不要。
プレパレイションパッシブ  ★★★これが発動する時にはきっと他メンバーが死んでるので建て直しに便利。
コーションパッシブ  ★★あると嬉しいけどポイントとの兼ね合い。
アウェアネスパッシブ  ★★あると嬉しいけどポイントとの兼ね合い。
エスケープパッシブ  ★★あると嬉しいけどポイントとの兼ね合い。
ラッキーマインパッシブ  きっと要らない。


Final Dragon Chronicle

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system