トップ更新履歴リンク

職業:ファイター系列

盾のヴァルキリー、対雑魚火力の侍、対ボス火力のダークロード。でも正直、盾役ならジョシコーセーの方が優秀だとか思っても思ってはいけない。村正装備の侍はレベル上げに最適。出は遅いけど強化掛けたダークロードのレイジングスマッシュはまさに圧倒的。

この職業のキャラ……環・瑠璃・よっち・はるみ・ささら


一次職二次職三次職お勧め武器アクセ
 パラディンヴァルキリーダーンウィン、グングニルイージスガーブオブローズ白皇の仮面状況による
ファイター 村正、蜻蛉切――琥珀小札緋色威胴具足士魂鉢金状況による
 ダークナイトダークロードアステリオス、フィルスソード――カーネージキュイラス白皇の仮面、グレートヘルム状況による


ファイター/FT    
挑発 ★★★盾役なら必須。ラスボスの物理攻撃はこれとパラディン系スキルで完封も可能。
ウォークライ ★★★火力役なら常時使用で。
レイジングスマッシュ ★★★とりあえずこれだけ撃ってればいい。でも序盤で上げすぎるとTP消費の高さに泣ける。
ソードマスタリーパッシブ ★★ヴァルキリーかダークロードで剣使うならアリ。
アックスマスタリーパッシブ ★★ダークロードでアステリオスの一撃に賭けるならアリ。
ランスマスタリーパッシブ ★★ヴァルキリーか侍で槍使うならアリ。
アヴェンジャーパッシブ ★★★火力役でこれが発動すると敵の先制攻撃→敵全滅することも。
ダブルアタックパッシブ ★★★TP不足しがちな序盤には特に便利。
     
パラディン/PL    
ディフェンダー ★★★盾役ならボス戦で便利だけど、火力役には不要。
シールドバッシュスタン★★他にやることがない時に。
カバー ★★★盾役なら常時使用で。
パリィ ★★★盾役なら常時使用、火力役でも保険に。
ヒール魔法 あえてパラディンで取る必要は…。
オートリカバリパッシブ ★★ボス戦で便利だけど優先度はさほどでもない。
オートガードパッシブ ★★地味なりにあると嬉しい。
     
ダークナイト/DK    
オーラエリミネイト敵強化解除★★強くなっちゃった相手に。
バーサーク ★★★ウォークライと重ねるとかなりの威力に。
フロストスラッシュ凍結★★PTに誰かひとりは入れておきたい凍結攻撃。オーディンとか凍結させないと死ねる。
ジオブレイク石化石化じゃなあ…。
エンラージブラッド魔法 ★★でもアンプリフィケイションでいいんじゃね?
アダプテーションパッシブ ★★★このゲームでは属性耐性よりも状態異常耐性が重要…!!
     
ヴァルキリー/VL    
マテリアルガード ★★★ボス戦で便利。
スペルガード ★★★ラスボス戦で特に便利。
ガストスラスト沈黙★★槍専用だけどラスボス戦で2人目の沈黙役とかにできる。
サークルヒール魔法 ヴァルキリーは盾役だけしてればいい気がする…。
プロテクション魔法 ヴァルキリーは盾役だけしてればいい気がする……。
ムーンカーテン魔法 ★★意外と気休めレベルかも。
オートリフレッシュパッシブ ★★ポイント余ったら取るくらい
根性パッシブ ★★★最後の保険におひとつどうぞ。
     
侍/SA    
峰打ち麻痺やや微妙。
背水の陣 ★★単体相手にする時くらい?
一刀両断即死鬼神楽の影に隠れすぎ。
鎧通し防御低下★★★個人的にはニートなミミック相手にいちばん使う。
鬼神楽 ★★★村正装備でこれだけ撃ってればあっという間にレベル上がる。
刀の心得パッシブ ★★★鬼神楽の威力アップに。
心眼パッシブ ★★★アヴェンジャーと併用すると反撃しまくる。
トリプルアタックパッシブ ★★★発動するとレイジングスマッシュより高ダメージ。
     
ダークロード/DL    
アトラクト ★★グラージアキュム使いたいならアリかも。
ブラッドバイト ★★あったら便利かも。
ソウルバイト ★★あったら便利かも。
ショックスパイラル麻痺★★★ダークロードの攻撃はこれかレイジングスマッシュだけしかない印象。
ライフブリング魔法 魔法じゃなあ…。
スタン魔法スタン魔法じゃなあ……。
ブレイブ魔法 ★★でもウォークライでいいんじゃね?
グラージアキュムパッシブ ★★TPに困窮するPTならアリ?


Final Dragon Chronicle

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system