トップ更新履歴リンク

サクライメモ

とりあえずはアークビショップスキルのメモ。


 このページは全体的に主観です。実用性については現状のROで、かつ支援プリ視点から見た場合でしかありません。他の方のご意見とは異なる可能性がありますが、それはプリースト系の宿命なのであんまり気にしないでください。

 なお、ミオという名はサクライでしか使っていないので、他のサーバーに実在する方とは一切関係がありません。

 装備、レベル、スキルは本サーバーのハイプリースト(99/70の支援タイプ)とほぼ一緒で実験しています。MHP、MSPは本サーバーと大差なし。ただし低レベル時などは不明。ヒール量はかなり減少。装備にもよるけど1800〜2000がいいとこ(本サーバーだと2400〜2600)。

 そして以下の三次スキルはスキルウィンドウと同じ名前・並びにしてあります。「カントカンディデゥス」とか「セクラメント」とか、地味にベータの香りがするぜ…!!




■ジュデックス

攻撃魔法(範囲)
実用性:★★★

範囲版ホーリーライト。一撃の威力こそ軽いものの、ディレイ無しで連発できるので、アコライト時代から通して見ても最高クラスの使い勝手の攻撃魔法。前提もターンアンデッド1だけなので、支援でもMEでも取得したいスキル。



■コルセオヒール

回復魔法(パーティー全員)
実用性:★★★

範囲版ヒール。回復量自体はヒールと同じ。レベルを上げると範囲は広くなるものの、消費SPやディレイも増えるので、普通のパーティーならヒールと同じ感覚で使える1レベルで充分かも。3レベルだと脅威の全画面回復。アースクェイクやヘルジャッジメントの範囲外から回復とかできるかも。



■クレメンティア

支援魔法(パーティー全員)
実用性:★★★

範囲版ブレッシング。便利すぎ。呪い解除までもこれひとつでできるので、次元の狭間で移動してる時とかのあのうざったさがなくなりそう…とはいえ、詠唱時間と消費SPの問題があるので、普通のブレスも手放せないと予想。実は支援更新時しか使わないかなあ。



■プラエパティオ

支援魔法(パーティー全員)
実用性:★

範囲版キリエエレイソン。アスムが弱体化したとはいえ、別にキリエがなければ困るという場面もあんまりない気もするので、正直要らなそう。昔のキリエ(パーティー全員に効果/ダメージ量問わずあらゆる攻撃を3回完全防御)に戻せばよかったのに。



■デュプルライト

支援魔法(自分のみ)
実用性:★(殴りなら★★★?)

通常攻撃時のみではあるものの、殴ってるとFCASもかくやの高確率で追撃の光が出る。殴りプリなら必須かも。ただ、魔法ダメージか物理ダメージのどちらが出るかはランダムなので、過信はできない。右のSSはSTR-DEX毒殺殴りステータスで撮影。1146というのが物理分で、魔法分は350程度でした。ちなみにインベナムだと800くらい。



■ラウダアグヌス

回復魔法(パーティー全員)
実用性:★

範囲版キュア&リカバリーその1。凍結・石化・暗闇解除。成功率があるし、割とどうでもいいorカードでシャットアウトできる状態異常しかフォローしてないので、ラウダラムス(とクリアランス)の前提でしかないかも。



■カントカンディデゥス

支援魔法(パーティー全員)
実用性:★★★

範囲版速度増加。ブレスと違い、詠唱もディレイもある速度増加をまとめて掛けられるという点で、クレメンティア以上に便利なスキルかも。



■レノバティオ

回復魔法(単体)
実用性:★

5秒ごとにちょっとHP回復。これが忘れた頃に少し回復するだけなので、正直使い道が思いつかない。移動していても回復するけど、してもしなくても関係ないくらい。敵にもダメージソースとして使用可能だけど、5秒ごとだしなあ。その場合はダメージは固定の様子。



■アンシラ

その他
実用性:★★

アンシラを製造するためのスキル。アンシラはエピクレシスの触媒ではあるものの、SP回復剤でもあるので、狩場で青ジェムをアンシラに変換すればSP回復ができます。まあアンシラ作るのにSPすごい使うけどね!! ちなみに3個以上持った状態ではスキルが発動すらしませんでした。最初なんで発動しないのか判らなかったよ!! だってNPC露店で30個くらい買えたんだもの!!



■オラティオ

その他
実用性:★

敵の聖属性耐性を減少…とはいうものの、聖属性で攻撃するような相手はそもそも聖属性耐性が低いので、使ってもほとんど効果はなかったり。聖属性耐性が高い相手には使えるのかもしれないけど、そんな相手を聖属性で攻撃するためにわざわざ取得する価値があるかというと…。



■ラウダラムス

回復魔法(パーティー全員)
実用性:★

範囲版リカバリー&キュアその2。沈黙・睡眠・スタン解除。これもラウダアグヌス同様、成功率があるので、いまいち決め手に欠ける。クリアランスを取るなら前提。



■アドラムス

攻撃魔法(単体)
実用性:★

すごいホーリーライト。一発の威力こそジュデックスの3〜4倍だけど、単体のみだしディレイあるし青ジェム使うし、ジュデックスを連打している方がずっといいカンジ。もう少し威力があるか詠唱が短いなら良かったのに。状態異常付加もあるものの…。



■ハイネスヒール

回復魔法(単体)
実用性:★

すごいヒール。…のはずが、バグか何かで、現状では通常ヒールの半分程度しか回復しないという切なさ。仮にこれが10倍くらいになったとしても、ディレイや消費SPを考えると奥の手としてすら中途半端かも。



■エクスピアティオ

支援魔法(自分のみ)
実用性:★(殴りプリなら★★?)

敵の防御力を%で無視。とはいえ、そんな無視する必要があるような敵もいない気がしないでもない。これが他人にも掛けられるのならまた話しは別だったんですが…。ちなみにエフェクトはありませんでした。



■クリアランス

回復魔法(単体)
実用性:★

ディスペルと同じような効果? とりあえずまだ実験的にモンスターにしか掛けてないので、正確なところは今ひとつ不明です。これもエフェクトはありませんでした。



■エピクレシス

回復魔法(範囲)
実用性:★

リザレクションとサンクチュアリとイドゥンの林檎を合わせたような至れり尽くせりなスキル。でもたぶん、アークビショップスキルにおけるバジリカ。サンクチュアリの代わりにGVのベースに立てておくくらい? 見た目はとても派手。



■サイレンティウム

その他
実用性:★★

範囲版レックスディビーナ。要るか要らないかといったらたぶん要らないけど、名無しのバンシーとかトールのインプとかに使えないこともないかも。



■エウカリスティカ

その他
実用性:★(殴りプリなら★★★?)

ディバインプロテクションとデーモンベインを合わせたようなスキル。ただし不死属性と闇属性オンリー。たぶん殴りプリ向け。いちおう受けるダメージも減るとはいえ、あえて取らなければならない程のスキルでもなさそう。



■セクラメント

支援魔法(単体)
実用性:★★★

効果時間中ずっと有効なサフラギウム。これは他の何を置いても取るべきスキルかと思われます。自分にも掛けられるのが便利すぎる。


ラグナロクオンライン

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system