トップ更新履歴リンク

ラグ雑記56

ラグナロクオンライン

会いたくなったらうたうよ昔の歌を。

■風の先の終わりを見ていたら。

 うちのプリーストにとってシャア(ハンターフライ)は心の友です。いやもとい、目前に立ちふさがるヤツがいたからうちのプリはここまで(偏った方向に)強くなれたので、敬意を持って全力で相手するがためにこんな変な武器を作ったのです。いずれはヤツをペットにする予定(…)。多分2番目に多く倒した敵ではないかと(1番目はグール)。カード通算5枚も落としてくれたしね!! うちのプリの装備の半分はこの赤いハエからむしりとったお金でできています(←やなプリだな…)。

 というわけで特化武器。ややこしいので簡単に書くと、ある程度レベルが高くなってくると、ダンジョンに出る敵に特化した武器を持っていく形になります。これは武器に「××(敵のタイプor属性)に20%の追加ダメージ」の効果を持つカードを1〜4枚挿すことで作れます(たいていは3枚)。ちなみにウィンディーインセクティサイドバイブルは属性とタイプを混ぜてしまっているので、風属性の昆虫タイプにしか本領を発揮できないどうしようもない武器です。でもいいの趣味だから。


 *特化武器……特定の敵に対して追加ダメージを与える効果を持つカードを挿した武器。殴りプリーストの場合はチェインが一般的。
 *ビホルダー……無形タイプの敵に追加ダメージ。
 *おもちゃ……おもちゃ工場ダンジョン。無形タイプの敵が多く出る。
 *SD……スフィンクスダンジョン。人間タイプ、動物タイプ、闇属性、火属性の敵が多く出る。
 *ブラッディ……人間タイプの敵に追加ダメージ。
 *ハロウド……闇属性の敵に追加ダメージ。
 *ウィンディー……風属性の敵に追加ダメージ。
 *インセクティサイド……昆虫タイプの敵に追加ダメージ。
 *シャア……ハンターフライ。風属性の昆虫タイプ。
 *インベナム……毎度おなじみ毒ビーム。うちのプリの基本攻撃手段。
 *グール……緑肌で不健康そうな割に意外と元気な死体。不死属性の不死タイプ。


 以下は上の解説で満足できないマニア向けのお話しです。
 「ダブルウィンディーやダブルインセクティサイドではダメなのか?」と思われるかもですが、20%の追加ダメージがあるカードの場合、同じ種類のカード2枚だとまとめて計算されて単に140%になるのに対し、違う種類のカードだと120%ずつ計算されるので144%になるのです。まあたかが4%、2枚挿し武器ではたいした恩恵がない上、種族と属性が限定されてしまうので使い勝手が悪いのですが、たまに露店で見る「ダブルサハリックダブルフィッシャー」(水属性魚貝タイプ=アノリアン特化)や「ダブルウィンディーダブルケミカル」(風属性植物タイプ=パンク特化)などの4枚挿し武器になると180%と196%の差。非常に限定的な状況で、最強の武器になります。
 ちなみに3枚挿しを使うにはSTR60以上、4枚挿しはSTR110以上が必須と言われています。3〜4枚挿し武器はもともとの攻撃力が低く、STR(弓ならDEX)がよほど高くないと175%の(攻撃力の高い)属性武器の方が強くなるので、2枚挿しを作るくらいなら属性武器や、単純にATKを上げるアンドレカードの方が良いという話しも。



ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system