トップ更新履歴リンク

ラグ雑記51

ラグナロクオンライン

天使がむかえに来る頃。

■ラグタイムの子守歌。

 ラグ(タイムラグ)、それは時としてディオ様だったりディアボロさん(←きさくだな…)だったりするPLの最大の敵です。まさに時が動き出した瞬間に死んでいたり、あまつさえ死んだ瞬間を認識できなかったりするこの恐怖時空。10秒とか止まってた昔と比べるとまだマシになったのですが、それでも1秒の遅れが命取りになる場所でのラグはやはり辛いものがあります。

 そして何より怖いのがキングクリムゾンもといラグによる魔法の不発。ウィザードとプリーストのコンビバトルにおいて今最も楽に稼げる時計塔4階(左のマンガの場所)では、雲霞のように敵が出る中をプリのヒールで耐えてウィズの大範囲魔法で一網打尽という戦法になります。それが不発だと、再詠唱→さらに敵が沸く→耐え切れるか否かのデッドオアアライヴ。耐え切れば1時間で軽く100万を超える経験値を得、耐え切れなければ一瞬で軽く10万を超える経験値を失うこの世知辛い世界でわれわれは戦っています。思えば遠くへ来たもんだ。


 *ストームガスト……ウィザードの魔法。吹雪で広範囲の敵にダメージを与えるが、強力ゆえに詠唱時間が長い。
 *変なシルクハット……オウルデューク。変質者に見えますが実はただの鳩です(←違います)。ボス属性(状態異常無効)を持つ癖に雑魚。
 *変な四角……ライドワード。本。えらい痛い。本気で泣くほど痛い。
 *変な箱……ミミック。1%の希望と99%のゴミが詰まっている「古く青い箱」や「古い紫の箱」を落とす。
 *変な時計……アラーム。どこからともなく沸いてきては勝手に魔法に巻き込まれてくれるナイスガイ。



ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system