トップ更新履歴リンク

ラグ雑記49

ラグナロクオンライン

今日の日よさようなら夢で逢いましょう。

■もしも明日が晴れならば。

 オンラインゲームはよくバランス調整などの修正があるんですが、それにより戦法や流行ががらりと変わることもあり、まさに今日のスタアが明日のイロモノ。将来の夢は「あの人は今」に出ることです(←切なすぎです)。
 けどそんな変化を何度も乗り越えてなお自分のスタイルを貫く人はやっぱりカッコイイと思うのです。弓を持たないハンター、カートを引かないブラックスミス、魔法を使わないウィザード…一度しか会ったことがないんですが、忘れられないキャラはたくさんいるもので。

 ちなみに解説すると、かつてはINT122と123ではSP回復力に大きな差があり、それがそのまま支援魔法を連発できる差になっていたのですが、亀島(タートルアイランド)パッチの変更で大差なくなり、時代は高速支援ができるDEXタイプに。処が今度はコンロンパッチの変更で大ダメージを受けることが多くなり、耐久力に優れるINT>VIT≧DEXが人気になってきた…というのが大体の流れです(割と筆者の推測です)。
 それでなんでよりによってうちのイロモノプリが流行スタイルなのかというと、話せば長いのですが…β1の頃はアコといえばVITだったのです。そのままβ2になってINT123を目指してたら何時の間にかDEXタイプが主流になってた…のでDEXを上げ始めたらまた何時の間にかINT>VIT>DEX。アレですね、時代が自分に追いついたってヤツですね!!(…)流されまくってたら勝手に時代の波に飲み込まれたともいいますが(←むしろ正解です)。


 *STR……筋力。与えるダメージやアイテムを持てる量に影響。
 *AGI……敏捷さ。回避や攻撃速度に影響。
 *INT……知力。魔法全般に影響。
 *DEX……器用さ。命中率や魔法詠唱速度に影響。
 *VIT……生命力。最大HPや状態異常抵抗力に影響。
 *LUK……運の良さ。あらゆる場所に万遍なく地味に影響。地味だけど極めるとすごい。



ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system