トップ更新履歴リンク

ラグ雑記193

ラグナロクオンライン

傷つくたび確信してゆく「誰より強くなりたい…」。

■生き抜くため振りかざす勇気。


 「勝負事にたった一つの必勝法などない。ここに残った全ての者が自らの編み出した戦法を持っており、もちろん自分の方法こそ最強と信じる。だからこそ我々は戦うのか」(『根こそぎフランケン』より)。

 久々に復帰して調べたりスレ読み返したりしてて思ったんですが…対象こそ幾度も変われど、β時代から脈々と続いている「最適解」への戦い。変わらんね、9年前からアコプリ系は何も変わらん(※アーカードの顔で)。最適解を求めるあまりに次善策を捨ててるカンジ。きっと今後も、仕様変更とか新パッチとか新モンスターとか来るたびに新たな戦いが始まるんだろうなあ。

 ああアコプリ系、それは支援への道を歩み出したその時から、何時果てるともなく「自分以外のスタイル」と戦い続ける修羅の道。「お前は何と戦ってるんだ」と言われても負けない強さが必要です。

 でもたまには、色物と呼ばれるスタイルのキャラを作ってもいいと思うんだ。


*AB……アークビショップ。現在プリースト系の最上位職。
*INT……知力。リニューアルにより更に重要度が増した。
*VIT……耐久力。
*FA……ファイナルアンサー(※みのさんの声で)。
*DI真実……ダークイリュージョンカード挿しの真実の愛。詠唱速度が20%上がる。
*DEX……器用さ。リニューアルにより、詠唱速度への影響が目に見えてダウンしたため、さほど重要視されなくなった。




ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system