トップ更新履歴リンク

ラグ雑記186

ラグナロクオンライン

とぎれとぎれの息が言いたい意味を作るの。

■言葉ひとつだけが鍵の。


 キー操作ひとつで呼び出せるエモキー台詞、実は自分もかなりネタチックな台詞を登録していたりもしますが具体的には秘密です。別に「★★★レア出してくださいby教授★★★」とか登録してないですよ。マジでマジで。

 さて生体や狭間、エンドレスタワーあたりではスムーズな意思疎通に欠かせないこのエモキー、最近ではたいていの人が「SPください」、「支援ください」あたりの、パーティープレイに欠かせない台詞は登録しているんじゃないでしょうか。前衛の人なら「この場所で待機」、「ここまで前進」とかも。
 それに加えて「/where」、「/effect」あたりも割と必須なので、最近はエモキー枠が埋まって本来の目的であるエモが全然登録できなくなっていたり。

 さすがに完全ネタセリフを登録している人は少ないと思いますが、実用台詞にしても「メーデーメーデー!! 前衛に至急支援!!」とか「わ、私にSPくれてもいいんだからねっ!!」とか、アレンジしてネタ風に登録している人も多いので、最近の臨時ではそういうのを聞くのもけっこう楽しみな今日この頃。


*教授……プロフェッサーのこと。
*SP……他所のゲームでいうMP。教授からもらえる。
*HP……ここではハイプリーストのこと。
*エモキー……エモーションキー。altキーと1〜0の数字キーの同時押しで「♪」や「!」、「@_@」みたいな吹き出しを出せる。好きなエモーションコマンドを登録して使える。登録するのは/で始まるコマンド、つきつめると単なる文字列のため、エモーション以外のコマンドや普通の台詞も登録できる。
*/where……現在自分のキャラが立っている場所の座標を知ることができるコマンド。スキルの不発座標や、クエストでポイントになる座標を知る際に使用。
*/effect……エフェクトのオン/オフを切り替えることができるコマンド。幻覚状態になった際のエフェクトを無効にしたり、混戦中に画面を見やすくするために使用。




ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system