トップ更新履歴リンク

ラグ雑記176

ラグナロクオンライン

運命は残酷だ されど彼女を恐れるな。

■今は物言わぬ屍彼等にも物語があった。


 実際は去年のアニバーサリーの時でしたが…マジでやりましたともバッドエンド。ギルメンに止められながらもセリンを見逃しましたとも。そんなルートがあるのならば見てみたいのが心情だろう…!?

 他のMMOも大半そうかとは思いますが、ROのクエストはほぼ全部、1キャラ1回限り。そんななので救済策なのか、何度失敗してもバッドエンドになるクエストはほとんどないのですが、数少ない例外がこのRO最長のクエスト、「the Sign」。最長な上、その終盤の選択肢ひとつで水の泡という、嫌がらせ以外の何でもないトラップがここにある…!!

 たったひとつのスタージュエルの欠片から始まり、世界を巡り欠片を集め、ようやく復元したと思ったら紆余曲折、舞台は天上のヴァルハラへ。更には死者の国ニブルヘイムでの試練を乗り越え…た時点でようやくルート分岐なので、よほどの物好きor運が悪い人じゃないとバッドエンドは見たことがないかもしれません。必要アイテムにもけっこうお金掛かるしなあ。

 ちなみに自分は初めてやった時はこのクエ、1週間くらい掛かったのでした。実装直後だったせいもあるけど。2回目は3〜4日、3回目はアニバーサリー中だった上、バッドエンド狙いだったので数時間でした。


*アニバーサリー……毎年12月に開催される周年イベント。年によって違うが、ここ数年は毎回、世界中への転送サービスがある。サインクエは世界中を回る上、普通に行くには手間過ぎるニブルヘイムやグラストヘイム最下層へも行けるので、この期間にやるのが吉。
*ダブルサイン……サインを2個装備した状態のこと。たいていの場合において、他の何を2個装備するより火力が高くなる(※神器は除く)。
*セリン……ここではセリンルートのこと。生き返りたいと願うセリンに付く(けど阻止することになる)ルート。ボス戦が楽だけと後味が悪い。
*キルケラ……ここではキルケラルートのこと。そのセリンを阻止するルート。ボス戦がきっついけどストーリーはこっちの方が泣ける。
*バッドエンド……セリンに付いた上で、阻止しないルート。キルケラに呆れられて終わる。



ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system