トップ更新履歴リンク

ラグ雑記166

ラグナロクオンライン

思い出はせめてもの慰め。

■言葉を失った人形達のように。


 サクライJ、本当に初日の夜、そこをあえて略して初夜だけでしたが、見ず知らずの人との会話、初めて触れるシステム、狩場やアイテムの試行錯誤…その辺にβ1の雰囲気を感じたのはきっと自分だけじゃなかったはず。2日目からは早くもそんな空気もなくなってしまったのですが。ああ面白かったなあ初日。ただそこに「居ることができる」だけで楽しかったβ1。もちろん害人とかBOTもいっぱい居たけども、それ以上にたくさん居たプレイヤー(外国人も含む)との、行きずりの会話が楽しかった頃。あれからもう7年かあ…。

 でも今は、害人もBOTもいないけども、会話もせずに黙々と狩り続けるプレイヤーばっかりなのです(サクライも本サーバーも)。まあしょうがないけどさ。自分も狩りタイムは狩りタイム、のんびりタイムはのんびりタイムときっちり分けてるしなあ。たまに臨時でノリのいい人に当たると会話しまくることもありますが。これだから臨時は止められない。

 ちなみにそろそろ一週間のサクライJは正直、微妙です。今はまだ真新しさもあるから接続してはいるけども、これを7年続けるのは無理だよなあ。半年すら無理だと思う…。信じられるかい、公式アンケートの「面白いか否か」の問いに、皮肉でなく「面白い」と答えたのは、目下700人中の数人なんだぜ…。自分も初日は面白かったけども、システムに触れるにつれつまらなく…。


*サクライJ……先ごろ始まった新生ROのテストサーバー。システムの根幹から変わるので、テストにて意見を求めるという話し。2期テストでは三次職にもなれる予定。
*β……βテスト。ROが正式スタートする前のテスト時代のこと。自分が始めたのはβ1時代。その後β2を経て正式スタートへ。
*害人……外国人プレイヤーのうち、特に人に迷惑を掛けるプレイヤーのこと。
*BOT……自動でキャラを動かすプログラム。規約違反。



ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system