トップ更新履歴リンク

ラグ雑記165

ラグナロクオンライン

どこへ行くのかどこへ行くのか。


■帰り道なんか覚えちゃないさ。

 い…いや他にも「thirdだからThurs」とか「threeだからThor」とかも考えたんですが、直感的にズバリ頭に響くのが「03だからサンダー」。日本人ならこれはもうどうしようもないだろう!?

 ベインスフィールド03&ベインスフィールド07、どちらか片方だけしかメモしてないならばあんまり問題ないのですが、両方メモする場合は紛らわしいことこの上ないトール&名無し。自分も最初の頃は何度か間違えたものです。どちらにしても臨時やギルド狩りでよく行く狩場だしなあ。うちのプリはこの1年ほど、メモが名無し・トール・モロクで変わってません。他はセーブポイントを変えることで対応するカンジ。

 …でも真面目な話し、この判別方法は割と気に入ってるんですが、人に言うとどうも微妙な顔をされるのです。何故だ。とても判りやすいじゃないか。

 ワープポータルについてはパート87も参照。ちなみにこの時アカネの人が言ってる場所が当時の代表的な狩場なのですが、今ならこの台詞、「セーブがモロク、あと名無しとトールとリヒタルゼン」になるだろうなあ。当時の解説でハイレベルと書いてる場所が、今の感覚だとヌル狩場。時代は変わったものだ。


*トール……トール火山。入口がベインスフィールド03。
*名無し……名もなき島。入口がベインスフィールド07。
*ポタ……ワープポータル。アコライトのスキル。メモしたマップへのワープゲートを開ける。最高レベルならセーブポイントに加え、3箇所メモできる。



ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system