トップ更新履歴リンク

ラグ雑記155

ラグナロクオンライン

だけど明日を見て生きていくためにはもう1度。

■いつの頃かあきらめかけた夢。


 いや真面目に泣けるんですよ!! よもやMSSのイチゴ味のおにぎりが、ASSで伏線のひとつになってるとは思わなかったわ…。

 というわけでMSSから数えて2年近くのストーリーもついに完結。終わり方には賛否両論あるかと思いますが、個人的には佳いエンディングだったかなと思います。自分はこういう時空を超えたストーリーに弱いんだ…。

 しかしクエスト、めんどくさいという理由でダンジョン入場クエスト以外は手を付けない人が多いのもまた事実。自分はストーリーを追うことも好きなので、ここまで全部クリアしています。全体的に見てるとけっこう矛盾ある気がするけどね!!(…)そもそもバルムンクが行方不明になったのは本当に300年前でいいのか。傭兵の反乱がそんな昔の訳がないと思うんだけども。

 個人的に泣けるクエストベスト3はアレです、ASSとサイン(キルケラルート)とレディムプティオ取得クエ。


*ASS……アカデミーシークレットストーリー。
*MSS……モンスターサイドストーリーズ。パート130も参照。エレンの外見が全然違うのは気にしないでください。当時は立ち絵がなかったんやあー!! なお、MSSは当初は期間限定クエストで、いったん撤去されたものの、好評だったので再実装されたいきさつがあります。



ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system