トップ更新履歴リンク


■第1回プライベレポート■


 今を去ること半月ばかり前。ルーンミッドガッツという、魔法と汗臭い筋肉が共存してそうな名前の異世界での壬生川さんとの会話がすべての発端でした。かつてPBM(郵便ゲーム)で共に歩いたり敵として戦ったり投稿のライバルだったりな人たちが、今同じこの世界でプレイしている…そう、「ラグナロクオンライン」をプレイしているPBMプレイヤーって多いんですよねー。意味こそ異なれど、同じ「ネットゲーム」という名で呼ばれたあのゲームを共通の思い出として持つプレイヤーたちで、いっちょ集まって盃傾けつつ語り明かしてみないかと。
 また、このサイトに来ていただいている方にはおなじみかもですが、「プライベ」。これは「プライベートイベント」の略で、PBMにおけるオフ会のようなプレイヤーの集まりです。オフラインゲーム…とはいえ「つながっている」ネットゲームのオフ会をオンラインゲームで開催する、というのも趣があるかと思いまして。ある意味オンラインゲームに取って代わられたPBMを懐かしむ舞台としてはシニカルかもですが。

 で…こちらとしてはまあ10人も来ていただければいい方じゃないかなーと思ってたんですが、入れ替えも含めて総参加者実に21名。しかも一癖も二癖もある…もといメジャーどころのPLさん多数の上、名は伏せさせていただきますがマスターも2名と、思いのほか楽しいイベントになりました。この場にて御礼申し上げます。

見慣れた生き物。
 いやしかし…ここから先はもはや知ってる人がどれだけいるか判らんディープな世界に入りますが、まさに伊達先生。惜しむらくはぐるんぐるん帽子が回らなかったことでしょうか。あとは黒い人(キャラにあわせてINT:1)の名台詞「黒いってゆーなっ!」を生で聞けたり、総集編の話題がばんばん出てきたりと、「こうもり城」、「勇者110番」を知ってる方にはもはや懐かしすぎて涙が。参加のキャラクターもそのふたつの「ネットゲーム」の名前が多かった気がします。何を隠そううちのアルサンデルも「勇者110番」では太眉娘としてアレな方向に有名です。というか…年を経て今まさに思うんですが、なんでうちのキャラはいつも色物だと思われるんでしょうか。とても真面目なキャラばっかりなのに。変で不真面目なのはプレイヤーです(←それは認めるのか)。

 けど…思ったんですが、みなさんえろいですねー。自分は違いますが。大御所の桃尻さんや闇狼さんはもちろん、八卦屋さんとかすえあねさんとかDESさんとか。自分はとても違いますが。というか「狗狼伝承」の商店街〜「パラダイス・トリガー」の天慶院関係者が多かったのはいったいなんだろう。いやこのふたつの場所は同じマスターが担当で、それはもういるだけで周りから奇異の目で見られるステキスポットだったのです。具体的にいうとえろい人というイメージが付きます。まったくもうみんなえろいんだから!! 自分は超違いますが。
 あとは、今回のためだけに課金していただいたり、クライアントをダウンロードしていただいたりの方も多く、言いだしっぺ冥利に尽きますわー。というか成田さん来るとは思わんかったよ!! マジで驚いた…それで締切は大丈夫なんですか。

 それで結局7時間ほど(人によってはそれ以上)延々とチャットしてたんですが…というか自己紹介しかしてなかったような気もするんですが(笑)、ホントにあっという間でしたねー。自分は25時でリタイアしたのですが、残った方は二次会へ向かわれたりしたそうで、なんか…ホントに「プライベ」というカンジでした。楽しかったですぜ!! 今回こられなかった方も含めて、次回(いちおう予定してはいます)もまたぜひご参加ください。

プライベ会場はこちらでした。

 ↑チャットルーム(外には会話が漏れない)は20人までしか入れないので、これ以上増えるとオープンチャット(画面内なら誰でも聞こえる)で会話するしかなかったのですが…その会話内容がアレ過ぎてこんなん表に出せねえーと戦々恐々としてたのは自分だけでしょうか。ちなみに柱の向こうに見えるのはあらっとさん(死体)です。

 最後に…かつては数千人のプレイヤーを誇ったPBMも今ではすっかり下火で、数百人すらおぼつかない現状。本来の「プライベ」も大都市圏以外では行われなくなっています。そちらにしても現役のプレイヤー以外は行き難いもので…そう、こういう「同窓会」を、自分はずっと前からやりたいと思ってたんですよねー。もうすっかり連絡のつかない、あの頃のプレイヤーさんたちは今どうしてるんだろうか、あの時聞けなかったことも今なら聞けるだろうか…と。できたら現実にどこか集まって、例えば「こうもり城へようこそ!」同窓会とかやってみたいのです。今回小規模ながら、また仮想世界ながらもそれが可能となって嬉しい限り。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 あと次回やるならオラはアレです、とりあえずダンサー作っておきます。そしてクネクネしつつご案内です。なんかモノスゲェ近寄りがたい気がしますが。コモドのカジノorダンサー転職場でプライベやるというのもいいかもしれん…(…)。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


PBM

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system