幻のUMA(未確認生命体)についての研究序説。
最終更新日:2003年4月1日


 今回のシンポジウムで我々グループの取り上げる議題は、世界各地で頻繁な目撃例のあるにも関わらずまったく詳細不明の生命体、並びにそれに関わる各地の取り組みなどを中心として意見を求めたい。まずは以下の資料を見ていただきたい。


 プライバシー保護のため一部加工してあります。
 1:東京での目撃例(1986/Enix)
 2:東京での目撃例(1984/Namco)
 3:韓国での目撃例(2001/Gravity)
 4:アメリカでの目撃例(2001/Evolution)


 元にした画像が劣化していた上、何者かに加工を施されているため多少見づらいが、以上の様に、おおよその特徴としては丸、またはそれに近い形状を持ち、色については青、赤、緑、黄と多種多様に富み、目や口(あるいはそれに模した器官)を有する…といったあたりである。ただ、4番目の例については何かもう根本的にいろいろ間違っているように見えなくもない上に頻繁に記憶に問題が見られるM捜査官(の中の人)が目撃者のため信憑性がかなり薄いが、参考までに載せさせて頂いた。
 また呼び名であるが、ほとんどの場合「すらいむ」と称され、古くは士佐日記などでも「棲雷無」などと記述されていたらしい…がそのような日記は実は存在しないため真偽の程は定かではない。他に可能性をかんがみると、英語の「slime」(ヘドロ、粘液物の意)が恐らく直接の語源であろう。

 また、以下にいくらかの目撃者証言を載せておく。なお、年齢はすべて現時点のものである。多少というかかなりアバウトな証言なので(例:つくば科学博は今から18年前の出来事である、それはもんじゃ焼きじゃないか等)参考程度にしかなりそうにない。また、他にネタもとい目撃証言があれば後述の掲示板にぜひ書き込みいただきたい。ちなみに筆者もあと5例程載せようかと考えていたが途中で飽きた。
目撃者目撃地内容など
31歳男性前橋市子供の頃小さなバケツに入れられて駄菓子屋で売られていた。
18歳(自称)女性つくば市確か科学博覧会に行ったときに見た記憶があります。
16歳男性さいたま市俺飼ってるよ、いやマジで。オレンジジュースで捕まえたんだぜ!
78歳男性中央区月島に行けば見れるじゃろう。いつ食ってもうまいのう。
40歳女性久留米市この前あるある大事典にでてませんでしたっけ?
38歳男性横浜市こんな汚い川に放置するのでなく海に帰してやるべきだ
5歳男性弘前市あのね、きょうふとんがぬれてたのきっとすらいむだよ。

 また、懸賞金を掛けている自治体も数多く存在する。下にリストを用意したので、我こそはと思う方は挑戦してみたらいかがだろうか? ちなみに案の定めんどくさくなったので実は全部別の生命体の賞金リストなのだが気にしないでほしい。さりげなく某超常現象専門誌編集部が名を連ねているあたりさすがと言えよう。また、調査中にすさみ町には「イノブータン王国」という場所が存在するという情報を得、これも興味深いので後日別件で研究してみたいところである。

自治体懸賞金額その他条件など
兵庫県千種町2億円生け捕りのみ
岡山県吉井町2003万円生け捕りのみ、毎年1万円ずつ懸賞金上乗せ
和歌山県すさみ町100万円生け捕りのみ、イノブタ1頭ももらえる
岐阜県東白川村115万円生け捕りのみ、毎年1万円ずつ懸賞金上乗せ
兵庫県美方町生け捕りのみ、土地100坪
西武百貨店300万円生け捕りのみ
某誌編集部100万円生け捕りのみ

 以上、限られたスペース、時間での結果であり、まだまだ完全とは言えないが、我々グループは今後もこのUMAに対する研究を続けていきたいと思う。最後になったが、ご協力いただいた各機関、特にあちこちのウェブサイト管理人諸兄に感謝の意を表する。だから怒らないでください。
 あと、毎年のことですがこんなんいちいち読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます。何かもう意地で毎年続けている気もします。

 それではご静聴ありがとうございました。また来年のシンポジウムでお会いしましょう。


 文責:Johney Kobayashi
 情報元:http://alittlecookie.catfood.jp/

 *この資料に関する意見、情報等はこちらの掲示板へお寄せください。

inserted by FC2 system