トップ更新履歴リンク

体験日記:「少女義経伝・弐」


■2005年6月9日 プレイ開始。

 ※最初に注意……ネタバレとか間違いとかちっとも恐れずにガンガン行くのでご了承ください。

 というわけで「少女義経伝・弐」、朝9時前に届きました…って早え!! もう何処の店で買うよりも早え!!(笑)設定集とかテレカとかポスターとかもついてきたし。もう通販だけで生きていける気がする…。

 で、早速プレイして今2章入ったとこなんですが、どうも前作のクリアデータが反映されている様子。くそう全員クリアしておくべきだった…!! あと記憶喪失ネタはもうちょっと引っ張るかと思ったら割とすぐ復活。
 自分は今回はとりあえず紅葉メインで行こうかと思います。しかし楓はまだ出てこないのか。

 戦闘パートは前作とはうってかわって、「デバイスレイン」をもう少しシンプルにしたようなカンジです。他のゲームだと「ブラックマトリクス」とか「サモンナイト」とか「ディスガイア」みたいな。あんまり特徴ないけど、その分とっつきやすいですねー。ただ、敵にトドメさしたキャラにしか経験が入らないのは地味に痛いかも。紅葉とか玲奈は攻撃力低いですしねー。
 しかし各キャラのスキルが一部変だ。「チビ」って何だ。スキルなのか。ちなみにあえて誰とは言いませんがこのゲームでチビといったらズバリ誰かさんしかいません。あと九羅香の「不幸の星」とかもうパッシブで受けるダメージが増えるスキルですよ!? 紅葉にいたってはパッシブで毒状態ですよ!? キャラを立てるにも程がある…!!(笑)

 あとイベントはのっけからえろいです(…)。さすが15禁。いやまあ所詮15禁程度のえろさなんですが、下手な18禁とかより想像の余地がある分いやもとい。ちなみにプレイしたことのない方へ。moo系ゲームは直接的な表現はないものの、なんかこうみょーなえろさがあります。「悠久」とかになるともうボーイズがえろすぎですよ!?



■2005年6月9日の続き 第四章/3時間。

 楓加入でいっきにえろくなっておりますがみなさんお変わりありませんでしょうか。いやもとい、けど紅葉のサラシのシーンとか、もうこれは俺たちの知っているプレステ2じゃないですよ!? いいのかこんな百合世界。
 けど仮面の冥土ガイ(←少し違います)、これどこをどう見ても廉也なんですが。何で君はカタカナで喋ってるんだ。

 さてはてストーリーは目下第四章の終わり、梶原景時に襲われてる最中ですが、敗色濃厚になったので撤収してこの日記書いてます。主力の与一がいなくて勝てるわけないねん…他の面子は楓以外第一章と変わらんねん…(笑)。
 いや…トドメさしたキャラにしか経験入らんため、破壊力のある与一と楓ばっかり強くなるのです。どっかで撤収繰り返して経験を稼いだ方がいいのかも。連撃させようにもスキルが取れないこの切ない悪循環。三章の土佐坊なんて与一と楓以外1ダメージしか出なかったし。クリティカルでも2。駄目じゃん主人公!?

 けどこれだと、前衛は防御重視/後衛の火力で殲滅という戦法は取り難いですねー…。静とか回復オンリーで経験入らないのなんの。ちぃと戦法考える必要がありそうです。与一と楓は体勢で与ダメアップできるのが大きいんだようー。

 ここまでの展開はおおむね史実どおりで、腰越状、土佐坊昌俊襲撃、安宅関(勧進帳)ときて、もうすぐ平泉。この先どうなるんかなあ。史実と違うのは人死にが出ない処ですが…さてや。



■2005年6月9日の続きの続き 第七章/6時間。

 …なんか一度撤収しただけでスゲェ楽になったんですが。受けるダメージは1とか2とかの一方、与えるダメージは1000とか2000とかだし、ボスも与一と楓の1、2発で倒せるし、もうなんか防具と破壊力のある技と集中さえあれば怖いもんないような気がするよ…(笑)。またこの先強い敵が出てくるんでしょうか。
 というか一匹の敵から貰える経験が多すぎて、わざわざ連撃出すまでもなくぽこぽこ強くなる上、どうも章の終わりかどこかでボーナス経験値も入るらしく、序盤さえ乗り切ってしまえば後はラクかも。範囲攻撃がなくても、ノックバック攻撃で面白いようにまとめて倒せるし、逆に連撃とか考えない方が早く倒せるよ!!(笑)いや…連撃出すには位置関係が重要な上、体勢も連撃にしないとだし。体勢は瞑想とか使ってダメージ増やしたいねん。
 けど何故か、術使いとして育ててる観月で普通に殴っても600くらいダメージが出たんですが。おかしいよ観月。玲奈なんか3桁も出ないのに!?

 ストーリーは、五章あたりから紅葉がメインなラブラブストーリーになってる上、章末イベントも選択肢なく紅葉なので、もしかしたら四章までのフラグでヒロイン決定なのかも。
 それはもう五章は怖かったよ…。この辺から史実と違った展開で、藤原秀衡と泰衡がここで死、九羅香一行は再び鎌倉へ…という展開で、衣川の話しとかは一切なし。こうなると予測がつかなくなってきますねー。ラスボスはやっぱり政子なんだろうか。というかここまでの展開で他に適役がおらんのですが。



■2005年6月9日の続きの続きの続き 第九章/9時間。

 …休憩挟んでるとはいえ、昨夜から食事一切採ってないので(カフェオレだけ飲んでる)そろそろ駄目人間な気がしてきました。まあ1日や2日何も食べんでも水分さえ取れば人間特に問題ないですよ!!

 ここまでプレイして話しも佳境、舞台は鶴岡八幡宮。次は多分頼朝&政子との戦闘だと思うので、おまけのムービーリストの数からしても全部で九章か十章ですかねー。エンディングのムービーがあるとすれば九章で終わりなハズで、そうするとクリアタイム10時間というとこでしょうか。慣れれば半分くらいまで短縮できるハズ。何度もプレイすることを考えるとちと長いかなーというカンジもありますが。「エターナルメロディ」は3〜4時間でクリアできるしなあ。「悠久幻想曲」など飛ばしまくって2時間掛からなかった記憶が。

 戦闘は、慣れてしまえば火力で秒殺なカンジ。魔法攻撃力を999まで上げた楓がたいていの敵を一撃で葬ってくれるので楽だのなんの。というか瞑想が強すぎるのか…? 八章のボス:仮面のナイスガイに5000もダメージが出てほとんど一撃だったんですが。おかげで楓以外に経験値があんまり入りません。おあー。
 けど終盤にきてスピードのなさが響いてきた…(笑)。全員が全員スピード上げてないので、とにかく敵が全部行動するまで自分の出番が来ないという。ある程度のスピードもあった方がいいかなあ。でも半端なのもなー。



■2005年6月10日 第十章/10時間。

 けっきょく第十章が最終章らしく、どうも前作同様戦闘また戦闘になりそうなので、2戦目の景時と土佐坊が出てきたとこで一時中断、おまけの麻雀ゲームに逃避してみた…ら案の定ハマりまくっている自分が今まさに。

 いやしかし、けっこうよくできてますわー麻雀ゲーム。ちと地味なエフェクトに凝り過ぎてて理牌とかに時間取られるのが惜しいものの、ルール設定もけっこう細かくできるし。もっとサブゲームやおまけに凝ればピンで売れる気もする。
 そんでこう見えて自分も何時の間にか役とか覚えてるのでそれなりには遊べるんですが、いやしかしさっぱり勝てないですな…(笑)。高い役を狙いすぎるのがあかんのだろうか。なんか声が聞こえるねん。「そのドラもないピンフリーチがおまえの実力ってわけか」。「親の連チャンをしたいからといって…こんな手でリーチをするようじゃ最初から負けを認めるようなものだ」。「そういう状況であんたは中ドラ1をアガるような軽い麻雀をする奴だったのかって聞いてんだよ」。やー押川雲太朗さんのマンガはいいですよ?

 話が逸れましたが、そんなわけで今日はこれから一気にクリアする予定です。したら深夜に更新するですよー。

 けど九章のボス、政子はけっこう強かった…。魔法攻撃で3000くらいダメージ受けたねん。主人公と九羅香はHP7000くらいあるから平気なんですが、玲奈は耐え切れず。あと何故か楓がHP7000のMP8000という化け物になっております。もう楓ひとりボスになれそうだ。



■2005年6月10日の続き 一周目/クリア/11時間。

 もしかしてバッドエンドですかーッ!? いや…とりあえず紅葉でクリアはしたんですが、どうも思い切って失敗っぽい…(笑)。思い当たる点1。紅葉のハートマークが2.5個しかなかった(←それだろう)。たぶん合体攻撃を出せなかったのも同じ理由…。おあー。何だ。何が足りないんだ。
 けどスタッフロールを2回目からスキップできるのは佳い配慮だと思いました。処でスタッフロールの背景に見たことのない絵が多かった中、玲奈が異常にえろかったんですが。よし次は玲奈だ!!(…)

 ラストバトルはきつかったですねー。何がきついってヒロインと主人公しか参戦しないねん!! しかも紅葉も主人公も(九羅香も)回復スキルを一切取ってない攻撃力999な特攻トリオ。さすがに勝てそうになかったので一次撤退、回復スキルとかMP増強装備とか揃えてから改めて再挑戦でした。

 思うに、このシステムなら全員術師系に育てた方が楽かも。たぶん全員魔法攻撃力999にできそうだし、そういえば「エターナルメロディ」でも自分は全員筋力/魅力を999にするんですがどうですか。駄目ですか。あと器用と敏捷も上げられるだけ。魔法なんか「エーテルマキシマム」だけあれば充分ですよ!!

 とりあえず二週目はいろいろ考えつつ玲奈で行ってみることにします。さてはてどうなるやら。



■2005年6月11日 二周目/第七章/13時間。

 クリアデータから始めたら、スキルと経験値が引き継がれてたため戦闘があっという間に片付くように。その上で既読テキストは飛ばして戦闘エフェクトもオフにしてるため、クリアまで全部で4時間も掛からんのではないか…?(笑)こりゃあ楽だ!! 心底に楽だ!! でも楽すぎて達成感がないよ!!(←どっちだ)
 やーでも、ここまで再プレイに気を遣ってくれるのはありがたいですねー。スキルもまだ全然取りきってないし、三周四周としていくともっと楽になりそうだ。体勢スキルも、極めるとステータス上昇大きいし、ステータス異常耐性もつくし、MAXまで上げときたい処。行動スキルはほとんど固定で…けど装備はどうするかなあ。HPとMPは9999、他のステータスは999が最高なので、ぴったり999になるのが理想なんですが。なかなか。

 ストーリーの方は一周目とあまり変わらないものの、今回は玲奈メインのため、細かい処で違ってきております。七章以降は各キャラごとのストーリーが大きくなっていくんですかねー。
 そしてさすがに二週目ということでなりふり構わず、ハートマークが減るような選択をしてしまった場合は即ロード&リプレイ。玲奈一直線です。たぶんめっさ人気ないキャラかとは思いますが(笑)。ええねん。

 しかし今回攻略本とか出ないですかねー。前作みたいな設定集コミの攻略本を期待してたのに…。メディアワークスが関わってないっぽいし、しょうがないのか…。おあー。



■2005年6月11日の続き 二周目/クリア/15時間。

 4時間程度で玲奈クリア!! けどお持ち帰りはできず…くそうセーラー服の玲奈が現実になることを期待したのに!?(…)最後の選択肢で、帰るか残るかでエンディングが分岐なので、一度エンディングまで辿り着けば、セーブデータで両方のエンディングは見れます。「エタメロ」思い出すなあ…。
 けどそうしても、クリアデータを同じファイルに両方セーブすることはできないので、ファイルの顔アイコンをコンプリートするには7人×2回=14回クリアする必要がある…のか? おまけの方はセーブデータからリプレイで全部埋まるんですが…それでも前作との連動部分は無理か。まあ「エタメロ」(24通り+バッドエンド3通り)コンプリートよりは楽さ!! うちのデータは「カオスシード」完遂データと一緒に電子の藻屑になってしまいましたが。ヨヨヨ。おのれサターンメモリーめ。

 二周目はもう、戦闘がモノスゲェ楽でした。HP9999の頼朝すら3発。一周目と違い、行動スキルと装備がほぼ完成してるので、余り経験値で体勢スキルをかなり上げられたのが大きいかも。自然体とか防御とか集中とかで各ステータスを底上げして、あとは装備で調整。行動スキルのステータス補正はおまけみたいなカンジ。
 装備の方は、自分はあんまりこだわらず、全員武器or術具・鎧・紋章・仮面で、HP・MPを9000超にしてあとは力押し。瞑想とかでたいていの敵を一撃で葬れるので、回復・補助スキルは要らんかも…(笑)。頼朝戦でも攻撃オンリーだったよ…。

 そういえば観月とかは通常攻撃も術攻撃扱いになる様子。判る人が数人もおらん気がするくらいスゲェ狭い例えですが、「モンスターメーカー」の自己魔法みたいなカンジですねー。ルフィーア(自己魔法:火)が水中で何もできなかった記憶が。焔の大佐と同じ理屈で雨の日は無能なのです。



■2005年6月11日の続きの続き 三周目/クリア/18時間。

 観月の帰還エンド泣ける…。この手紙を未来に主人公が見つけるとかそういう、主人公サイドのエピソードもあるともっと泣けたかもしれん。というか帰還エンド、いっさい主人公の話しがないんですよねー。ちともったいない…。
 でもやっぱりそうですよねー、「エタメロ」でも思ったんですが、主人公は帰るのが正解で。ああでも判っているけど納得できない自分がここにいる。もうアレだ、「少女義経伝・参」とか出ないですか。このエンディングでは無理ですか。

 実際キャラも話しも佳いし…いや色物と言われると返す言葉がないのですが(笑)、個人的には「悠久」1&2よりずっと好きなんですがー。これで色が「エタメロ」〜「悠久」みたいなパステルトーンだったら最高だったのにッ!!
 とりあえず18日に電撃からファンブックが出るそうで、そりゃあもう買うですよ!! 自分など前作もソフト買う前に買ってたくらいですから!!(←それもどうだ)

 なお、今回は7章あたりから、主人公・楓・紅葉・玲奈の主力メンバーズを封印して、いまいち経験値入ってない面子だけで戦闘したんですが、それでも3時間でクリア。本気で主力ぶつければ2時間ちょいでクリアできそうです。早すぎだ。
 けど真面目に、最終的に使えるのは紅葉と玲奈かも。移動距離が大きい上、固有必殺技にも十字形の範囲攻撃があるし、マイパーティーでは1ターン目から八面六臂の大活躍です。というか楓と与一は足が遅すぎる…!!(笑)そのために装備変えるのもなあ。与一はもう1マス遠くから攻撃できてもいいと思うー。

 そういえば称号ランクは何レベルまであるんでしょ…? 今主人公が7で、たぶんこれ消費した経験値で上がるんじゃないかなーと思うんですが。頼朝見てみたら(戦闘中に△ボタン)10だったから、主人公も10まで上がるのか…?
 あと今回は観月の合体必殺技で頼朝に7800のダメージが出ました。同じく観月の「盛者必衰」でも6000近く出たし、なんか補助スキル使えば一撃で倒せそうだ…。さすが前ラスボス。こっちの方がよほど魔王ですよ!?



■2005年6月12日 四周目/第三章/19時間。

 さて満を持して楓ストーリーへ。めくるめく百合物語が展開されそうですが、自分明日から仕事が超忙しくなるため、更新ペースが落ちますゆえ、ご了承くださいまし。

 さすがに四周目、主人公あたりはもう装備もスキルも取りきってしまい、今は要らんスキルを取っている処です。称号はまだ上がるんだろうか。極力主人公以外のキャラに倒させてはいるんですが、つい面倒くさくなる…(笑)。

 ちなみに戦闘関係小ネタ。自分の場合、体勢はもはや「精神統一」(主人公・九羅香・紅葉・与一・玲奈)と「瞑想」(静・観月・楓)しか使わないので、全員これをいちばん上にセット。これでいちいち体勢変更するまでもなく自動で発動だ!!
 自分はこの他に「防御」と「自然体」と「集中」を入れてるんですが(ステータスアップのため)、ここまでくるとMP4桁使うスキル連発しても、息切れ起こす前に戦闘終了なので、MP回復用の「集中」より、防御上げる「気合い」か…あるいはステータス異常防止でもう全員「精神統一」と「瞑想」とるかなあ。混乱がいちばんウザいねん。治そうにも勝手にどっか行くねん…。

 そういえばけっきょく連撃一度しか使ってねえ…!!(笑)試しに使ってみて、えらいめんどくさかったから以降封印。たいてい一撃で倒せるからわざわざコンボするまでもなく…この辺惜しいなあ。「デバイスレイン」くらいの戦略性がある戦闘システムだったらまた違ったと思うんですが。



■2005年6月13日 麻雀の方。

 も…もしかして東南戦で1位取らんとボーナスの絵は見れんのですか…!? というか麻雀といえば東風戦じゃないの!?(←歪んだ麻雀感)道理で何回勝っても絵が出ないわけだ…。まあ★〜★★★程度の相手は聴牌も遅いし、聴牌したらしたで当たり牌が読める程度なので、東南戦でもたいてい途中でトビで終わるんですが…★★★★★の相手の強さは心底異常です。聴牌早すぎる上にダマテン多すぎるー。要するに自分のランクは★★★★くらいですかそうですか。おあー。

 それで1位取っても、対戦相手のうちからランダムで1枚ゲッツなので、狙うとしたら1人だけヒロインズ入れて、あとの2人は絵に関係なくて★の少ない相手にしておくのが手っ取り早いでしょうか。間違っても政子とか入れたくねー!!(笑)
 けど他の麻雀ゲームと違って、なんかあんまり対戦相手が鳴かないですねー。こんな静かな連中と戦うのは初めてかもしれん。

 …と、普通の感覚で書いてきたんですが、麻雀しない人だと用語が判らんでしょうか。解説した方がいいのだろうか。



■2005年6月15日 麻雀ばっかり。

 仕事が終わらねえー眠いー。それはともかくちまちま遊べる麻雀、ふと思ったんですが、もしかして絵が出る条件って「東南戦で自分が1位の時、最下位の相手の絵を入手」…? 現時点で九羅香1、紅葉1、観月1、与一2、玲奈2なのですが、どうもゲットできる絵は最下位の相手ばかりなので。
 あるいは、例えば4位のキャラが既に3枚コンプリートしてたり、絵に関係ない脇キャラだったりしたら、3位の絵がゲットなのかもですが。ちぃと試してみますが、もし条件が前者だとしたら、★★★★★の九羅香をコンプリートするのはかなりきっつい気が。もはや政子とか入れて共倒れを狙うしかないのか。きっとボクが飛ばされるね!!

 実際のとこ、★★★★★の強さの相手でも、他の麻雀ゲームみたいにあからさまにデータ操作してますというカンジでもないので(ちょっと怪しい時はあるけど)、ただトップ取るだけならそう難しくもないのですが、狙った相手を最下位にするのはさすがに。
 ちなみに九羅香の1枚は、なんか楓が九羅香に12000アタってくれたので、その後の自分の小三元ツモであっさりクリア。というかいまだに楓の絵が1枚もゲットできないんですが(静は相手してない)。何で楓こんな強いのだ。いや…全然強くはないんだけど、とにかくビリにならない人。いるよねそういう人!!(笑)うがー。



■2005年6月16日 まだまだ麻雀。

 このおまけ絵、むやみやたらとゴージャスで、特別版でしか見れないのがスゲェもったいない気がするんですが。犬神尚雪さんの玲奈とか放電映像さんの楓とか最高ですよ!? 御敷仁さんの紅葉とか滝川悠さんの玲奈も捨てがたい…!! どういうツテで描いてるんだろう。むしろ「エタメロ」も描いてくれないですか。無理ですか。けどこれ、攻略本に掲載されたらなんかやだなあ…(笑)。

 けどやっぱり、絵の出現条件は「東南戦で自分が1位の時、最下位の相手の絵を入手」らしく。自分が1位でも、絵に関係ないキャラが最下位だと入手できない様子。じゃあ景時とか居る意味ないじゃん!?(←酷)

 ちなみに現時点で九羅香2、紅葉3、静0、与一2、玲奈2、観月1、楓1。とりあえずいちばんめんどくさそうな九羅香を先にクリアする気で、常に九羅香入れて対戦してるものの…九羅香より楓の方が強い気がするのは何故だろう。というか楓、九羅香に対してのみ異常に強いんですが。さすがだ。2枚分とも九羅香→楓の12000放銃がなければ勝てませんでしたよ!? 自分も九羅香に8000アタったりはしたんですが、さすがに★★★★★、終盤までもつれると大物手をもってくるので油断できず。まあ九羅香さえクリアすれば、あとは特に強い相手は居ないので、けっこうあっさり揃えられそうです。



■2005年6月17日 ウボァー。

 いや…聞いてくださいよ…。清一色の一気通貫のドラ1でテンパって、このために取っておいた安牌の(だと思った)南を切ったら観月の国士無双に放銃ですよ…。48000でトップから一気に最下位ですよ…。というか観月が恐ろしく強いんですがー。国士無双の前の半荘では親の6連荘で75000点まで稼いだり。お前はどっかの麻雀漫画の主人公か!? そうなのか14歳元ラスボス!?

 まあでも残りは静2枚、観月1枚まできました。そこから上の状態。おあー。ここまでほとんど負けてなかったのに、観月入れた途端に負けが込んでいる現状、観月と静と、もう一人誰か絵をコンプリートしたキャラを入れて対戦するしかないのですが、そのもう一人が最下位だとやっぱり絵は出ず。3人目はもう★★★★★のキャラ入れるかなあ。
 絵の出現条件、いろいろ試してはみたんですが、けっきょく東風戦でも絵は出る様子。あまつさえなんでか一度、東風戦で最下位でも絵が出たのですが…これはバグだろうか。あるいはある一定の回数負け続けると絵が出るとか…? それもそれでいやだ。

 まあとりあえず、明日か明後日には攻略本を買ってくる予定でいますので、その後に感想でも。それまでに麻雀絵コンプリートできるかなあ。



■2005年6月19日 コンプリートガイド感想。

 特典イラストがどれもこれもえろすぎだ…!! というか「エタメロ」や「悠久3」でこれをやってくれよ!?(…)いやもとい。つい心の叫びが。裏表紙なんかもう18禁ゲームと間違われかねんですよ。次回作は何処まで堕ちるんだろう。
 そういえば麻雀ゲームの絵は載ってないので、こちらは自力ですねー。くそう、あと静1枚だけやねん…でも政子と九羅香と静という面子で対戦してても静を最下位にするのが難しいねん。というかなんで九羅香、そんなにも放銃しまくりますか。自分など九羅香からの出アガリをスルーしてまで静を最下位にしようとしてるのにッ!!

 翻って攻略自体はいまいちデータも少なく。というかスキルの効果範囲とか、細かい能力変動とかも載っておらず、けっこう期待はずれかも。「デバイスレイン」の時みたいな、薀蓄付きのガイドを期待したんですがー。あれは濃かった。



■2005年6月23日 ひと段落。

麻雀絵。
 イェス。最後の一枚が遠かったよ…。とにかく静がビリにならんねん。最後はギリギリ500点差でクリアできました。あのオーラスは心の中でざわ…ざわ…とか聞こえたさ。
 どうも所感としては、★の多いキャラでも毎回足が速い訳でもないので、勝つだけなら赤麻雀で早アガりの方がラクかも。だが俺はそんな勝ち方を自分で認めねえ…!!(笑)赤入りならハネ満狙うくらいは当然だッ!! そんなだからここまで手間掛かったんですが。
 けっこう捨て牌から手が読みやすいので、こちらから振り込むことはあんまりないものの、何でか★の多いキャラ→★の少ないキャラへの振り込みも多いので油断できねえー。理想的には最下位にしたいキャラの親番で高目ツモ、あとは安手で流すだけなんですが。ままならん…。けどおかげで少しだけ麻雀に強くなれた気がしました。
 あと17日の日記で、自分最下位でも絵がゲッツできたのは、どうも役満をアガられると絵が出るんではという未確認情報が。なるほど確かに観月の国士で落ちた時。「ライアー大戦じゃんまげどん」ならむしろそっちの方が絵のコンプが楽そうだ。このゲームで役満を期待するくらいなら自分で勝つ方がはるかにラクですがー。

 本編の方は、とりあえず楓と紅葉をクリアしたので、あとの3人は消化試合…いやもとい、アレです、そのうちやりますよ? 「悠久3」とかに比べたら再プレイのなんというラクなことか。
 ということで、今回のプレイ日記はここまでとさせていただきます。次はどんなゲームになるんだろうmoo系。「エタメロ」〜「悠久」2までのあの淡いトーンの絵がまた見たい。



ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system