トップ更新履歴リンク

体験日記:「サクラ大戦4」


■2002年3月21日 あれから1年…。

 なんかエンディングで大神隊長が誰かに刺されて死にそうな予感がひしひしとするのはウチだけでしょうか。いや今第二幕終わったとこなんですが、今まで散々いい顔してきた報いが今まさにと云う恐ろしい展開になっていますよ!? って云うかウチ1も2もプレイしてないので今まさに身に覚えのない罪で問いつめられているカンジです。何、いったい何があったんだ1と2で!? いや3をプレイした経験で何となくとてもよく理解できるような気もしますが。
 ってことで早速ハマってます、サクラ4。ウチはとりあえずと云うか当然と云うか何の躊躇いもなくコクリコをメインでスタートしました。帝都の方は案の定と云うか何かもうダメな気もしますがアイリスで。いやあ今後どうなっていくのかとても楽しみです。

 ストーリーの方は…まださっぱり謎ですが、第二幕の米田司令の話しにはドキドキでした。カッコイイ。あと巴里華撃団が登場するシーンにはもう涙が。だってウチむしろそっちしか知らんし…(笑)。しかしグラン・マも無茶させるなあと思いました。具体的にリボルバーカノンがどうとか云うとネタバレなので秘密ですが(←既に充分具体的に云ってないか…?)アレでよく無事に届いたもんだ…。
 あとドリマガ読んだ限り、大神華撃団はメンバーで名称が変わる可能性があると云うことで…「大人組」があるってことは「ロリ組」とかあるんでしょうか。いや意表を突いて「薔薇組」でも可能だったりして(←やな意表)。

 しかし、買う時並びましたわー…。ウチは早く行ったのでたいしたことなかったんですが、ソレでも15分くらい。後ろにはまだ40人くらい居たし…ムキャソフトでここまで並ぶと云うのは実はとてもすごいことなのではないのか。ってことでこれからしばらくまた寝不足な日が続きますが、ちゃんと体験日記も書いていきますのでよろしくお願いします。



■2002年3月22日 一周目クリア。

 って云うか短!! いやソレでも6時間くらい掛かったんですが、なんか…戦闘が無駄に手間掛かるカンジで、ストーリーの短さが際立ってます。欲を言えば戦闘をもう少し軽くしてストーリーをもう1エピソード入れて欲しかった…んでもまあ短いっても横幅が13人分もある訳で、アレですね、太く短く生きるってヤツ(…)。ってことで今はアイリスのストーリーをやっています。よく考えたらエタメロとか悠久は3〜4時間でクリアできるし(SS版)、そんな短くもないですかね。

 で、最初クリアはもちろんコクリコでした。いやイイですね米田支配人!!(←そっちかい)最後の最後のムービーなんてもうソレだけで泣けますよー。って云うかもしかして主役かこのおっさん。ただ…やっぱストーリーが短いのがもったいないかも。ちょっと盛り上がりに欠けて…「4」って云うよりファンディスクってカンジかも。でもミニゲーム「サクラ大戦ジャン」もハマりそうだ…(笑)。
 そいやウチは大神華撃団はコクリコ、アイリス、花火、ロベリア、さくらにしました。なんか自分で云うのも何ですが偏りが無くてつまんないですね(…)。

 ともあれ、PS2で出るであろう別のサクラ大戦にも期待ってとこです。どんなんなんかなあ。もう名前のネタとか尽きてきそうなんですが。ボケとかはダメですか。



■2002年3月23日 すみれに9連敗。

 いやミニゲームの「サクラ大戦ジャン」で…他の娘っこには無敗(ロベリアだけ1勝1分け)だったのにすみれにだけ1勝9敗ですよ!? なんでそう簡単に高目をロンできるんだ…もしかしてなんかウチ自分で気付かないだけでこの手の娘っこにトラウマでもあるんでしょうか。そう云えば「3」途中まで名前知らなかったし(…)。そんなこんなで昨日1時近くまでやってましたジャン(←語尾ではありません)。したらまた新しい対戦相手が出現したので、まあのんびりやってくつもりです。

 本編の方は2周目/アイリスで今第2幕なんですが、戦闘飛ばせないんですねー…。「3」はザコ戦は飛ばせたのにこれだと、ちと再プレイがきついかもです。いやまあアドベンチャーパートはけっこう飛ばせるんですが…あと、巴里華撃団のメンバー、特に選ばないと来るのってエリカなんですね。そいや先回今回と帝国の方はアイリスを選んだので(←ソレもどうか)、他のキャラだとまた展開違ってきたりするんでしょうか。気になるー。
 でも、あちこちで云われてますが、やっぱり淋しいですこのストーリー。あるいはストーリー自体よりも、何かが終わってしまうと云う喪失感…クリアしてしまうのが淋しいゲームってヤツ。エンディングのあたりはもう、沁みますよー。



■2002年3月24日 アイリスもイイですね(…)。

 「3」体験記の時も書いたんですが、「1」と「2」はウチはしたことがないので帝国華撃団についてはいまいち疎いのです。って云うか「ミカサ」って何!?  「山崎」とかって誰!? 「薔薇組」は最初見た時その名前で何となく心の底からよく判りましたが(…)、他にも判らんことは多いですねー。「サクラ大戦ジャン」の役にしても、演目がどうとか云うとこはもうさっぱり。この辺もやっぱファンディスクってカンジ。
 で、もちろんキャラ自体もあんまり知らんかったのですが、改めてこう見るとみんな個性的、略して濃いですよね帝国華撃団(←どんな略だ)。ソレにしてもマリアとか、もっとキツい人かと思ってたらさくらの方が余程いやもとい、ともあれいきなり1、2をやりたくなってきたので一段落したら買ってくるつもりです。

 で、アイリスですが今第3幕、最後の戦闘の前まで来ております。そいや最初ラスボスと戦った時ウチ「かばう」使ってなかったので1ターン行動不能になる攻撃を4人してまともに食らっていきなりゲームオーバーになってしまいました。花火だけ遠くに居たので難を逃れたんですが…いやーネタバレですが隊長機が複座式でコクリコと同乗なため、コクリコ以外の誰をかばう必要があるのだとか思ってたらこんな結果に。なにですか、ただヒトリだけを守ると云う硬派な隊長は存在すら許されないとでも!? ってことでリベンジマッチでは作戦上仕方なく何の他意もなくアイリスをかばって勝利しました(…)。



■2002年3月25日 ロリ組。

 …と思ったら「ミニ組」でした。いや趣味とはあまり関係なく純粋な好奇心から年少組になりそうなメンバーを選んでみたんですが…でもグリ子さんがミニ組と云うのはどうもミニモニの違和感のある存在と同じ様な雰囲気を感じるんですがウチだけですか。ちなみにメンバーはアイリス、コクリコ、レニ、グリ子さん、エリカでした。なおこのサイトでは「グリシーヌ」と書くと長いので略して「グリ子さん」と表記しています(←略してねえ)。他の特殊なチーム名って何かありますかねー。「尻にひかれ隊」とか。

 本編はアイリスをクリアしたのでちょっと置いて、「3」のドラマダウンロードや「ジャン」で遊んでおります。ジャン、追加分も全員クリアして一段落し、今は役を揃えるのに挑戦してるんですが…先は長そうだ…(笑)。まあもう勝つ必要は無いので役を揃えることだけ考えてます。でも存外に勝てるもので…役が揃うとツモでも高得点になるので、むしろすぐ逆転されそうな安目を数上がりするより勝ちやすいのかもしれません。安目のツモで2連勝しても最終局でロン食らったら終わりなんだようー!!(結果:すみれに9連敗)そいやかすみにも4連敗しました。ここから類推するに、ウチは花の名前な人に弱いんでしょうか(←ソレは全員です)。



■2002年3月26日 意外と遠くないかも。

 ハマり続けて「ジャン」、あと残り9役揃えれば全部オープンってとこまできました。クローズだったのが全部で何十かあったと思うのでまあぼちぼち。パイ編集しないで作れる役はたぶん全部クリアで、残すはなんか変な役。何を揃えればいいのか推測付かなくても、けっこう相手が勝手に揃えてくれるので、ソレを見て自分で揃えてオープンにしてみたり。相手が揃えた時でもオープンになってくれればイイのに(…)。あと、レニ&シー(役牌を増やせる)、コクリコ&マリア(上がりパイをツモれる)の居る役は結構ラクにできますねー。もうここまで来たら意地でも全部揃えますよ!! ってことで延々と花火と対戦しております。いや負けた時に全メンバー中最も腹が立たない相手なので。これがすみれだのに負けた日にはもう切なくて切なくてハンカチとか噛んでも許される程。同じ大和撫子なのになんでこうも違うのだ。
 そいやいちばんひどかったのは、花火のハイテイ(最後のツモ)をその花火の必殺攻撃(ツモ妨害)で流して、しかもソレがオールマイティーパイだったからすぐさまソレでこっちがロン、狙ってた役の「てんてこ舞い」(織姫・グリ子さん・花火)ゲットと云う。ここまであからさまにイカサマしてイイんでしょうか隊長。相手はロベリアでさえちっともイカサマしないのに自分ばっかり。

 本編は3周目、花火で始めた処です。ウチは割と好きなものから先に食べるタイプなのでもう趣味優先で。まあ嫌いなものは食べもせずに残すんですが。ソレは悪い子ですか。全エンディングをクリアしたのは「エタメロ」と「悠久1、2」と「サクラ3」だけですねー(←充分だ)。



■2002年3月27日 ジャン、コンプリートしましたよー(←早)。

 実際のとこたいして苦労せず、3、4時間で全部オープンにできました。そんで全員集合の一枚絵ゲット…ってことで今日はそのリストでも。並べただけなので見にくいかもですが、参考になったら幸いです。ちなみにウチが最後まで残ったのは「トラブルメーカーズ」でした。いやあてっきちすみれ・紅蘭・エリカだと思ったんですよ!! すみれで無かった時点で全員にトラブルメーカーの素質があるような気もすごくして(…)どうしようかと途方に暮れたんですが、ふと見るとこれちゃんとキャラの順に並んでるんで、紅蘭より前に居てすみれでないならアイリスかなーと。やっぱりマリア、コクリコ、レニ、メルの必殺攻撃は重宝しましたわー。

演目【愛ゆえに】 さ・マ
演目【西遊記】 す・カ
演目【つばさ】 ア・紅
演目【青い鳥】 ア・レ
演目【あぁ、無情】 マ・紅
星組 織・レ
ルーブル潜入 エ・ロ
オランジュリー潜入 グ・コ
巴里で一番暑い夏 コ・ロ
巴里の日本人 花・加
シャノワール司会コンビ メ・シ
花形スタァVSトップスタァ さ・す
芸者ガールズ さ・紅
高飛車お嬢様 す・織
麗しの男役 マ・カ
華麗なるマジックショー エ・コ
マラカス&ギター エ・加
親友 グ・花
お菓子大好き! エ・シ
メルの憧れの人 グ・メ
ネクタイピン メ・大
司会の名コンビ? シ・大
学友 加・大
ダブルヒロイン さ・エ
優雅なティータイム す・グ
プリティキッズ ア・コ
ピアニスト 織・グ
銀色の髪 レ・ロ
料理上手? す・エ
日本のお嬢様 す・花
回復ならおまかせください! ア・エ
メガネ隊員 紅・ロ
猛獣使い カ・コ
夏の風物詩 レ・花
演目【リア王】 さ・す・織
嬉し恥ずかし夏休み【温泉】 さ・マ・大
嬉し恥ずかし夏休み【山登り】 カ・紅・織
嬉し恥ずかし夏休み【海水浴】 す・マ・レ
サンテ刑務所侵入 エ・グ・コ
メイド三姉妹? エ・コ・大
大騒ぎ! 春の大事件 エ・メ・シ
さあカジノへ! ロ・メ・シ
シャノワール観光 メ・シ・加
シャノワールスタッフ メ・シ・大
深川邸探索 す・カ・大
帝劇古株組 す・マ・カ
帝劇転勤組 紅・織・レ
巴里華撃団スカウト組 コ・ロ・花
光は東方より さ・す・ア
巴里華撃団特別コーチ マ・カ・紅
ノートルダム潜入! 織・レ・加
ヨーロッパ名門貴族 ア・織・グ
花組ブロンド三人娘 マ・ア・グ
花組黒髪三人娘 さ・織・花
花組ちびっこ三人娘 ア・レ・コ
花組大和なでしこ三人娘 さ・す・花
花組男役三人娘 マ・カ・レ
花組身長トップ3 マ・カ・ロ
剣豪 さ・加・大
読書好き マ・花・メ
トラブルメーカーズ ア・紅・エ
てんてこ舞い 織・グ・花



■2002年3月29日 今第三話です。

 タイトル「オレは隊長失格!?」(←『1』じゃん)。いやこないだ買ってしまった「1」を始めたらこれもけっこう面白くてついずるずると…(笑)。でも3〜4と比べるとやっぱり昔のゲームってカンジですねー。戦闘が長いのが辛いとこです。4も充分長いんですが。ってことで4の方はちょっと休んでおります。しかし隊長って最初っからこんな人だったんですね…(笑)。具体的にどんな人かとかは本人の名誉とか尊重してアレですが、ええもう期待通りなナイスガイ。あともちろんアイリスメインで進めております(…)。

 ソレはそうとよく云われてますが、シリーズ全てを同一ハードでプレイできてデータも連動してて…ってのは、もしかしたらソレは当たり前であるべきなのかもですが、イイですよね。長く続いてるシリーズとなるとハードまたぐのってフツーだし…ってソレ云ったらサクラだってサターンとムキャと移ってますがまあなんのその、気概と云うか、「ちゃんと終わらせる」スタンスがイイと思うのです。なんかねー終わらないシリーズばっかだとねー…(笑)。



■2002年3月30日 PS2版はどうなるんでしょうねー。

 個人的には名前が「さくら」な別人が登場するような予想を立てています。きっとアレですよ、ジョジョ方式での名前継承。そんで第4部以降になるともうこじつけ通り越しておおじつけなカンジの。いや根拠も何もないんですがそうなったら面白いなーと。でも実際のとこまったく予想つかんのですよね。「クロスファイア」→「ヘルシング」、「魁!男塾」→「天より高く」みたいな関係になるんでしょうか。あるいは「聖闘士星矢」→「サイレントナイト翔」?(←関係あるのか?)

 ソレとは関係ないんですが、1のエンディングテーマの「花咲く乙女」ってイイですよね。いやまだクリアしてないですけどCD持ってるので。個人的にサクラはけっこう音楽が好みで、あれやこれや持っていたりします。詩は控えめに云ってもどれもこれもハズいんですが(笑)、メロディーが好きで。3だとエリカの歌がイイカンジ。

 あと、雑誌とか見てふっと思ったんですが、4の曰く付きのお風呂シーンってなんか情報統制とか敷かれてるんでしょうか。強制イベントだからみんななにげに避けてるだけ…? ええソレはもう13人が一度に。これはやはり隊長の日頃の行いが良いからでしょうか。日頃の行いがとても悪いからのような気もしないでもないですが。ええーもう必見ですよ?(…)



■2002年4月2日 今回はこんな処で。

 ってことで、ある程度遊び尽くしたので、今回で体験日記終了になります。1回あたりが短いのはイイんですが、でもやっぱり戦闘が疲れるのがちと残念ですねー。ストーリーはとりあえず、マイ花組トップ3なコクリコ、花火、アイリスはクリアしたし…ってやっぱ何かこう問題のある組み合わせでしょうかこれは。
 「ジャン」の方も…役を揃えると云うやりこみ要素はあるんですが、でも結構あっさり揃ってしまうのでちょっと物足りないですねー。あまり戦略が必要ないってのもアリかも。3人打ちとかだったら駆け引きとか出たんでしょうが。

 全体的には…やっぱりファンディスクって印象ですねー。ドラマダウンロードディスクもあるので「3」が好きなら買って損はないと思いますが、エピローグだけと云えばソレだけなので、ヒトツのゲームとしては弱いような気もします。もちろん、ソレだからこそOKなんですが(笑)。アレですね、固定ファンの居るゲームだからこそ許される、ファンのためだけのソフトってヤツ。こう云うソフト、もっと出て欲しいんですがねー。最近は続編と云うと、延々と続いて終わらないモノばっかりなのがなんか…。



ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system