トップ更新履歴リンク

体験日記:「ラジアータストーリーズ」


■2005年1月28日 プレイ開始。

 ※最初に注意……ネタバレとか間違いとかちっとも恐れずにガンガン行くのでご了承ください。

 というわけでプレイ開始4時間。訳が判らん…!? これは攻略本買った方がいいか…?(笑)いや今戦士ギルドの最初のミッション、ワニ皮を取ってくるのをクリアした処なんですが、自由度が「ガンパレードマーチ」並に高い癖に、移動できる範囲がモノスゲェ広いので迷う迷う。こんな広い街の中で目当ての人間が見つかるわけがねー!! しかもリアルタイムで過ぎていく時間の中、NPCは全員が好き勝手移動してるので、なんかもう目当てのNPCが今何処にいるかを知る方法は唯一、ストーキングして行動範囲を抑えておくことのみ。
 まあでも、慣れていくとあの人はあそこかなーとか、自然と判るようになっていくんでしょうねー。よしとりあえず太眉娘をストーキングだ(…)。

 システムは「聖剣LOM」タイプといえば判る人には判りやすいでしょうか。ストーリーを追っていくのでなく、自分なりに目的を見つけて動いていくカンジ。確かにこれはMMOの一面だわ…MMOと違うのは、そこら歩いてる人に質問することができないことでしょうか。くそうMMOならちょっとそこらの廃そうな人捕まえれば要らんほどよく判るのに。助けて廃そうな人。

 それはそれとしてリドリーはコケすぎだと思います。たぶんレベルだかシナリオだかで、3段階目の攻撃がまだ使えないからコケてるのだと思うんですが…コケるたびにパンチラですよ奥さん。大変ですよ。
 あとジャックは傍若無人すぎると思います。正直国王の前でも平気で壁とか蹴りまくり。お前それでも騎士見習いか!? いやアイテムを見つけるにはそこらじゅう蹴る必要があるのも問題かもですが。男子トイレで蹴って聖水拾った時はとてもいやんな気持ちになりました。いやだそんな黄色そうな聖水。



■2005年1月29日 プレイタイム:11時間。

 ストーキング行為をしつつ、ちまい依頼をテキパキこなして20レベル、ようやっと隊長に昇格した処です。
 というかマーシオ(太眉銀髪褐色肌娘)。午後9時から午前3時までベッドで寝てて、午前3時から午後9時まで仕事というものすごい生活だったですよ!? ダークエルフってすごいなあ。
 けど何で盗賊ギルドの人らーが姫様誘拐するの!? まさか前日に遊びで入った尋問室で自分がボコられるとは思わなかったよ!? ボク何度もクラブ「ヴァンパイア」でみんなに会ったのに。サルビアさん(太眉)とかリーリエさん(大人っぽい石津萌)とかフラウ(ボーイッシュ)とか一日中尾け回してるのに。そこが駄目なのか。
 いやもとい、でもリーリエさんはあの凶悪な外見の癖に部屋着が眼鏡っ娘なのは、よりいっそう凶悪すぎると思います。午前2時、アパートに帰った直後が狙い目だ!!(←何の)

 というかなんかもう眼鏡っ娘天国ですこのゲーム。眼鏡っ娘の中では自分的イチオシの魔術師ギルド受付、ローシェは仲間にならんのだろうか。それはもうラムネ&40のココアみたいなビン底眼鏡っ娘。素敵ですよ(←素敵か…?)あと同じく魔術師ギルドのドジ眼鏡っ娘レオナとか。目付きと性格の悪い眼鏡っ娘アーシュラとか。濃いキャラばっかりだ。

 …いかん駄目な人日記になっている。えーとアレだ、オヤジもカッコイイです。それも駄目だ。真面目には、ストーキングが楽し…もとい街中歩き回るだけでも面白いので、世界の広さもあいまってシナリオが全然進みません。あるタイミングを逃すとまた1日後とかですしねー。
 でも実際、街を歩き回っているとけっこう他のNPCの動きも見えてくるもので。ストーキングしてると自分は動かなくてもNPCが通ったりするし。このゲーム、本当に何処までも(自室にこもられるまで)NPCを追跡できるんですよねー。画面切り替わっても見失うこともなく。

 なお、現在のパーティーはジャック・コーネリア・サイネリア・マリエッタ。フローラが仲間にならねー…と思って調べたらサイネリアを連れててはいかんらしく。ぬう盲点だった。



■2005年1月30日 プレイタイム:15時間。

 祝・隊長就任ということで、今更Dランク依頼のネズミ退治をしたりアーシュラさんのゴーレムを殴り倒したり下水道の変なドロヌーバみたいなのを倒したりしているジャック25レベル。現在のパーティーはジャック・リーリエ・コーネリア・ロマーリオ。着々と理想的パーティーになっております。エレナとアディーナの双子も顔に似合わない性格の悪さがイイカンジ。けどマーシオはまだ仲間にならんのですか。
 それはそうと戦士ギルドのアリシアさん(女性)…何故この人は深夜2時とかに下水道を歩いてるのだ…? 趣味は深夜の散歩ですか。力仕事と名コックも仲間になりますか。

 ちなみに武器は槍です。最初は基本装備の片手剣だった処、個人的な趣味で槍にしたらこれが使いやすいの何の、敗北知らずになりました。片手剣の頃何度もゲームオーバーになったというに。しかも雑魚相手に。君には片手剣の才能がないよ!! 気付けよ!! しかしダディの形見の剣は見たカンジ両手剣なんですが…うちのジャック君は大丈夫だろうか。振り回すたびに尻餅ついてパンチラとかにならないですか(例:リドリー)。

 あと、レベルなのかシナリオ進行度なのか他のフラグなのか判らんのですが、一日のスケジュールが変化するNPCもいるんですねー。それで、いつもの時間にいつもの場所にいなくておかしいなーと再ストーキングしたらリーリエを仲間にできました。蹴ってケンカ売っても仲間にできなかったのにこんなあっさり。
 しかしストーキングしても仲間にできないNPCは蹴り飛ばして仲間にできる(こともある)このゲーム。なんか間違っていないですか。とてもじゃないけど老人や子供は蹴れないよ!? 国王や上司は蹴ってみましたが。



■2005年1月31日 プレイタイム:19時間/ジャック:33レベル。

 何かリクルートスーツ装備時のジャックがモノスゲェ素敵なんですが!! それはもう七三・眼鏡・スーツという、「バッカーノ!」の2002年版フィーロとか「LAWMAN」の入江省三みたいな格好で槍振り回すんですよ!? これを素敵といわずに何と言おう。馬鹿と言おう(←言い切った)。というわけでうちのジャックはボス相手でも防御力1のスーツで戦っています。痛いけど。
 しかしちゃんと装備で外見が変わるんですねー。主人公のジャック以外は、そもそも装備を変えることができないので外見も変わらないんですが…ぬう口惜しい。リクルートスーツのリドリーとかリクルートスーツのリーリエとかリクルートスーツのゴブリンとか見たかったですよ…?

 で、ストーリーは妖精編に入った処です。妖精編と人間編にシナリオが分岐する際、人間編に進むと妖精が仲間にできなくなるというので、悩みに悩んだ末、涙を呑んで。
 …考え方を変えると「リドリーについて行く」(妖精編)か「ラークスの旦那について行く」(人間編)かの二択なんですが。こう考えるともはや悩むまでもねー!!(…)
 というわけでさようなら人間のみんな(特にリーリエさん)。2周目では人間編ですかねー。というかボクの考えたベストパーティー、ジャック・リドリー・マーシオ・リーリエはもはや不可能なのか。そんな馬鹿な。聞く処、「ヴァルキリープロファイル」のセラフィックゲートみたいなエクストラステージもあるそうなので、そちらでは可能かもですが。

 ちなみに妖精編入るまでに埋まったパーティーブックは43人/177人。けっこう多いように思える割にさっぱりだ…。
 けど、ここまでのプレイで思ったんですが、NPCの会話パターンが少ないのがちょっと残念かも。「悠久幻想曲3PB」までとはいかずとも、せめて「ガンパレードマーチ」くらいあると楽しかったんですが…キャラが多すぎるのもなんですねー。



■2005年1月32日(←?) プレイタイム:24時間/ジャック:44レベル。

 いや今日はまだ抜群に31日ですが、大雪で外出できずに延々と遊んでたのでもう一回更新。

 とにかくマーシオが仲間にならねー!! というかヘレンシア砦に来てから24時間働いてませんかこの人。いやまだ24時間密着ストーキングをしたわけではないんですが…ぬうどうやったら仲間になるのだ。なんかもう要らん人材ばっかり仲間になるよ…?
 あと、この世界、どうも現実での1分が1時間らしいですねー。つまり24分で1日。ただ待つにはけっこう長く、急いで移動してるときにはあっという間に過ぎてしまう、このやるせない時の流れ。

 というわけで妖精編、ヘレンシア砦を落としてゴブランヘブン、アルガンダースの古城、火の山ときてついにダディの形見の剣、アービトレイターを装備できるように!! でもごめん、オレ槍使いだからちっとも要らん!!(…)両手剣と斧も振りが遅いのであんまり…。けどこのサイズで片手剣だったんですねーダディの剣。
 この辺はすっかり一本道展開で、強制敗北が多いのが微妙な処…。ちなみに現在のパーティーはジャック・リドリー・ガンツ・ロマーリオです。もちろんマーシオが仲間になったらガンツと入れ替わります。さようなら団長。ロマーリオはダークエルフの格闘娘なんですが、殴るわ燃やすわ治すわ癒すわの万能タイプなのでずっと連れっぱなし。

 でも今までの仲間との別れは辛かったですねー。単純に言うと人間と妖精の戦争で、そのどちらにつくかという選択肢な訳ですが、妖精につくと今まで普通に話していたNPCが襲ってくる訳で。それが名前のないキャラならともかく、みんな見知ってるキャラで。エルウェン隊長みたいに見逃してくれてもいいじゃあないか。
 そういえば、アルガンダースの砦から行けるセプテム洞窟の裏でようやく「天使の本」が拾えるということは、レオナは2周目でないと仲間にできないのか…? もしかしたら妖精編と人間編関係なく拾えるんでしょうか。



■2005年2月1日 プレイタイム:27時間/ジャック:54レベル。

 やっとマーシオが仲間になったよ!! 嬉しさのあまりに早速パーティーに加えてボルゴンディアーゾ行ったらあっさりガルヴァドス(ブラッドオークのボス)に返り討ちにされてまた仲間にしなおす羽目になったけどな!!(…)マーシオのレベルが低すぎて戦列崩壊…。そして連れ歩いているがためにマーシオの店が利用できず、回復アイテム買うのがめんどくさくなった今日この頃、それでもボクは満足です。
 結局マーシオが仲間になる条件ってなんだったんだろう…会話の際、「いつもありがとね」とか言っていたので、ある程度マーシオの店で買い物しないと駄目だったのかも。同じく砦ショップのキーンも、剣士養成ギプス買って話したら似たような台詞で仲間になったし。

 で、マーシオのレベル上げも兼ねて人間勢力内を一周してみたんですが…やっぱり元仲間に襲われるのって辛いですね…。リーリエさんに襲われた時は泣きそうになったですよ。ボクあんなに一生懸命ストーキングしたのに!?(←それが悪いんじゃないか…?)他にもミランダとかノクターンの親父とか戦士ギルドのみんなとか…あー。人間編になるとマーシオが襲ってくるんだろうか。よし逃げよう。

 翻って、襲ってくるということは戦闘ステータスがあるということで、つまり彼らはみんな仲間になる可能性があるハズ。そうかイリス(月影先生)やゴドウィン(ギップルみたいな爺さん)や魔法使いの爺さん(名前忘れた)やジャッキー・チュン(亀仙人のアレ)みたいな爺さん(名前忘れた)も仲間になるんだ。というか魔法爺のボルティブレイクで一撃で死んだよ!? 亀仙人のボルティブレイクはかろうじて耐え切りましたが、両方平気でHP1000以上削られる必殺技。この世界のジジイは怖え…!!

 ストーリーはガルヴァドスを倒した後、砦に奇襲に来たクロスを倒し、その後リドリーが居なくなり、追いかけて世界の果てへ…という処で、そろそろ終わりそうな気配。
 しかしとことん悪役だなあクロス。そんなだから君は若ハゲなんだよ!! いやあれはハゲじゃないのかもですが。俺は信じている(←やな信頼)。あとリドリーがどんどんごっつくなるよう。鎧はがっちがちだしツインポニーはストレートになるし性格は丸くなるし。君はもっとキツくないと駄目だ。

 現在のパーティーはジャック54・ロマーリオ50・マーシオ44・ガンツ41。抜けたリドリーの代わりにガンツが入ってきたのです。けどダークエルフの名前ってなんかブラジル人みたいですよね。リカルドとかマルチネスとか。ノゲイラ…はライトエルフですが。むしろ格闘家みたいだ。あとここで仲間になる、パーティーブック175のジェイジェイ(グリーンオーク)と176のガルヴァドス(ブラッドオーク)の強さが際立っていてちょっと切ない気分。ラストの177は「ヴァルキリープロファイル」のレナスだそうですよ奥さん。



■2005年2月1日の続き プレイタイム:30時間/ジャック:63レベル。

 こっこれで終わり…!? い…いや妖精編クリアしたんですが、全然終わった様子でなく。もしかして真エンディングとか裏エンディングとか超エンディングとかあるんだろうか…。あるいは人間編もクリアすると続きがあるとか。でも妖精編クリア時点でおまけダンジョンが出てるので、それも考えにくいような…うむう。

 ストーリーは妖精編入ってからは一本道で、さくさく進むカンジでした。世界の果てでまたクロスと戦い、白夜の都〜金龍城でクリアなんですが…ラストダンジョンがめんどくせえー。それはもう落とされまくるのです。
 ちなみにクリア時、ジャック63、ロマーリオ59、マーシオ54、ガンツ51。ボス戦は楽勝だったのでもっと低くても余裕と思いますが、前座のクロスの白バラビーム(1500くらいダメージ)に耐えられなかったのでみっちりレベル上げた処、ラスボスは大してダメージ無く。装備はディープランサー+デモンメイル、スキルは100tボディで延々と殴り続けるだけ。あまりにあっさり倒せたから変形するかと思ったよ…。

 ちなみにパーティーブックは78/177人止まりでした。というかゴブリンが要らんほど仲間になるんですが。埋まった部分を見る限り種族順に並んでて、143がダークエルフ、146がグリーンゴブリン、174がブラックゴブリンということは…な!? 最低でも146〜174まで全部ゴブリンじゃないか!? そんな30人もゴブリン居てどうする!? もう妖精編というかズバリ妖怪編ですよ!?

 で、クリア後のセーブデータから、レベルとか引き継いで最初からプレイするか、このままおまけダンジョン龍脈洞へ進むかが選択できるんですが…何、ということは結局、リーリエとマーシオを同時に連れて行くドリームパーティーは作れないんでしょうか。というかリドリーも連れて行けないのですか。ヨヨヨ。まあとりあえず人間編で遊んでみることにします。あーでも龍脈洞でレベル上げて、もう一回ボス倒せばレアアイテムとかも引き継げるのか…?



■2005年2月2日 プレイタイム:34時間/ジャック:99レベル。

 っておいー!?(←セルフツッコミ)いや…とりあえずジャック・ロマーリオ・マーシオ・ガルヴァドスの面子で竜脈洞をさくっと一周してみたら、龍四体倒した時点でレベルが80。1時間前は63だったというに。剣士養成ギプス(経験値が増える)着けてたせいもありますが…「ラグナロク」もこんな簡単にレベルが上がればなあ…。
 そしてその後に出現した第五の龍…なのかよく判らないラクガキ、ラジアンを倒したら新たな階層が出てきて、先へ進むとケアン。そう、本編ではとうに亡いジャックのダディー。パパと呼ばないと駄目だそうです。逢いたかったよパパ!! ということでパパも秒殺。グッバイパパ。

 で、次なる相手こそヴァルキリー。それはもうあのレナスがPS2の綺麗な3Dでずざーっとスライディングするんですよ!! 素敵過ぎる。ファンの人はぜひその目で体験…しない方がいいかもしれません。性格がお茶目すぎるねん。魔剣グラムを「ダブったからあげる」ってそんな。何か変な物でも食べたんですか。あるいはやはりオーディンの服装に問題があるのか。
 ヴァルキリーはそんな強くなくあっさり倒せました。懐かしの「ニーベルン・ヴァレスティ」も綺麗でしたねー。一発でHP1800くらい削られますがなんのその、うちのマーシオはHP3000ですから。何故かジャックの2800より多いですから。それでガルヴァドスを外してヴァルキリーをパーティーに。いや…判っている、強さだけで考えるなら迷いなくマーシオを外すべきだと、頭では判っている。けど迷いなくそんな考えに到達できるプレイヤーのパーティーにはたぶん最初からマーシオは居ません(…)。いいねん強さより趣味で。

 次はこれまた懐かしの変態魔術師。久々ですね変態の人。いやもとい、レザード・ヴァレス、彼は倒しても仲間にならないのが残念な処。とても彼らしいしつっこい状態異常魔法がウザかったんですが、なんとか撃破。ファイアボールで死に掛けた…。
 で、レザードを倒した時点でジャック99、ロマーリオ97、マーシオ95、ヴァルキリー91。ラジアン戦からセーブしてなかったので、さすがに怖くなっていったん撤退。ヴァルキリー仲間にしに戻った時点でセーブしておくべきだった…。
 先に調べておいたんですが、この先に居るのはガブリエセレスタとイセリアクイーン。ガブリエセレスタはともかく、他所様のプレイレポートとか読むにつけ、今回のイセリアクイーンは泣くほど強いそうで…果たしてこの面子で勝てるんだろうか…(笑)。

 あとそういえば、一度クリアしたデータだったら何時でも(別に再クリアしなくても)ロードするときに「続きから」と「引き継いで最初から」を選べる様子。イセリアクイーン倒したら人間編やる予定。99レベルのジャックに敵はねえー。



■2005年2月2日の続き プレイタイム:36時間/ジャック:99レベル。

 満を持してガブリエセレスタ戦へ…行こうと思ったんですが、いったん砦に戻って回復アイテム山ほど買うためには、マーシオをパーティーからはずした上、一回寝ないとマーシオが店に戻らないこのシビアな世界。そう…一回寝るということは、すなわち前日に倒した敵が全部復活しているのです!!(ボス以外)おあー。

 というわけで泣きながらフェザーピアス(移動速度UP)ダッシュで歪みの回廊〜綻びの神殿の敵を再殲滅したら、ガブリエセレスタ倒した時点でジャック99・ロマーリオ99・マーシオ98・ヴァルキリー99に(マーシオは途中まで店番で抜けてた)。
 ガブリエセレスタは恐ろしかったですねー。見た目が。それはもう。エンカウント時のビキニパンツのアップはジャックでなくても逃げるよ!? そして後ろ向いたらみょーんと飛び上がってビキニパンツからボディプレス=エンカウント。しかも強制的にバックアタック(全員混乱状態で始まる)。怖いよ、色々な意味で怖いよ!!
 でも戦闘自体はあっさり勝てました。状態異常にされないっぽいのでレザードより楽かもしれません。

 で、そのままイセリアクイーン戦。まあ勝てないだろうなーと思ったんですが、あっさり勝利、トライエンブレムゲッツ。なんだたいして強くないじゃん!? いや…こちら99とはいえ、他所サイトを見ると、ジェイジェイやガルヴァドスとかのHP6000超の面子でも何度か負けたとも書いてあるので不安だったのです。
 処が、ロマーリオもマーシオもHP3000程度でまったく余裕。愛の力だね!!(…)というかいちばん危なかったのはジャックでした。ロマーリオの回復が無ければ死んでたかもしれん…。

 結局誰一人死なずに、薬草MAX(1人全回復)と転生石(全員全回復)をそれぞれ20個使ったくらいで倒せました。戦法は、命令の「ヘブンズゲート」(状態異常無効)掛けて、ジャックはちくちく殴り、ヴァルキリーはボコボコ殴り、ロマーリオは後方支援、マーシオは逃げてるだけ。それでいいのだ(←いいのか)。そんなわけでちと長引きましたが、危なげなく勝利。
 …あ。そうか。ジェイジェイやガルヴァドス入れたらみんな攻撃に集中しちゃって一箇所に固まるから、逆にまとめて攻撃されるんだ…(笑)。分散してると、ジャックが動けずにヤバい時でも、イセリアがマーシオ追っかけて行ったりするので。これ多分そういうロジックなんでしょうが、NPCは敵も味方も、どうも石化や金縛りのキャラを後回しにする傾向があるんですよねー。

 というわけで今度は心機一転、人間編をやってみようかと思います。とりあえずリーリエとレオナとミランダだ!!



■2005年2月3日 二周目/プレイタイム:38時間/ジャック:3レベル。

 「強くてはじめから」を選んだんですが…………弱い!! もうイセリアクイーンのデコピンで死ねるほど弱いよ!?
 というわけで二周目入りました。最初のリドリーとの戦闘、元99レベルの誇りに掛けて全力で戦ってみたんですが、ワイルドピッチ(リドリーの必殺技。ぐるんぐるん回る)一発でダウン。くそうリドリーめ、HP90程度のジャック相手に大人げねえ…!! よし三周目は回復アイテム限界まで持ってスキルは「最大HPプラス」で勝負だ(←大人げねえ)。まあでも強制敗北でしょうが…(笑)。

 結局引き継げたのはお金、武器の技、スキル、消耗品、剣士養成ギプス、フェザーピアス、パーティーブック、プレイ時間くらい。レベル、仲間、装備品etcは全消滅。ヒァー。まあでも、レベル99でスタートしてもつまらなそうですし、これはこれでいいかも。命令やリンクはどうなんだろう。
 でも天使の本とかも消えた…ということはレオナ仲間にするにはまた取りに行かないと駄目=取りに行けるのか。今回はゆっくり人間編、集められる限りの仲間を集める予定です。そしたらもう一度妖精編かなあ。モチベーションが続くかどうかもありますが、パーティーブックのコンプリートくらいはしてみたい処。

 ストーリーはこの辺は一周目とほとんど変わらず。ガンツのレクチャーがなかったくらいで、分岐までは同じですかねー。一周目で取りこぼした仲間やイベントもあるっぽいし、使わなかった両手剣と斧も使ってみようかと。雑魚相手だと薙ぎ倒せる槍、ボス相手だとスキの少ない片手剣が便利だったので、両手剣と斧はほとんど手を付けずじまいでした。
 攻略サイトでも見ながらまあぼちぼち遊んでいく予定です。しかし聞く限り、真エンディングとか無い様子で…イセリアクイーンの意味深な台詞が気になるんですが。



■2005年2月4日 二周目/プレイタイム:39時間/ジャック:12レベル。

 二周目なのでレベル上げはレベル上げ、シナリオはシナリオ、武器は空きビンと、気持ち割り切ってプレイしております(←最後のは何なんだ)。いや空きビン(最弱武器)素敵ですよ。変ですよ。
 まあ一周目とはいろいろと違った楽しみ方をしてみようかと思います。とりあえず出会った人は全員蹴る!!(←やな楽しみ方)一周目だとどうも気後れして、あんまり人蹴れなかったんですよねー。二周目は遠慮なく。ラビすらも蹴るよ!!(←鬼だ)ラビはアレです、シャワーを浴びたがる幼女です。あとこのサイトの管理人は誤解を招く表現が大好きです。

 そういえば一周目だとスルーしてしまったんですが、地の谷でもイベントあったんですねー。酒場のおっさんの依頼で店番する話し。リドリーの性格のキツさが素敵さが垣間見れます。やはりリドリーはキツくないと。もっとキツくてもいいくらいだ(…)。でもこの性格も今だけなんですよねー。ストーリーが進むとどんどんしおらしくなっていくので。霊継ぎでライトエルフの性格が混じったせいだきっとそうだ。
 ストーリーの方はのんびりと、現在はダークエルフたちの緑森京。人間編に進む限り、マーシオの店で買い物できるのは今だけなのです。切ないなあ。処でマーシオを99レベルまで育てた上、拾ったステータスアップアイテムを全部マーシオに使った酔狂な人間は自分以外に何人くらい居るんでしょうか。おらんですか。連れてるだけで不便になる(買い物できなくなる)切ないキャラ。だがそこがいい。



■2005年2月5日 二周目/42時間/ジャック:18レベル。

 人を蹴りまくっていたら返り討ちにされまくっていたりもしていますがボクは元気です。とりあえず強そうな人は蹴らないでおこう(…)。スキル「トライエンブレム」(全ステータスアップ)&金の力のおかげで一周目のこの時点に比べたらかなり強いんですが、それでも勝てない相手には勝てず。最大HPが低いからあっという間にダウンするねん。

 1月29日の日記を見る限り、一周目はこの時点でもう11時間も掛かってたとこ、さすがに二周目、さくさくと進みます。今は騎士団をクビになって移った戦士ギルドの最初の依頼、クロコゲーターをクリアし、仲間集めに奔走している処。この時点だとやっぱりリーリエさんは仲間にならんのか…もうちょっと進んでからですかねー。あるいはレベルか…?
 ちなみに現在のパーティーはジャック・フローラ・ロマーリオ・ルル。なんとなく入れてみたルル(ワンピースに出てきそうな超丸い物体。尻で戦う)が見た目どおり変だったのでとても困っています。空きビンで殴られるよりきっと心が痛いよ。
 まあジャックが強く、戦闘はほぼ一人で片付くので、しばらくは色々入れ替えて試してみたい処。けど隊長にならないとリンクが使えない=スキル覚えられないんですよねー。

 けど人間編に進む以上、ロマーリオが途中までなので、ジャックが動けない時の回復役はどうしたものか。一周目序盤に連れてたサイネリアは状態異常治療のみでHP回復はできないので、今回はフローラを入れてみたんですが、やはり最終的にはミランダかなあ。眉の太さ的にも(※最重要ファクター)。



■2005年2月6日 二周目/44時間/ジャック:23レベル。

 付録目当てに電撃PSを買ってきました。プレイされてない方に説明すると、この付録「ROAD to RADIATA」の表紙の、最下段の右から二番目の太眉ダークエルフがマーシオです。その左のアンニュイな人がリーリエ。この2人を並べるとはさすが電撃…ッ!! あと最下段のいちばん右がモルガンで、その上の太眉娘がミランダ。ラヴィ。
 他にこの日記で出てきた名前は…最上段のいちばん右がナミ(コーネリア)、二段目のギップルみたいなジジイがゴドウィン、三段目のピンク髪が深夜の下水道を徘徊するアリシア、四段目の三つ編みがフローラ、五段目の団子頭がマリエッタ…このくらいでしょうか。

 ということで攻略サイトとか見つつですが、ようやっとパーティーブックが100人を突破しました。でもあと70人以上…果てしねえー。
 現在のパーティーはジャック・リーリエ・フローラ・アデル。アデル自体は別にどうでもいいんですが、彼のレベルを上げないとセシルを仲間にできないそうで。まあセシルも別にどうでもいいんですがね!!(…)それでも三周目でパーティーブックコンプリートを目指すためには、二周目の今、人間は全部仲間にしないとなのです。おあー。妖精は妖精編で全部仲間にできるハズ。

 ストーリーの方は姫様がさらわれた処です。これをクリアするとジャックが隊長になって、比較的自由に動けるようになるので、またストーキングがもとい仲間探しに精を出せる予定。人間編と妖精編の分岐までにどれだけ仲間にできるのやら。
 妖精編に進んだ一周目だと、普通の人が凶暴化する事件とかそこかしこの人間関係とか、その辺の伏線は一切解かれずじまいだったのですが、今回人間編だと判るんですかねー。



■2005年2月8日 二周目/50時間/ジャック:35レベル。

 仲間集めって金掛かりますね…。二周目の資金力がなければきっと、ボクは泣きながら金色亀蹴り続けることになっていたよ。モルガン(魔女)43000、イリス(月影先生)40000、アナスタシア(あたしンちのママ)で10000、ギスケ(酒場の親父)で5000。おあー。あと、ストーキング対象キャラが起きるまでとか出てくるまでの待ち時間も多く、その間本読んだりしてる訳ですが、ふと気付いたら既に時間を過ぎていたり。ままならねー。
 で、ストーリーも進めんと仲間集めに飛び回ってたら何時の間にやらこんな時間/レベルに。現在パーティーブック120/177。どうやらこの辺で選択前に加わる仲間は打ち止めの様子。アリシアやフラウ、レオナ、ミランダあたりはまだ無理かなあ。というかフラウといいイオンといい、盗賊ギルドの面子は何であんな忍者みたいな移動方法なんでしょうか。1日ストーキングしようとしても壁の中に消えたり荷物の中に消えたりで撒かれますよ!? くそう。

 ストーリーの方はまだ依頼のゴブリン墓とセプテム洞窟をクリアしてないので、ちょうど1月30日に書いたあたり、すなわちもうちょっとで人間編突入の頃合。さてどうなるのやら。

 現在のパーティーはジャック・リーリエ・ジェラルド・シーザー。親父がマジでカッコイイですよ!! 戦士ギルドの面子はほとんどみんなフルフェイスの兜で、連れ歩いててもいまいち楽しくないんですが、ジェラルド(眼帯ヤクザ)とシーザー(細目サムライ)は数少ないダンディー。素敵ですよ。問題はこのパーティー、回復役が一人もおらんというか全員が特攻役なことでしょうか。バックアタック受けたら(混乱して同士討ちになる)目も当てられねー。



■2005年2月9日 二周目/53時間/ジャック:40レベル。

 ビシャス(武装錬金のゴウタみたいなモンク)って女だったんだ…ルル(丸)やアナスタシア(超丸)より女らしくないよ!? いっそピーキィ(アフロオカマ)やチャーリー(ヒゲオカマ)の方が女らし…いやもとい何でもないです。ビシャス以外にもリーリエさんもオレ娘だし。ラビやロマーリオはボク娘だし。この世界は病んでいる。

 そういえばこのゲーム、ラジアータの街の名前がけっこう面白いです。ラジアータ城を囲むように戦士・僧侶・魔術師・盗賊の4ギルドがあるんですが、例えば魔術師ギルドと僧侶ギルド間の通りが「狂気と狂信が交わる小道」。縁起でもねえ!? いやもとい、こんな風なので、今何処にいるのかマップを見なくても大体わかるカンジで。
 しかし、本拠地の戦士ギルドから見ると、盗賊ギルドのある辺りってえらい遠いんですよねー…。街自体が広い上に入り組んでるので、フェザーピアス(移動速度UP)付けてても2、3分、すなわちゲーム内時間で2、3時間掛かるので、店の営業時間やNPCの活動時間に間に合わなかったりするのです。さすがに他の街へ移動する際には転送スポットがあるとはいえ、街中でもテレポートできるといいんですけどねー。ゴドウィンなんか空飛んで移動してるのに。いやあの爺さんは存在自体が異常な気もしますが。

 まあでも、歩いてると意外な場所で意外な人に会えたりするし(例:女子トイレでチャーリー)、時間が余ったらそこら辺歩いたり蹴ったり張り紙見たりしているだけでもけっこう面白いゲームです。逆にストーリーはあっさりなので、言ってみればまっすぐ歩いて行くより、ふらふら寄り道して行くと楽しいゲーム…かな?



■2005年2月10日 二周目/57時間/ジャック:45レベル。

 おあーロボスーツのジャックが素敵過ぎる!? それはもう目が光るんです。判りやすく擬音で言うと「キラキラ」でなくて「ピカピカ」と光るんです。防御力は低いものの全状態異常無効の素敵防具。病み付きになりそうだ。妖精編はデモンメイル(フルフェイスでフルプレート)でクリアしてしまったので、ムービーシーンとかエンディングとかスゲェ違和感があったんですよね…。ああせめてクリア時だけでもリクルートスーツにしておけば…!!(←もっと変です)

 ということで人間編突入、風龍を倒してまた普通に依頼受けてるとこです。というか風龍でなくてライトエルフのギルに負けてしまった…けっこう強かったんだなあギル。妖精編はほとんど固定の面子でクリアしてしまったので、他のキャラの特性とか判んないんですよねー。名前もライトエルフはギルとザインくらいしか覚えてない…(笑)。ダークエルフは緑森京〜ヘレンシア砦で慣れ親しんでたので(理由:マーシオ)ほぼ全員覚えてるんですが。あとゴブリンとドワーフは見分けつかないです。

 けど、判ってたとはいえそのダークエルフが襲ってくるのは切ないですね…。果たし状の依頼でブタで緑森京に行ったら、入口のミカエル(ウィンク子供)には普通に話せたので、帰り、あークラレンス(胸毛)だーとか思って近づいたら戦闘に。一緒にリカルド(ハープ娘)まで襲ってきたよ!? 切ねえー。マーシオだけは襲ってきませんように…。同じくイセリアクイーン戦まで一緒にいたロマーリオ(格闘娘)は、もともと蹴り倒して仲間にしたのであんまり抵抗感がないんですが(…)。

 しかしアル…君はこんな面白い奴だったのか。あと若ハゲ(クロス)は人間編でも悪役なのか…というか今回クロスをボコる機会はあるのだろうか。今蹴っても絶対白バラビームで即死するので逃げまくっています。くそうこの屈辱は万倍にして返してくれる。
 ちなみに現在のパーティーはジャック・リーリエ・ミランダ・ノクターン。ノクターンの親父がもうバカみたいにアイテム盗んでくれます。素敵だ。この時点でまたぽこぽこと(話すだけで)仲間が増えるようになってるので、パーティーブックも順調に140人ばかり。残りは妖精編の分を除けば、隊長格とか各ギルドの重鎮かなあ。



■2005年2月10日の続き 二周目/60時間/ジャック:52レベル。

 ロマーリオも敵に回すと地味に強いなあ…。オルトロスに頼まれた隕石の欠片を拾ってる最中、レベル上げついでにあちこち行ってみたら襲われたんですが、絶対数が人間より少ないせいか、襲ってくるNPCも名無しが多かったですねー。途中マーシオに襲われたのは気のせいです。それはもう襲われた瞬間トンズラボールで即逃げましたとも!!

 現在のパーティーメンバーはジャック・リーリエ以外はフリーで、レアスキルをゲットするために3〜4人目を色々入れ替えて試しているとこです。見た目の華やかさだけで選ぶならアーシュラ(ツリ目眼鏡)とレオナ(ドジ眼鏡)がいやもとい。ミランダ(太眉)やニーナ(帽子)やアリシア(巻き毛)もそれなりに。でもやっぱりマーシオですよマーシオ。襲われてもマーシオですよ。

 けど実力だと、オラシオン(僧侶ギルド)の爺ーズがモノスゲェ強いんですが。ゴドウィン(ギップル)とかフェルナンド(ジャッキー・チュン)とか。自前で回復持ってると便利ですねー。ヴォイド(盗賊ギルド)の親父ーズもイイカンジ。ノクターン(ベレー帽)とかソナタ(魔族)とか、攻撃のついでに盗んでくれるし。
 翻って、テアトル(剣士ギルド)はなんかみんな似たようなカンジ。強いことは強いんですが、これという特技がなくて。あとヴァレス(魔術師ギルド)の面子も、いまいち弱いかも。魔法の出が遅いカンジで…属性が合えば強いのかもですが、正直そこまで気にして戦闘してないし…(笑)。レオナはおとなしすぎ。君はそれでもあのジーニアスの妹なのか。もっとこうフフフフフフと笑い続けたりできないのか(←されたいのか)。
 ぽつぽつと仲間になってる騎士団はどうですかねー。村人や街人はちっとも使っとらんです…(笑)。もうステータスからしてあからさまに弱えー。弱くとも見た目が可愛ければ使うんですが。例えばキラ(ラクガキ幼女)とかラビ(金髪幼女)とか仲間になってくれればどうだ!?(←どうか)

 ストーリーの方は細かい依頼をクリアした後、再び城に呼び出され、久々に騎士に復帰、そして妖精に落とされたヘレンシア砦を攻めるという話しが出た処なので、2月1日の日記の裏側ですねー。すなわちそろそろ終盤戦。リドリー&ガウェインは倒すべき敵に。けどなあ…結局いちばん悪いのはやはり若ハゲ(クロス)なんじゃないか…?



■2005年2月11日 二周目/62時間/ジャック:55レベル。

 おあー部屋着の眼鏡リーリエさんが表に!? いや噂の花火デートイベント、当然のごとくリーリエだったんですが(好感度の最も高い女キャラになる)、部屋着リーリエは突撃寝起きチェックだとバストアップしか見れなかったので、これはレアですよ!? 部屋着というか普段着だった様子。
 けどデートイベント、特に台詞とかないんですねー。ちと残念…。そしてデートイベントは人間編にしかないことが心の底から残念です。マーシオは無理ですか。それとも妖精編選んだ時点でリドリー以外不可ということなのか。駄目だ、あんな性格のキツくないリドリーは駄目だ。

 それにしてもエルウェン隊長が倒せない…ボルティブレイク一撃で1900もHP削られるのです。現在のジャックのHPは1600なのです。どうしようもねー。もうニーベルン・ヴァレスティより痛いよ!! そんな訳でオラシオン(僧侶ギルド)とヴァレス(魔術師ギルド)は全部仲間にしたんですが、テアトル(戦士ギルド)とヴォイド(盗賊ギルド)がまだなのです。いっそエルウェンとニュクスはクリア後に回してしまおうか。多分大丈夫のハズ…そうすると残すはリンカとナツメとおっさんとエアデール姉。パーティーブックは150名突破で、残りは妖精編の分ですねー。

 現在のパーティーはジャック・リーリエ・ミランダ・フラウ。アーシュラ・レオナ・ジェラルド・ノクターンもそれなりに。人間編は使って楽しいキャラが多いですねー。妖精編は微妙になあ…(笑)。
 ストーリーの方は火龍を倒し、団長が旅に出て、花火イベントを終えた処でフラウが仲間になったのでレベル上げ中。けどダイナスって人間編でも死ぬんだ…。せめてこちらでは生きてて欲しかった。カッコいいんですよねーこの人。ハゲなのに。若ハゲ(クロス)とはもう天と地ほども違うね!!



■2005年2月12日 二周目/65時間/ジャック:58レベル。

 こっこれで終わり!?(二回目)人間編も何だかよく判らない終わり方…でも妖精編よりは好みかも。エンディングにも普段着リーリエさんが出ますよ!! でもなあ…各所で言われてますが、本当にこれで何もなく終わりなんだろうか。真エンディングとか本当にないんですかねー…。実際ストーリーが全体的にあっさりしてるというか、断片的にしか語られないので脳内保管する必要があるカンジ。まあゲームはストーリーが全てではないですが。

 展開は、妖精が攻めてきてからはガルヴァドス、ザイン、ガウェイン、ラスボスと戦うくらいでした。一周目のイセリアクィーン戦で用意した薬草MAXと転生石と浄化石が不良在庫になるくらい余ってたので、惜しげもなく使って楽勝。妖精編の時は若ハゲやジェラルドでけっこう苦労した記憶があるんですが。ガウェイン弱かったなあ…。

 クリアメンバーはジャック58、リーリエ56、ミランダ41、フラウ34。レベルの低いフラウが危なかっただけであっさりクリア。今回は特に怖い敵が出ず、一撃即死がなかったので、レベル上げもせずクリアしてしまいました。というかいちばん怖いエルウェン隊長は一度負けてから戦ってません(…)。怖いよう隊長。でもこれから一気にレベル上げてリベンジだ。

 ということで、人間の仲間を全部揃えて、ついでにスキル覚えたりイセリアクィーン倒したりした後、三周目に入る予定です…が、そろそろ疲れてきたかも…(笑)。いやでもそこにマーシオがいる限り。



■2005年2月13日(日) 二周目/67時間/ジャック:94レベル。

 また一気にレベル上がってますが、ホントに剣士養成ギプス着けて竜脈洞〜歪みの回廊を走り抜けてヴァルキリー倒すと2時間で30レベルくらい上がるのです。それはもう通常フィールドだと多くても6千程度しか入らない経験値、歪みの回廊にたまに出るメタル亀を倒すと6万とか入るんです。でもよく逃げるので、見かけたらそれはもう赤いイタリア人並の確固たる殺意を持って踏むべし。

 おまけダンジョンにて、龍×5、ケアン、ヴァルキリーをあっさり倒した後、パーティーを編成しなおすためにいったんラジアータに帰還、現在のパーティーはジャック・リーリエ・ミランダ・ヴァルキリー。でもフラウの方がいいなあ…(笑)。フラウ入れて竜脈洞〜歪みの回廊を抜けたら、なんか村正7振とかバインドセイバー8本とかオーレアーマー4着とか盗んでくれましたよ!? 要らんもん盗みすぎだ。これらレアアイテムの癖に売っても50円ですよ…。空き瓶2本分ですよ…。まだ浄化石とか盗んでくれた方が嬉しいよ!!

 で、戻ったついでにリンカを仲間にし、エルウェン隊長室へ殴りこみ。前回は一蹴されたものの、さすがにジャック94レベル。危なげなく秒殺できました。その勢いでニュクスも秒殺、これでパーティーブックの人間はコンプリート。あとは三周目、妖精編へ持ち越しですねー。
 あーでも面倒だし二周目はもう抜けようかなあ…。あとはレアスキルの「昼の帝王」と「夜の帝王」だけ押さえればスキルもコンプリートなんですが、実のとこ「トライエンブレム」と「100tボディ」があればいいような。自分の場合、それ以外だとボルティブレイク撃つときだけ「完全燃焼」、ボルティブレイク撃たれるときだけ「最大HPプラス」をセットするくらいです。



■2005年2月14日(月) 二周目/68時間/ジャック:97レベル。

 …「帝王」って何だ自分。ニュクスの帝王っぷりのせいでしょうか。あるいはエルウェンの女帝っぷりのせいか。というわけで昨日の日記、正確には「夜の王者」(夜だけステータスアップ)と「昼の王者」(昼だけ以下同文)でした。これレベル上げると「トライエンブレム」(いつでもステータスと最大HPがアップ)よりアップする幅が大きくなるんだろうか…? そうでないなら取った意味がマジでもう心の底からないんですが。切ねえー。

 ちなみにスキルというのは、そのスキルを持ってるキャラとリンクして15回戦闘すると覚えられるのですが、たかが15回されど15回。そこら辺にいる団子虫やネズミでも上がるとはいえ、これがまたけっこう手間かかるもので。それだけして覚えてもレベルを最大まで上げないと大して使えないし、しかも同時に使えるスキルは一種類だけなので、どうでもいいようなスキルを取るのはもはや趣味の領域。あるいは意地の領域。

 そんなこんなでスキルと斧以外の技もコンプリート、今回はレザード・ヴァレス以降の怖い人は無視して、そろそろ三周目に入る予定です。斧がなあ…なかなか使う機会がないんですよねー。一撃の威力は高いんですが出が遅い。ただ、両手剣も遅いながらコンボをつなげていくと気にならなくなるので、斧も技さえ覚えれば使えるのかも。けど片手剣と槍の使い勝手の良さに比べるとなあ…(笑)。



■2005年2月17日(木) 三周目/70時間/ジャック:12レベル。

 三周目に入ったんですが、そろそろ疲れてきたのとやはり真エンディングとかはない様子なのとで、この辺でいったん日記は終了とさせていただきます。真エンディングとかあるならば再開予定。

 で、総評としては…タイトルに反して、やっぱりストーリーが弱いかも。当初「MMOみたいなRPGを目指した」というインタビューがありましたが、確かにこのストーリーの希薄さはMMOっぽく、さりとてキャラクターがそこまで生きてる訳でもなく。せめてもう少し会話パターンがあればなあ…。キャラクターの造形は佳いのに、それを生かしきれていない。177人も仲間要らんから、半分に抑えて、その分1人に倍の中身を持たせてくれれば…ゴブリン30人とか一般人30人とか、もうただの頭数埋めっぽいですし(笑)。これなら「聖剣伝説LOM」や「ガンパレードマーチ」の方がよほどMMOっぽい気も。

 ということで、長々とお付き合いありがとうございました。これにていったん、筆をおかせていただきます。以降通常日記とかお楽しみください。



ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system