トップ更新履歴リンク

体験日記:「ミッシングブルー」


■2001年7月26日 「Missing Blue」発売ー。

 ってな訳で3ヶ月ぶりのゲーム体験日記っス。まず今回、ウチは新潟のソフマップで予約して買ったんですが、ソレと云うのもソフマップ限定のおまけがあるってコトで。ちと高いけど(笑)。で、そのおまけってのは今回は、設定資料集、ポスター×2、テレカ、絵入りビニール袋、普通のビニール袋、なんかのゲームのチラシ…ってなとこでした(←途中から関係ありません)。ぬう至れり尽くせり。加えて初回限定版ってことでもトレカパックとかカレンダーとか付いてました。

 で…さらっとプレイして早速バッドエンドになったんですが(…)、やーキャラがイイですわ。みんな変で(笑)。普通の世界観でキャラが変だと浮いたりするもんですが、このゲームは世界自体が変なのでまったくオーライ。ビバ変な世界(←誉めてるのか)。アレです、桜の下でござ敷いて酔っぱらって騒いで記憶失くしても翌朝ベンチで目覚めるだけですが、これが鎌倉の大仏の下でござ敷いて酔っぱらって騒いで記憶失くすと翌朝留置場で目覚めると云う、ロケーションの差と云うヤツです。
 なお、初回プレイ時のバッドエンドは「14B」ブロックで、静乃でした。こっちは現実界ルートの様子…ってこれ前作の「Lの季節」用語なんですが。今作はきっちり分かれてない…みたいでちとビミョー。いやしかし、バッドエンド直前で判った世界の秘密は驚きでした。あ、プレイ時間は2時間半くらいだったっス。読む速さや声の有無でなんぼでも変わるんですが、ウチは声消してるんで(笑)。

 …って相変わらずゲームに関係ない話しばっかですが、ともあれこれからしばし(筆者が飽きるまで)、お付き合いの程をよろしくお願いします。



■2001年7月27日 寝不足進行中。

 さて今度は瑠羽奈の方で進めてみた…んですが、こっち(3Dマップで云うと右側)は幻想界寄りの様子で、静乃で進めた時には登場しなかった唯芽やエリスが出てきました。て云うかナマハゲって。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、だってナマハゲですよナマハゲ。サキュバスとか妖精とか居る中のナマハゲ。なんかこうとてもインターナショナル。やっぱウチはこの変な世界観がどうにも好きです(笑)。つーか桃太郎軍団イカしすぎ。関係ないですが桃太郎も陰陽五行から来てるんですよねー。サルキジイヌで申酉戌。ゆえに丑寅たる鬼には克つってヤツ。

 で…さらっと思ったこととしては…水晶ですが、赤が現実界寄りで緑が幻想界寄りってことなんでしょうか。んで光の三原色のうちの残る青がないからミッシングブルーとか…? あと日が変わる際のアイキャッチ、コレ好感度の低い順らしいんですが、どうも表情でも好感度の高さを示してる様子? でも好感度が高ければイイってもんでもないんでしょうか。「Lの季節」もそうでしたが、どうすればクリアできるか判らんっつーか(笑)、ベストエンドが遠いっスよねー。



■2001年7月28日 サヤ。

 やーキャラがイイっスね!! やっぱこの手のゲームはキャラが良くなくてはもう即投げだしてもしょうがないでしょう!! ってな訳で瑠羽奈もバッドエンドでした(…)。もしかしたら「Lの季節」で云う途中エンド(選択肢に関わらず初回のプレイでは途中で終わる…ってヤツ)なのかもですが、18Fのブロックで、トラックに轢かれて終わり(…)。ここに至る沙夜の話しはなんか、意味が判らないままに泣けます。トラックに轢かれるってのは最初静乃のバッドエンドに至る道で判るんですが、他はさっぱり。瑠羽奈の存在が謎…。

 しかし相変わらず読みにくいですねー名前。瑠羽奈とか唯芽とか花乃香とかー。ネーミングセンスはともかく、ぜったいライターさんのパソコン辞書登録してあるハズ…(笑)。けど最近「サヤ」って名前多くない…? いやあ気のせいかもですが、沙夜とか小夜とか…。

 そいや前からなんですが、こっちの体験記はカオス日記とかと違って楽しさを広める意図とかゼロで、もうゲームしてる人に旬のうちに読んでもらうためだけに書いてあるんで、説明とかはまったくしてません。ご了承ください。やーウチが個人的に、他人様のリアルタイムゲーム体験記を読むのが大好きなんですよ。ソレだけの話し。



■2001年7月29日 クリア?

 トリアエズ、ちゃんとしたエンディングに到達しました!! キャラは沙夜。最後のブロックが19Cで、20Cまで行かなかったんですが、エンディングテーマ後に一枚絵と「Fin」って出たので…ここまでのエンディングではどうにも「The End」ばっかだったんでまあちっとは進歩か…? ちなみに序盤だけ「ラズベリー」の攻略を参照…(笑)。なんか攻略本出てるみたいですが…でも電撃だし…。
 攻略ですが、沙夜の場合、序盤のIPSを全て無視するってのがねー。難…話しが進むと水晶が割れるんでIPSも自動的になくなるんですが。あとはナマハゲとかをテキトーにあしらってればこのエンディングに付ける…ハズ。しかしこの現実とも幻想とも取れない世界の静乃、なんか好きです。あの変な目付きがもう!!(…)

 細かい内容はネタバレになるんで書きませんが、いやーまさか犯人がヤスだったとは!!(←違うゲームのしかもネタバレじゃん)もとい、最後の「……わかった」の選択肢がねー。ここはコレしかないだろうってカンジなんですが、でもソレでも…って。泣ける。いやあ泣けるゲームですよー。PS2持ってて買わないのは損です!!…とまではあんまり云いませんが、トリアエズ道で拾ったきりネコババした1万円札を持ってて買わないのは抜群に損でしょう!!(←その程度なのか)



■2001年7月30日 「ミッシングブルー」のサイトって少ないっスね…。

 仕方ないので「Lの季節」のサイトから当たってみてたり。くそうウチは今、他人様の書いたゲーム日記が読みたいんだッ!!(笑)売れ行きはそこそこみたいだからもっとあってもイイと思うんですが…あと検索するにも「ミッシングブルー」とか「Missing Blue」とか試さないとアレなんで、ソレがちとめんどいとこではあります。

 で、ゲームの方は…今回はかりんをメインで進めたんですが、なんか途中で勝手に唯芽シナリオに移っちゃって、そのままバッドエンドに…。くそう必死で避けてたと云うにおのれこのナマハゲ。まあ唯芽は唯芽で好きなキャラなんですが。「ナマハゲの風紀委員」って云う設定がなんかもうカルチャーショックで…云われて見れば確かに適材適所なんですが、このすごいセンスがとても趣味に合うんでして(←どう云う趣味)。
 あと趣味と云えば、唯芽シナリオでちと出てきた愛菜稚(あいな・わか)がちと気になったり。もしかして噂の10人目のキャラ? けどやっぱ名前読めん…(笑)。変な触覚を持ってるとこから虫…トンキンハウスのキャラ紹介とかから察するにたぶん蜂とか蟻とかの社会性昆虫だと推測されるとこで、なんかこう、変さと可愛さのアンバランスなバランスって云うか…ウチの目指す絵がソレなんですが、「変なのに可愛い」んでなく「変だから可愛い」っつーカンジの(…)。あーしかしなんかギャルゲーの日記ってついつい変なことばっか書いてしまうっス…(笑)。



■2001年7月31日 少しずつ判る世界。

 今は瑞希シナリオをまにょまにょ進めてるんですが、やーちょっとずつ判ってきましたこの世界。こればっかりはパーマン5号の正体くらいに秘密なんで云えませんが、その世界に居て現実の存在(瑞希や静乃)、幻想の存在(瑠羽奈や唯芽)、どちらでもない存在(沙夜やかりん)…とあって、IPS的には現実=古い方、幻想=新しい方ってカンジ? だから沙夜はIPSに入っちゃダメってことかも。個人的に沙夜のエンディングが良かったんで、かりんも期待ってとこです。

 で、瑞希シナリオは今、Bブロックを進んでます。静乃がBだったからAかなーと思ってたんですが、そうでもない様子。ABが現実、CDが中間、EFが幻想ってとこでしょうか。はじめてプレイしたときは静乃で14Bで終わったんで、今回はそこより先に行きたいとこです。

 そいや現時点でのプレイ時間は15時間くらいです。ブロックコンプリートは2…いやーほとんどセーブしないでやってるんで。埋めるだけなら選択肢でいちいちセーブして全部なぞればイイんですが。



■2001年8月2日 瑞希エンディング!!

 つー訳で到達しました瑞希エンディング。ベストなのか判らないんですが、20BでFIN。全てを思い出して、そして戻って…ってヤツ。でも個人的にはこないだの沙夜のエンディングの方が好みでした。これもこれでイイんですが、キャラ的に瑞希はなんか普通スギてあんまり…(←普通だとダメなのか)。
 いやしかしこの世界の謎、なんかまた判んなくなりました(笑)。特に「この世界の存在」と「主人公がそのとき考えてたこと」…瑠羽奈と命の話しを進めれば判るのか…? でも今度は二度目の正直でかりんシナリオに行く予定。「Lの季節」でもそうでしたが、回数重ねないとホントに判んないんですよね。あ、個人的には「L」よりこっちの方が面白いっス。ヘンで(…)。

 でもこの世界と云うか物語と云うか、やっぱり「ゲーム」なんですよね。例えばこっちのシナリオで謎だった答えを、別のシナリオで推測できて、また別のシナリオで意外に思って…ってカンジで。自分で未来を選べるがゆえに錯綜する物語…こればっかりは映画や小説では創れないもの。なので一本道のストーリーしかないゲームは、ウチはつまらんです。ゲームなのに。



■2001年8月5日

 やー2日も休んでしまいました…。ゲーム日記ってまず第一にプレイできないと書けないこの盲点(←盲点って云うか自明の理だろう…)に加え、ノベルタイプのモノだってのを侮ってました。RPGなら進めたのを何日かに分けて書く溜め撃ちができるんですが、ノベルだと一回のプレイが短いんで。

 で、今は二度目の正直でかりんシナリオに。途中までは以前、ナマハゲに取り憑かれてバッドエンドだった時と同じなので割とさくさくと。でもあんときは何処で道を間違えたんだろう…。結局最後まで好感度がかりん>ナマハゲだったんで、そっちのミスではナシ…でも選択ミスがあったとなると、あるいは直接関係ない選択肢か? このゲームってソレがあるんですよねー。例えるなら石ころを蹴飛ばしただけでその石が偶然おっさんに当たって怒ったおっさんに追いかけられたことで結果としておっさんが穴に落ちた子供を発見して(中略)人類を滅亡から救うタイムパトロールぼんレベルの意外な選択肢。いやマジで。
 まあトリアエズ、かりんは沙夜と「同じ世界」の存在(のハズ)なので、エンディングも沙夜系かなーと推測してます。沙夜エンディング、イイんですよねー。余所サイトとか見てもやはり評判は上々の様子。悲しいけれど、でも…って。

 そいや道を間違えたと云えば、シーナもまだ一回見たっきりです。なんかあんまり気にならないキャラなのでスルー…。



■2001年8月6日 カリン塔ってありましたよね(…)。

 ってことでかりんシナリオ入りました。入れました。冷やし中華はじめました(←関係ねえ)。で、更に関係ないですが「冷やし中華はじめました」ってヤツ、「冷やし中」から下が隠れて見えて一瞬何事かと思ったことがありませんか?(←聞いてどうする)でも何で前回かりんルートに入れなかったのか判らん…。

 で、今は15Cです。このルートは沙夜ルートと同じなんですね…って、未だウチAとEに入ったことないっス。たぶんこれ左に行くほど現実的で右に行くほど幻想的なんだと思うんで…瑞希でAでなかったってことは、ソレ以上に現実的なキャラが居るってことでしょうか。むう…あの眼鏡っ娘か…?(←名前覚えろよ…)で、Fが瑠羽奈だったんで、Eはシーナかな? Bが瑞希と静乃でCが沙夜とかりん、Dが唯芽…ってとこでしょうか。

 しかし世界が幻想に偏ってもちょっと壊れつつ(笑)ちゃんと適応してる静乃と比べると、瑞希は早々に消えちゃうあたり、かなり現実的なキャラなんですねー。大槻教授くらい(←現実的なのか)。

 そいや設定集っていつ出るんでしょうか。あとソフトバンクの攻略本もー。「Lの季節」の攻略本はソフトバンクにしてはいまいちだったんでちと不安なとこですが。他にもアンソロジーとか出るのか…? 同じく「L」のアンソロジー、ソフトバンクのはともかく某社のはつまんなスギだったんでビミョーなとこです…。



■2001年8月7日 かりん。

 クリアしました。かりん。いやー泣けた…沙夜エンディングより好みでした。存在自体が切なすぎ。でも冷静に考えるとなんか危険な香りがしないでもないエンディングなんですが。この後主人公はどういう大人に成長するんだろう…。

 ソレはそうと終わりに出てきた静乃。ちゃんと「覚えてる」んですねー。いやソレは瑞希エンディングでもそうだったんですが、となるとどうやって「行った」のか実に気になるとこです。もしやこの世界は実はもうとっくにネコ型ロボットとか居る時代なのか。

 で、ブロックは沙夜と同じ19Cで終わりでした。その更に先にある(ハズの)20Cってなんか特殊なんでしょうか…もしかして沙夜やかりんの「居る」エンディングだとか!? あるいは位置的に仮面の男とか桃太郎とのハッピーエンドの可能性も!?(←ソレはハッピーなのか…?)なんか実に気になります。

 今度はこないだバッドエンドになった瑠羽奈でも見てみるかなーと思ってます。でもこの辺から達成率埋めることも考えないとなあ。「正解」の選択肢を探してけっこうセーブ&ロードやってるんである程度は埋まってるんですが。



■2001年8月8日 終わることのない夢を叶えよう。

 いやーこのゲームと同じ頃買ったキンキの「Eアルバム」掛けながらプレイしてるんで(←じゃあBGMは…?)なんかもう条件反射ってカンジで「情熱」のメロディーが画面に被ります。
 画面と云えばキャラにピントが合うと背景がぼやけるってのはちょっと面白いですよね。他のゲームってたいてい最初から背景のピントがぼけてて、こういう効果は初めて見た…ような気がしないでもないかもしれなくも…(←自信ないならネタにするなよ…)。

 さてトンキンハウスで公開されてた不都合のヤツを見るに、こないだクリアした沙夜はトゥルートゥルーエンド、瑞希もトゥルーエンド1だったみたいです。瑞希は同じデータからトゥルーエンド2を埋めたんで…いや選択ミスをしてしまってスタッフロール直後にロードしたとか云うんではないですよマジで…?(…)けど、ってことは沙夜はアレがホントのエンディングなんですね…。ややネタバレですが、「この世界と共にある」ってエンディングはないんでしょうか。あったとてソレはトゥルーではない、と。そっかあ。
 しかしこの調子では隠しシナリオへの道は遠そうです(笑)。ウチについてなら、今やっとCGとルートの達成率が50%到達したとこで、プレイ時間は20時間少し。まあのんびり行きましょー。トリアエズ1775は早めに埋めておこう…。

 ってことで今は何故か命先生のシナリオを進めてます。いやー忘れてたよこの人の存在…(…)。なんとなく脇キャラと思ってて…。ここでトラックの謎が解けるのんでしょうか。でも命先生って瑞希や静乃と違って、なんで「ここ」に居るのか判らんのですよね。ソレは眼鏡っ娘もなんですが。なんか主人公と関係あったんでしょうか。



■2001年8月10日 隠しシナリオ入りたい…(笑)。

 って、気が早スギ? とりあえず今後はトンキンハウスで公開されてた条件を優先的にクリアしていきたいとこです。ってことで唯芽シナリオ、始めました。唯芽は今まであんまり気にしてなかったんですが、この話しのかりんもイイんですよねー。料理が下手だとかの(…)。

 そいや前回書いてた命先生のシナリオはなんかあっさりクリアしてしまいました。ってか14Aって云う中途半端なブロックで終わったんですが、いちおうちゃんと「Fin」って出たんでバッドエンドではないハズ…。
 内容は…ちょっと弱いかも。現実に戻ってからが唐突って云うか、命先生とそういう関わりだったってのはイイとしても、ソレだと瑞希の存在が浮くし…。ちと消化不良ってカンジでした。いやこれは他のエンディングを見ることで補完されるのかもですが。でもここでは結局トラックの謎がよく判らずじまい。あれは単なる事故なのか、ソレとも…ってのが。キー気になるー。で、やっぱ今のとこ私的にはかりんエンディングがベストです。



■2001年8月11日 ビミョーにイヤな予感。

 いや…唯芽シナリオ行くのはイイんですが、考えたらこのルートって前かりんシナリオ目指してバッドエンドになったルートなんですよね。ナマハゲ特訓計画のせいで。今回どうなるかなあ。今8Bで体育祭実行委員になるーってなとこなんですが。

 けど余所サイトとかで見るに、別にひとり1ルートって訳でもない…んですかね? なんか「トゥルーエンド」や「バッドエンド」、「トゥルートゥルー」や「クトゥルー」(←そんなんありません)以外にも「ノーマル」とか「ハッピー」とか「うれピー」(←だからありません)とかあるそうで。なんかもう何が何やら。とにかくエンディングがいっぱいあるらしいってのは判るんですが。これ100%に到達できる人ってどれくらい居るんだろう…(笑)。

 トリアエズ明日は休みなので一気に進める予定っス。イラストも鉛筆画でもなんか描きたいとこ。で、この日記は当面、隠しシナリオに行くまでは続きますんで(笑)。あと全キャラクリアはしたいとこです。



■2001年8月13日 がーん。

 今まで気付かなかったんですが、日が変わる/ロードする際のアイキャッチ(?)とスタッフロールってスタートボタンで飛ばせたんですね!! やーなんの気なしに押したらソレはもうキングクリムゾンの如く時間が飛んだんでびっくり。ぬう…じゃあ今までロードする度にさんざん待ちまくったあの無駄な時間はいったい何のためにボクは。

 唯芽でクリアしたんですが…なんかエンディング後に出てきたのはかりんでした。21Dの3342だったんで、トンキンハウスのシーン番号から見ても唯芽エンディングではナシ。今回はナマハゲの方がかりんより好感度高かったんですが…ぬう。難しすぎる。今回はなんかドタバタってカンジで、世界もそのままに終わっちゃいました。…ってことは、別に「かりんエンディング=Bブロック」だけってことではなく、他のブロックにもエンディングは存在するってこと…? じゃあ他のキャラもある訳で…どうやってシーンを埋めろと云うのだそんなん…(笑)。
 なお、今んとこウチはルート、CG共に60%越えたとこです。プレイ時間は30時間、ブロックコンプリートは12。クリア回数は早15回(ロード繰り返して選択肢からバッドエンドを埋めてたりするので)…ってなとこです。参考までに。

 でも存在したんですねー、かりんの「居る」エンディング!! 個人的には「居ない」エンディングの方が好きなんですが、ソレはけしてハッピーエンドではないので、こういうエンドもアリかなーとは思います。でもやっぱトゥルーは前者…かな? ハッピーエンドで無いからこそ佳い物語。「マッチ売りの少女」とか「フランダースの犬」みたいな。けどじゃあ沙夜の「居る」エンディングもあるんでしょうか。位置的にCかな…? これはもう探すしか。



■2001年8月15日 強い女の子は嫌いでしょうか?

 なんとなく買ってきましたキャラCD。トリアエズ静乃とかりん。しかしこのCD、油断できん!! シングルCDに擬態したマキシシングルとは!? いや…最初見た時シングルだと思ったんですよこれ。ジャケットはマキシなんですが、CDがシングルサイズ…に見せかけて、周りが透明なマキシ。ゆえに…そう、ウチは最初CDを取り出すために表面を爪で撫でてしまいました。なんかもう何も信じられないよボクは。
 で、まだかりんのCDしか聴いてないんですが(今プレイ中)…これは…(笑)。いやまあキャラCDでなんでもこんなカンジですが。悪くはないと思います。あとサントラも欲しいとこ。

 ゲームの方ですが、「ボーナス」の下みっつがまったく出ません。たぶんサウンド関連のボーナスじゃないかなーとは思うんですが…トリアエズ全キャラクリアで一個くらいオープンになる…か? あるいはブロックのコンプリートの数とかルート達成率とか? かりんだけはもう全部CG観れたんで、スクリーンセーバーが楽しいとこです。この辺凝っててイイカンジ。

 あ、本編は今は、以前バッドエンド(途中エンド?)で終わった瑠羽奈シナリオ、はじめました。前回はセーブとかせずにまにょまにょやってたんですが、今回はセーブ&ロード繰り返し…で、前と同じカンジなので真新しいとこに入ったらまた報告します。



■2001年8月17日 幻想への誘い。

 ようやっと瑠羽奈のトゥルー(3357)をクリアしました!! なんか前回バッドエンド(3082)だったのは単に選択肢を一回間違えてただけみたい…。いやロードし直さなかったのが悪いんですが、そこで「(沙夜の)絵を見てみる」を選択すればよかった様子で。最初やったときは怖くて見なかったんですよー。沙夜が悲しすぎて、これはそっとしておくのが正解かなーと思って。

 で、ストーリーは…ちょっといまいちかも。個人的に瑠羽奈はあんまり好きなキャラではないってのもあるかもですが(…)、むしろここに至る途中で消えていく沙夜やかりんの存在に泣ける…。でもここでのかりんの話しから思うに、沙夜が居ればこの世界は存在し続けられるんでしょうか。ウチはまだ唯芽もシーナもクリアしてないんで推測なんですが、「新しい世界」ってのはたぶん瑠羽奈だけのハズで、であれば唯芽やシーナのエンディングは「この世界」なんじゃないかなーと思うとこでして。とすると…と、まあこの辺は先の楽しみってことで。トリアエズ今度は沙夜のトゥルーエンド(3156)を目指す予定。って云うか隠しシナリオー!!(…)

 いやーしかしイイっスねこのゲーム。謎が謎を呼びマゾがマゾを呼ぶとは云いますが(←云いません)、もう読んでも読んでも先が気になる。このボリュームは文庫にすると何十冊になるんでしょうか。ウチは文庫なら1冊30分〜1時間で読めるんで、今のプレイ時間30時間ってことは…うわあ(笑)。いやまあテキストが重なってる部分もかなりあるんでいちがいには云えませんが、膨大なことは確実…。



■2001年8月18日 君は居なくて。

 ってことで今は沙夜シナリオを進めてます。かりんもこのB→Cなルートなので既に何度か通った道で、けっこうコンプリートしてるのでさくさく飛ばしてます(…)。んでここ、はじめて沙夜でクリアしたときは最後に「……わかった」を選んでトゥルートゥルー(3154)だったんで…そのへんの分岐でトゥルー(3156)に行ける…ハズ。くあーセーブしておけば簡単に取れたかもしれないのに!? いや個人的に、最初の2、3回はロードしないで本能の赴くままに選んでるので。

 んでもソレでトゥルートゥルーとか行けてるし、「Lの季節」より難易度は低くなってる様子。この手のノベルゲームは、難易度が高すぎると同じ場所何回も読まされてクリアしてもいまいち感動できないわ、低すぎると最初でベストになって続けてプレイする気が薄れるわとイロイロアレなんですが、このくらいならストレスないんじゃないかなーと思います。

 そいや静乃の歌も効きました(←効?)。いやまあそのなんだ。CDの帯のチビキャラは可愛いです(←歌は?)。でも歌も悪くはナイっス。ハズいだけで(…)。



■2001年8月20日 プレステギリギリ…?

 いや…沙夜のトゥルーエンド(3156)の一枚絵。とてもエロいですよ!?(…)こんなんプレステでよく通ったなあ…(笑)。「To Heart」でもここまではなかったさ!!
 ってことで沙夜のトゥルー、クリアしました。予想通り最後の選択肢で「このままで」とか選んだら到達した…んですが、個人的にはやっぱりトゥルートゥルー(3157)の方が泣けました。でもこの辺、3Dのヤツを見るとまだ他にも分岐があるようで…まあ隠しシナリオに入るための沙夜の条件はこれでクリアしたので、トリアエズはOKってことで。

 更に今日は休みだったんで唯芽のトゥルー(3336)もクリア(←その前にサイト更新しろよ…)。唯芽のノーマルは以前、かりん目当てでバッドエンドになったアレ(3337)が実はソレだったんで、今回はマジメに唯芽だけで行ってみたらけっこうあっさりとクリア。
 で…うわーハズいエンディング!!(笑)このラストの絵の背景の虫?も気になります。2Pカラー愛菜稚ってカンジの(…)。稚ってなんかちゃんとした話しは無いんでしょうか。どうもここまでの話しでは単なる通行人Aなんで…。さては隠しシナリオか…?
 そしてそして、コレでようやくボーナスのボイステストがオープンになりました(でも唯芽のみ)。これ条件がよく判らんのですが。エンディング行った数なら沙夜や瑞希も同じだし…サブキャラだから条件甘いんでしょうか唯芽。あるいはナマハゲだからか!?(←何故)

 あ、ちなみにサイト更新は…明後日から連休なのでそんときに…(…)。こんな日記なんぞ更新ではないッ!!

 ので、隠しシナリオに入るために残すは瑠羽奈ノーマル(3356)のみです。なお今のとこのプレイ時間はもうすぐ40時間、達成率はルートもCGも70%近く、ブロックのコンプリート数は30ちょいでした。でも眼鏡っ娘とシーナはまださっぱり無視…。



■2001年8月21日 リ・…。

 そうなのです!! 隠しシナリオに入ったはイイのですが、そこに居たのはまたしてもヤツだったのです!! いやこれ「Lの季節」やってないと判らんネタなんですが…そう。唯芽と行ったゲーセンのプライズマシンの中に居たのです!! って云うかここまでもまたしてもか!!(笑)
 でもメイド服のねこみみ(モドキ)…なんかこう変な語尾のアレのようなこの生物はいったい何を目指しているのだろう…。あと愛菜稚は…? 稚ってホントにただの通行人Aなのー!? あるいはシーナシナリオに関わってくるんでしょうか。

 あ、隠しシナリオ自体は短かったんで、ノーマル?とトゥルー?をクリアしてすぐにコンプリートでした。しかしここで思ったんですが、なんか渡辺さんの描く「満面の笑顔」ってイイですよね。ウチは笑顔が苦手なので(…)よりいっそう惹かれます。

 あと瑠羽奈のノーマルエンドは割とあっさり達成できました。他のキャラもそうなんですが、選択肢でトゥルー/ノーマルが選べない(かってに分岐する)場合、たぶん好感度の問題でトゥルー/ノーマルが決まってる…と思うんで、トゥルーをクリアした前回と違い、今回は変な選択肢を選びつつゴーってカンジでクリア。話し自体はトゥルーをクリアした後なのであんまりコレってことはナシ…。



■2001年8月22日

 静乃のトゥルー?をようやくクリアしました。やー静乃は買った日にバッド?エンドになったっきりでしたがようやくここで。で…話しは…いまいちかも。かりんのエンディングがマイベストってのは未だ変わらず。
 ちと辛口になりますが、これだけのテキスト量をもってもストーリー自体はそこまででもないカンジ。「もう二度と会えない」って話しで泣かすのは簡単なんだから、もうちょっとなんか…ね。面白いし意外性もあるんだけど、とりたててどうってこともない…ってとこ。

 でもなんか、面白いんですよね。キャラがイイからだと思うんですが、先が気になる話し。「泣ける話し」を期待してたから辛口になってるのかもで、キャラのストーリーって点で見ればこれはもう、イイです。特にかりん。あと静乃と稚(…)。このキャラセンスはぜったいイイ。っつーか稚の話しはないのー!?

 あと何時の間にかシステム画面でL2を押すと感情値が表示されるようになってました。「Lの季節」でもこんなカンジのシステムがあったんですが、「ミッシングブルー」では…ルート達成率が70%越えると可能になるんでしょうか? 今はウチはルート、CG共に75%ってとこです。プレイ時間は45時間。なお、9F〜21Fの瑠羽奈シナリオは既に全コンプリートしております。コツとしては…とにかく選択肢は全部選んでセーブ&ロード(笑)。あと序盤の選択の癖に最終日まで影響する超サブマリン選択肢(駅前/きれいなアーケード)があるので、アーケード関係の自動分岐に注意…ってなとこ? まあ最終的にはウチもソフトバンクの攻略本出たら買う予定です。全部は無理さ…。

 トリアエズ、この日記はあと2、3回更新したら(シーナと眼鏡っ娘をクリアしたら)終わりです。後はなんかあったらフツーの日記でも書くかも。で、次は来月の「エバーグリーンアベニュー」です。エプロンー!!(…)



■2001年8月24日 トリアエズの最終回。

 シーナもクリアしましたー。2回バッドエンド?になったんですが、やり直してなんとかトゥルーらしきエンドに。なんか終わりのスタッフロールの歌の部分に入るのが早すぎて「またバッドエンドか!?」などと一瞬びびったりしましたが、なんとスタッフロールの後にエピローグが!! こう云う終わり方ってギャルゲーではけっこうフツーなんですが(←常識みたいに云うなよ…)、この「ミッシングブルー」ではここまで無かったので驚きでした。もしかして他のキャラも実はあったりするのか…? シーナだけのギミック…劇中でシーナが歌うって話しに併せたからこんなんなったのかもですが。

 けどここでも稚の出番はナシ…今回エリスがけっこう出てたんで期待してたんですが。くそうマジでアレだけなのか稚。いやあるいはCルートの最奥に居たり!?(…)

 …ってことで、まだ眼鏡っ娘クリアしてないんですが(←名前は)、今回でこの日記は一応終了とさせていただきます。ご愛読ありがとうございました。眼鏡っ娘嫌いな訳ではないんですが…何となく。まあまたほとぼりが冷めたら達成率を埋めるために再プレイしたりするつもりでは居ます。



■2001年8月30日 ボーナストラック。

 今日ソフトバンクの攻略本を買ってきたのでその感想など。ソフトバンクの攻略本はイロイロおまけとかあるんで好きなんですよー。今回は渡辺さんのマンガが…なんか…ヘンだ(笑)。処で静乃は公式設定で「太眉」の様子です。これはもう太眉っ娘好きとしては余裕です(←何が)。あとは設定集はいつ出るんでしょ。

 しかし…愛菜稚ってやっぱり出番、アレだけなの…? こんな変で可愛いのに朝武部長と並んで紹介される程度のキャラなのか…(笑)。変さで比べたらどっちもどっちのような気もするんでむしろ指定席なのかもですが。

 あとかりんのエンディング。多すぎ。9本って沙夜より誰より多いのはいったい。ともあれざっとプレイした現在、私的ベストキャラなのでこれはもう全部クリアせねばってなとこです。そしてリ・サでない方の隠しシナリオ…よもやここまでも「Lの季節」を引いてるとは。

 でも攻略コンテンツ自体は「Lの季節」の攻略本同様、いまいちでした。かなり判りにくい…。これやったら電撃の方がいいかもです。



ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system