トップ更新履歴リンク

体験日記:「暴れん坊プリンセス」


■2001年12月14日 2週間して初プレイ。

 発売日の翌日に買っていて今やっとプレイと云うのはなんか邪道のような気もしますが、筆者的にはソレより前に買っていてなお開封してないソフトとか買った日にプレイした以降手をつけてないソフトとかもあったりするので全く問題ナシです。いや…全く問題あるような気もビミョーにするんですが、なんかタイミングと云うヤツがあるじゃないですか。日本語で云うと時間ing(←あまり日本語ではありません)。

 つーことで!! ココいいですね!! もうあの「ぶわーか!!」にチョー闇憑きです(←どんなだ)。

 しかし筆者これ、予約した2日後に発売日延期を知るまで(…)アルファシステムが関わってるとは知りませんでした。いや絵とかコンセプトとか一言で云うならココで買ったし(←やな一言)、製作がどうとかそう云うんは普段から気にせんのでして。でもアルファシステムと最初から知ってたら「ガンパレ」の印象からして発売日には買わなかったと思います。ええもうあのバグはまっとうな社会人には辛いですよ?

 と云う訳で相変わらずちっとも普通でないゲーム体験記ですが、またしばらくお暇な方はお付き合いの程をお願いします。



■2001年12月15日 ロードオブロード。

 ロードがウザいですよこのゲーム!! プレステじゃないんだからもっとこうなんとかできなかったんでしょうか。いやまあこんなもんかもですが、ソレにしたって部屋入ってロード出てロード。

 しかしオープニングムービー。イイですね。一昔前だととりあえずムービーだけ別に3D作ってスゲェと思わせると云うせこい手が蔓延してたんですが、最近は元の3Dモデルそのままで問題なく見れるので良いことです。けどなんかもうアニメそのままって云うか、ここまでパロディとお約束の嵐吹き荒ぶといっそすがすがしいものです。たぶん。

 ってことでゲームをはじめると、なんかいきなり主人公・シオンは生命を削って暴れん坊プリンセス・ルージュの暴走を止めなければならないと云う状況になる。この「生命を削って」は1回2回は大丈夫だけど3回目で死ぬ…ってのは何か伏線なんでしょうか。やはりここはゲーム終盤に2回目をやるもあえなく失敗、そして覚悟の3回目で死ぬ…けどなんとなく復活するとか云う展開?(…)いやお約束だし。あと関係ないですが旗を上手く振るのが難しかったです。ぬうなんと云う難易度だ…ッ!?(←そこでつまづくなよ)

 なおプレイ自体はもうACT6を終わったとこなんですが、ようやく戦闘システムに慣れたカンジです。なんかもう心理戦ですね。ジャンケンってことをのいても、いろいろ考えないとすぐピンチに。んでもそんな難易度高いこともないので(←上と云ってることが違います)、幸いにもゲームオーバーはここまで1回しかないです。でもACT1(…)。いちばん簡単に勝てそうなとこで何故…と詳しいことはまた明日ー。



■2001年12月17日 昨日今日とプレイできませんでした。

 で、なんでACT1の戦闘で負けたかってと…システムを理解してなかったってのもあるんですが、ココが倒されても負けってのが判んなくて(←説明書読んでないのか)、そんで最後の最後で相打ちされて負けでした。ぬう奥が深い。

 さてACT1「正義の味方はじめまーす!」。どうでもいいんですが今まではちっともはじめてなかったんでしょうか。ぬう奥が深い(←そうか?)。そんでもって姫の護衛についていた女装の騎士ジャスミンも加え、3人組となったチームで最初にするのは街へ出かけて悪人退治と云う形に。たまにジャスミンの周りに飛んでるハートマークがちと気になります。
 んで、街へ出てなんやかやで、賞金稼ぎ3人組と競争して賞金首:虎娘のココを捕まえることに。関係ないですが個人的にココはかなりイケてると思います(…)。

 ソレはそうと小説だいたい読んだんですが、ほぼゲーム通り…って云うかゲームだと後にならないと出てこない話しが先に出てたりするので、読むならゲームした後のがイイかもです。内容もゲームのノベライズにありがちなヘボさはないです。いや…2巻の解説にも似たようなこと書いてあって実に納得なんですが、ゲームに関わらず「ノベライズ」ってなんでこうヘボいのが多いんでしょうか。ヘボくても売れるから…?(…)



■2001年12月18日 ヤギに勝てねー!!

 いや強いですよACT7の信号機みたいな三色ヤギさん。関係ないですが信号機を「真・豪鬼」と書くとなんか一気に魔の交差点ってカンジでステキですね。ともあれヤギさんはおいといてACT1の続きです。

 で、おっかけっこの末、賞金稼ぎ3人組によって下水道の奧の住処に追いつめられたココだが、虎に変身して3人を撃退。しかし、3人組には魔物が憑いていた!! 魔物によってココのばーさんが殺されてしまう…。そして戦闘へ。
 このゲームはかように、人に魔物が憑いてて悪さをしてるのを30分くらい掛けて捜査、最後の10分に戦闘があって印籠を見せて毎回解決していく…と云う、江戸時代から脈々と続く(←実は続いてません)流れなんですが(時間についてはテキトーです)、そんな訳で3匹のカエルの魔物と戦うことに!!
 こちらの手勢はシオン、ルージュ、ジャスミンに加え、関西には棲息しない猛虎と化したココ。昨日書いたように1回負けたんですが、2回目の戦闘で勝利することができ、今回の評価は1位でした。

 そして魔物の話しを聞くと、なんでもココたちミュウ族は臭いで魔物を見付けることができるんで邪魔だとか、彼らの目的はこの街にある何かを見付けることだとか。あと結局ココの方は人間は信用できないとか云って逃げてってしまいました。ちぇ(…)。

 しかし戦闘シーンのエフェクトとか飛ばせないのってやっぱウザいですねー。ドラクエ程度の短さならともかく、ここまで長いとストレスが。まあ「エターナルアルカディア」に比べればマシですが(笑)。ええアレはクリアするまで50時間掛かるけどエフェクトが飛ばせれば軽く10時間は短縮できる超大作ですよ?



■2001年12月19日 クリアしたですよー(←早)。

 なんかこう…云っちゃアレですが底の浅いゲーム…(笑)。設定やキャラはイイんですが他に何もないっつーか。ストーリーも特にこれと云うことはないし、戦闘も勝ちパターンを見付けるだけだし…と、ゲームとして見るとかなりダメです。でもマジでキャラはイイです(笑)。そしてウチはストーリーや戦闘でゲームは買わないのでオールオッケー、充分イイゲームです(…)。や…人を選ぶゲームかもですが、惹かれるものがあれば買って損はないですよー。戦闘とかのハードでボイルドな部分にはあんまり期待してはダメです(笑)。

 ってことで、パターンさえ見付ければヤギもラスボスも楽勝でした。エンディングもなんかフツーと云うか、全体的に短すぎ…ボリュームが無くて、ぱっぱと終わったカンジ。

 けどクリア後の次回作予告。変でしたね!!(笑)て云うかジャスミン…なんかこうとてもリアルと云うか切ないと云うか。今度は怒ったヘンリーの来襲なんでしょうか。シルバーベルの未来は無いのか。



■2001年12月21日 全体的な感想とか。

 それはそうとクリア後の、戦闘の得点でゲットできるボーナス画像とかをコンプリートするにはここでまたハードとかベリーハードとかクリアする必要があるんですが、ノーマル分についてはウチは本編でもう全部取っちゃったのでなんてことナシでした。しかし本編の戦闘って勝てば1位なんでしょうか…? いや最後のキャラ評価、こっちが超低いと思えばこっちは超高いで、結局1位ばかりになったんですが。1人くらい欠いても別に問題なく1位。ぬうウチだったら自分を戦闘不能にするような指揮官にはばァーんと点数やるどころかむしろマイナスでばァーんと点数くれてやるのに(…)。さてはみないい人ばかりですか。

 ってことで、短いですがこの体験日記はここまでとさせていただきます。いや…なんかあんまり書くことないですよこのゲーム…(笑)。つまらん訳ではないんですが、別に心に残ることもないカンジ…。ボリュームもかなり少ないし、なにより「できること」がものすごい少ないので、あんまり「ゲーム」ってカンジではないです。ぶっちゃけた話し「移動する」か「会話/プレゼントでやる気を動かす」か「戦闘する」だけですよ?



ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system