トップ更新履歴リンク

紅若葉
Kurenai Wakaba(人間・女性)

上半分が胡散臭い解説、下が個人的感想。

 全キャラ中最弱の身体能力&あたまのあったかさもとい出来た性格を誇る純日本人。舞台は異世界なのになんで日本人がとかそんなことを気にしていてはエタメロはプレイできないので大丈夫(←何が)。「ウィザーズハーモニー」の紅蒼紫とは兄妹らしい。

 能力は、魔法系は文句なしなのだが、とにかく身体能力が駄目過ぎと、アルザを裏返したような偏りようである。似たようなタイプのメイヤーや楊雲ならまだ器用さがあるのだが、若葉の器用さときたら全キャラ中最低、なんかもう性格からも物理戦闘は諦めた方がいいんじゃないかと思われる。
 と云え、HPが少ないとあっと云う間もなく沈黙させられてしまうので、育成においてはまず筋力をあげるべし。これは他の魔法系キャラにも云えるが、魔法はシナリオさえクリアしていれば3段階くらいは勝手に覚えてくれるので、余程使いたい魔法があるのでもなければ無理に伸ばす必要はないだろう。

 バイトは肉体労働でなければたいていはこなしてくれるが、魔法系キャラの得意そうな「アトリエ」、「骨董品屋」は駄目なので気を付けること。仕事内容と若葉の性格を考慮すれば、何故苦手なのかよく判ると思う。

 対人関係は全キャラ中最良で、嫌いな相手が居ない。口笛吹いて空き地へ行って誰とでも仲間になって仲良しになれるキャラなので、刺身のツマ的に仲間に加えておいても良いだろう。

 敵に回しても別に怖さはないので、最初に沈めるか最後まで放っておくかのどちらかであろう。得意の回復魔法も、楊雲ほどには使わないのであまり気にすることもないハズ。

 確かに若葉は弱いんですが、エタメロだし、強い弱いはあんまり関係ないのでいっつも仲間にしてたり。まあいいんです若葉は弱くてトロくて天然ボケで。キャラクター的にはかなりの好感度です。けど筆者の場合、若葉だろうと物理攻撃オンリーですが。「エーテル・マキシマム」込みで遺跡の守護者に毎ターン400前後のダメージを与える若葉。なんかこう根本的に間違ってるような気がするんですが気のせいでしょうか。

 話し的にもほんわかぱっぱーで結構いいんですが、リリトの扱いは少々疑問が残ります。実際のとこ若葉、性格はけして優柔ではなく、自分を曲げないんですよね。これがちょっと意外でした。

 好きなエンディングは帰れない方です。別に日本人だし(?)どっちでも違和感はないのですが、やはりパン屋さんの方がこう夢があって…(笑)。リリト一緒のエンディングも結構好きです。


エターナルメロディ

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system