トップ更新履歴リンク

小テクニック集:地獄ダンジョン
これもプレステ版のみです。

■地獄ダンジョン
 プレステ版のみの、クリア後に入れるトレーニングダンジョンのことです。「どこまでもぐれるか」ってやつ。地下100階まで抜ければアイテムリストにないアイテムが3個貰えますんで、ぜひ挑戦しましょう。

【入る前に】
 装備品はソレゾレのベスト装備で決めましょう。もちろん強ければ強い程良いんですが、どうせ中に入ったら「攻防の液」が腐るほど手に入るので、+35もあれば、50階までには+99になるハズ。もちろん、最低でも腹痛は避けられる装備でいること。腐った肉を食う度にステータスが下がるのはシャレになりません。
 あと念のため「追加の箱」で予備を用意して物の者に預けておくのも忘れずに。「消失文様」でも踏んだらもう帰ってきません。他、消耗品も幾つかは予め用意しておくべし。

 参考までに、筆者の考えるところのベストは「流星の剣」+「炎+氷虫」、「歪んだコート」+「乱+腹痛虫」、「幸運偽翼」、自分に「雷+運虫」と「不動印」デス。あとまあ、「希望の液」とかの回復アイテムや、「腐肉骨」とかの瞬殺アイテム。けどこれ、2回目の話しで、初めてクリアしたときは下の実録編参照。

【30階くらいまで】
 何せ100階、先は長いので頑張りましょう。まあ30階くらいまでに出てくるのはたいした異形ではないですので、ここで確実にレベルを上げ、装備とアイテムを整えること。肉と心臓は、腐ってようとすべて食うのみ。ここでHPを上げられるだけ上げておかなければ終盤は生き残れません。
 なおグリロを倒せば、ほぼ確実に「攻防の液」が手に入ります。セブンティーンとかも持ってるんですが、グリロはそれこそ何十匹も出るので、それで剣とコート育てられるハズ。アイテムを盗まれても、一階自体の広さがたいしたことはないんで追えば必ず捕まります。5回も剣とコートを盗まれて取り返したやつも居ます。筆者ですが。
 あと、途中異形が出ない階もあるんですが、それは次の階からまた強いやつが出るっていうことなんで、覚悟すべし。

【55階くらいまで】
 31階頃からデス、43階でオル・ハガヌース、50階でシン・モニスが出てきやがります。グリロはこの辺でも出るんで、まだ装備が+99になってなければ頑張ってください。
 この辺の異形は、まあ装備が+80もあれば大丈夫、なんとかなるでしょう。HPにダメージが来ないシン・モニスは言わずもがな。経験値稼ぎに全部倒しましょう。だいたいこの辺でレベル55/HP900/装備+99くらいあれば大丈夫です。レベルはまあ適当でいいんですが。

【80階くらいまで】
 56階あたりからニクリとニクラ、62階でアリエスが出てきます。まあここまでは装備が+99あればたいして怖くないでしょう。怖かったら逃げあるのみ。アリエスから逃げるのは簡単ですし。
 で、67階ではいよいよあのコクトー・ヘッドが出ます。一匹ならそう怖くはないんですが、戦ってるといつの間にかどんどん新しいのが出てきますんで、なるべく戦わない方がいいでしょう。
 次は74階あたりでマジシャンが出ます。これは比較的弱いんで(それでも一撃80くらいはダメージ来ますが。コート+99で)、余裕があったら倒せば、「歩加骨」とか「金の骨」落としますんで。特に「歩加骨」は便利。

【最下層まで】
 ここまで来たらもう、戦わない方がいいです。道を塞がれていたら仕方ありませんが、出なければ逃げまくりましょう。
 だいたい81階からヨハンナ・キョンが出ます。まあこれは無視すればいいだけなんですが、問題は84階からのフェストゥム。こいつの氷十字は無属性コート+99でも一撃で180とかダメージが来ます。まっすぐしか飛ばないんで避けるのはラクなんですが、逃げている間に後ろからやられたりすることもあるので、なるべくジグザグ移動で逃げましょう。
 最後、94階からのハナニップ。一撃あたりのダメージはまあ100くらい(コート+99の時)で、フェストゥムの氷十字程の威力はないんですが、なにせコイツは手数が多く、まともに戦ってるとシャレになりません。


■実録編
 筆者の挑戦です。参考までに。

【一回目(生)】
 やー、最初の装備は「三属の剣」+「流星虫」、「歪んだコート」+「乱+腹痛虫」、あと「判明印」のみでした。けど「判明印」、最初からアイテムが全て判明してるからなんやもう意味無ぇやん!?と気付いたのは2回目挑戦してから。しかも入ったときの装備はせいぜい+40。我ながらよく生還できたもんだ。
 で、どんな風にしたかというと…まあ30階くらいまではこれでもなんとかなるんですよ。何度か装備を盗んだグリロを追っかけて裸で駆けまくりましたが。サザエさんのテーマ歌いながら。おのれグリ公。
 まあグリ公殺しつつ30階あたりまで。ここで初めてデスに会って、大鎌の一撃がなんかもうシャレにならないんで、慌てて逃げまくり。そりゃあデスに会ったときでコート、+50なかったし…で、しばらくは逃げオンリーで、このままあと70階も逃げるのかあの地の果てまでなどと考えつつ、降り立った階にはグリ公の群れ。「はっグリ公なんぞ怖くねぇ! 死ねやコラ!!」と、まあこんな調子でグリ公(だけ)殺して「攻防の液」奪い、50階くらいまでレベルアップ&装備強化。ようやっと剣もコートも+99になりました。ありがとうグリ公。レベルもだいたい60くらいでしたか。
 60階以降はもう逃げるだけで、異形とは道塞がれてるとき以外戦いませんでした。「無敵骨」無かったし、一撃即死の恐怖と戦いつつ、フェストゥムの氷十字避けて避けて。ありゃあ怖かった。

【二回目(死)】
 一回目で育てた+99装備に「不動印」、「回復の液DX」でドーピングしまくり、加えて「滋養の液」持てるだけ。はっこれで楽勝さッ!!…とか思って戦闘を楽しんでたら、それが油断を招いて、51階でオル・ハガヌースの集団に殺られました。はー。

【三回目(生)】
 二回目で油断しちゃったんで、あえて武器を「流星の剣+36」で挑戦。それ以外は、上の「入る前に」で書いてるベスト装備でした。アイテムは一切持たず。
 剣が弱いんで上層では苦労したんですが、グリロ倒しまくって50階までに「流星の剣」も+99に。デスやオルハガもラクに片付け、今度はヒヤッとすることもなくクリアできましたとさ。ハナニップの群れとかも、気を付ければなんとかなります。けどやっぱ、逃げる方がいいかも…。



BAROQUE

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system