トップ更新履歴リンク

小テクニック集:異形

■個別対策
 タロットの大アルカナ22枚と、おまけで計23種。あと、PS版では色違いバージョンも。だいたい出てくる順に並べてあります。
 ( )の中のは、順に、(『象徴カード』/特殊攻撃/所持アイテム)。肩に「S」、「P」って付いてるのはそれぞれSS、PS版のみです。

【ムーン】(『月』/特殊攻撃無し/再階骨、経験骨)
 黄土色の、飛んでる魚みたいなの。
 文字通り雑魚ですが、スピードが速いんで、囲まれないように注意。

【グルー】(『汚物』…対応カード無し/特殊攻撃無し/愚流の肉、解毒の液)
 赤黒い、カトーから吐き出される小さいの。
 剣で斬らなくても踏み潰せるんですが、その場合、経験値・アイテム・イデアセフィロス無し。たまに吐き出したカトー自身に踏まれてます。

【カトー】(『運命の輪』/毒/不定の箱、解毒の液)
 オレンジの、でかい車輪みたいなの。カトーさん。
 グルーを吐く他は、舌で攻撃してくるだけ。たまに毒。タイミング良くLRボタンで躱し、斜め横から斬りつけましょう。

【ブルガー】(『女帝』/暗黒/中流の肉、眼球の液、判明虫P
 緑の、太った女みたいなの。
 避けることは考えないで、ぼわんぼわんやってる間に斬りつけるべし。ある程度ダメージ与えると暗黒ガスを出すんで、見切って避けましょう。

【グリロ】(『悪魔』/盗み/心臓の種、盗まれたアイテム)
 ぴょんぴょん跳ねてる赤いやつ。
 弱いし、殺せば高い確率で「心臓の種」落とすんですが、たまにアイテムを盗んで逃げていきます。この逃げ足がまた速いのなんの。盗まれたら、「脱骨」とか「追尾骨」で速攻殺りましょう。あんまりにムカついたら「天使銃」撃つもよし(その場合アイテムは戻りませんが)。

【セブンティーン】(『星』/跳ね飛ばし/集束刑具、脱骨)
 走って体当たりしてくるやつ。
 これはもう走ってきたところをひらりと躱し、横からずばずば斬れば斬り放題です。後ろ回ると蹴り技出してきますんで、ソレだけ注意。

【ジェィイロム】(『隠者』/自爆/心臓の種P、中爆刑具S、無名刑具P、中爆文様P、爆骨)
 金色の、浮いてる人形みたいなの。
 半端なダメージ与えるとすぐ自爆します。頭膨れ始めたら剣も効かないので、逃げるのみ。周りに他の異形がいれば自爆に巻き込まれますんで、アイテムぶつけて誘導するなどし、上手く利用しやがってください。

【ソコンポ】(『正義』/劣化、炎/両刃の箱、食料文様)
 腹にでかい目があって、コマみたいに回転して攻撃してくるやつ。
 序盤最強の異形ですが、まあ近寄らなければ大丈夫。これを見ても怖くなくなったら初心者卒業でしょうか。
 戦ってると、変な液で食物を腐らせたり、装備を劣化させたりしてきます。しかも殺すとたまに食料文様落とすんですが、そのときにアイテムリストが一杯だと下手すると大事に育てていた剣やコートが食物に変わってしまいます。死んでからも迷惑掛けるナイスガイ。

【ライア】(『力』/欲情、雷/消却印、雷虫)
 下半身が虫みたいな女。
 コイツの欲情攻撃には気を付けましょう。異形や普通のアイテムが女に見えるのはまだしも、文様まで女に見えるので、気付かずに「消失文様」とか踏んだら大変なことになります。それ以外は大した相手ではありません。

【デス】(『死神』/跳ね飛ばし/嵐の文様、体液骨)
 銀色の、鎌持って浮いてる盾みたいなやつ。
 集団で来ると怖いかもしれません。鎌の一撃は食らうと痛いので、振りかぶったらすぐ右に回り込んでください。空振りします。

【オル・ハガヌース】(『世界』/自爆、飛び道具、雷/回復の箱、特効の液)
 ワイヤーでできた人形みたいなの。初めて会う、飛び道具を使う異形。
 これも集団で来られるといやになります。もうあっちこっちからぼかぼかと電気玉で位置移動させられるので、弾道を見切ってずばずばいきましょう。

【ハングワンズ】(『吊られた男』/まひ/無敵骨、判明虫)
 天井から下がってるあれ。
 まひ攻撃は、準備動作(手?をわしゃわしゃやるアレ)が長いんで、すぐにLRで避難して横から斬りつけましょう。
 あと、ある程度ダメージ与えると落ちます。上に張り付いている内に浄化することもできますが、イデアセフィロスが降りてくるまでの待ち時間がもったいないんで、なるべく落としてから殺しましょう。

【ブブゲル】(『塔』/跳ね飛ばし、雷/雷電刑具、復活虫)
 通路塞いでるぬりかべ。
 コイツは、振り向きざまに跳ね飛ばしを掛けてくれるんで、できたらまず骨でもぶつけて、まず振り向かせてから斬りましょう。

【シン・モニス】(『審判』/VT吸引/双子の箱、体液骨)
 茶色の、たこくらげみたいなやつ。
 HPでなくVTに攻撃してきます。欲情させれば逆にVTを回復してくれるんで、余裕があったらやってみましょう。コイツのイデアセフィロスはVT回復大きいので、普通に殺っちゃってもあんまし問題ないです。中盤の心のオアシス。

【サン】(『太陽』/脱力、飛び道具/革命刑具、再階骨)
 緑の粘液で通路に張り付いてるやつ。
 変なビーム撃ってくるんですが、特に階段降りた直後、通路に背を向けていて気付かない内に撃たれると怪奇現象なかんじで怖いです。
 これはずばずば斬っている内に粘液から剥がれるんですが、そうなったら速攻片付けないと、顔に貼り付かれます。そしたらまあ勝手に死ぬんですが、ぼーっとしてると脱力させられますんで、顔から離れたらすぐ移動しましょう。けど逆に、壁にくっついている内に倒した場合、天井から脱力の粘液が落ちますんで、落ちきるまで前に進まないように。

【ニクリとニクラ】(『恋人』/噛み付き/回復刑具、無名刑具)
 オープニングムービーにも出てくるでかいの。
 噛み付く以外能がないんですが、噛み付かれるとしばらく動けなくなります。横や後ろから噛まれると、離れるまで何もできないんで、なるべく真っ正面から噛み付かれやがってください。正面なら、噛まれてても攻撃できますので。
 それでも横から噛み付かれたら、自分もちょっと痛いですが、「爆骨」かじればダメージ与えられます。あと一撃で倒せそうなら試すもよし。たまに、同時に複数に噛み付かれたりします。

【マジシャン】(『魔術師』/テレポート、分裂、氷/氷結文様、自爆文様)
 紙。
 この階層に居る割には弱いんですが、ひょこひょこ分裂します。経験値稼ぎに最適なので、必要なら「経験骨」でもかじって全部片付けましょう。
 目の前から消えたら、すぐ後ろにテレポートしていやがりますので、数歩前に出てから振り向いてみてください。のこのこ向かって来くだけなので、後は斬り放題。

【アリエス】(『皇帝』/暗黒/眼球の液、腐肉骨)
 頭が扇形の、比較的人間っぽい外見のやつ。
 これは目の前横切るか斬りつけるかでもしなければこちらには気付かないので、放っておいてもいいです。わざわざ戦うまでもないでしょう。
 戦うときは暗黒に注意。なるべくなら後ろから斬りつけ、振り向くと同時に横移動、というやり方がいいでしょう。

【コクトー・ヘッド】(『愚者』/テレポート、跳ね飛ばし、飛び道具、毒/俺印、毒毒刑具)
 透明なボディの中に頭だけ浮いてるやつ。
 たぶんいちばんやな相手。しかも集団で出てくるときがあるんで本当いや。これはもう毒玉を見切って即斬。それしかありません。

【ヨハンナ・キョン】(『女教皇』/錯乱、炎/耳栓骨、乱骨)
 緑の服のふたりがくっついて縛られてるアレ。
 叫び声で錯乱させられる前に片付けちゃいましょう。錯乱しちゃうと、わきゃわきゃやってる合間にロケットみたいなかんじで火炎攻撃しつつ、どっか飛んでっちゃいます。周りに他の異形が居ると怖い相手ですが、逆に「耳栓骨」や「冷静偽翼」で錯乱を回避できれば周りの異形が錯乱してくれるので、わざと錯乱攻撃させるのも手です。

【ハナニップ】(『節制』/錯乱/鉄骨の液、追尾骨)
 頭上にシンバル持ったナイスガイ。
 コイツも錯乱攻撃して来るんですが、滅多にないです。この階層に居る割にはたいしたことない異形。飛び道具も無いし。

【フェストゥム】(『祭司』/飛び道具、氷/氷結刑具、歩加骨)
 浮いてるコマに長い手が付いたみたいなやつ。
 コイツは、氷の十字架みたいなのを飛ばしてきます。が、たいした距離届かない上まっすぐなので、避けるのは簡単でしょう。

【ガルガルタンクジョー】(『戦車』/飛び道具、炎/火炎刑具、火炎文様)
 頭に砲塔を付けた赤顔の、黒っぽいやつ。
 コイツの火炎弾は、とにかく遠くまで届くので、コイツが居る階では立ち止まらない方がいいでしょう。一度避けてしまえば、セブンティーンと同じで、横から斬り放題。あんまり怖くないです。


■対飛び道具
 異形の飛び道具は正面からなら簡単に避けられます。

【対処法】
 どの異形の飛び道具もまっすぐしか飛びません。ので、正面に異形を見、タイミングを計って弧を描くように移動すれば簡単に避けられます。撃った直後はみな何もできないんで、後は斬り放題。斬ってる間にもう一発くらい撃ってくるかもですが、まあそれくらい食らってやりましょう。どうしてもダメージ受けたくない場合は、避けて斬って、逃げて避けてのヒットアンドアウェイでどうぞ。

【巻き添え】
 これは飛び道具以外にも云えるんですが、異形の攻撃は異形にもダメージ与えます。そのへん芸の細かいゲーム。それを利用し、飛び道具を使う異形と自分との間に別の異形を挟めば、盾になってくれやがります。
 この手は、浅い階の火が飛んでくるトラップにも使えます。


BAROQUE

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system