トップ更新履歴リンク

小テクニック集:装備品

SS/PSはソレができるバージョンです。

■剣
 斬る物。投げても強いです。

【寄生のススメ】SS&PS
 剣にはもとより「炎・氷・雷」の三属性の虫と、あと「流星虫」しか寄生できないんであんまり迷わないんですが、例えば「雷鳴の剣」に「雷虫」寄生させても意味ありません。初めから属性を持った剣なら無い属性の複合寄生虫(『雷鳴の剣』なら『炎+氷虫』)を付けると便利。これが基本。
 属性のない剣の場合、迷ったらとりあえず「炎+氷虫」を寄生すればいいでしょう。「雷虫」はライア(中盤の異形。下半身が虫の女)から入手できる確率が高いので、探索の都度自分に寄生すればいいのです。
 参考までに、ナマっぽい生物タイプは「炎」に、でかいのは「氷」に、金属っぽい機械タイプは「雷」に弱いです。
 オススメは「流星の剣」や「吸収の剣」に「炎+氷虫」、「三属の剣」に「流星虫」など。これはもう趣味なので、好きな剣を育ててください。他にも転送の手間こそかかりますが、「双子の剣」にそれぞれ「炎+氷虫」、「雷+流星虫」など付けるのも、玄人好み。

【倍速剣術】SS&PS
 剣は、右上から左下に斬るんですが、このとき左下に柱とか壁とかあるとそこで止まってしまいます。これだと普通に振り抜くより速く切り返しができ、普通の剣でも「流星の剣」並の速さで異形を攻撃できますんで、通路から部屋に入った直後など、有効にお使いあれ。
 逆に右上に壁とかあると、もう剣自体振れなくなってしまうんで注意。


■天使銃
 撃つ物。どんな異形でも一撃で浄化してくれます。

【使い方】SS&PS
 撃てしまうと、一度死に直すまで、終盤のリトルのイベントをクリアできません(そのイベントをクリアすると撃てなくなります)。ここまでくればスタッフロールまでもう少し。また、現実の神経塔で最下層の主を撃つと、そこで終わりです(ムービーリスト埋めるのに、一度はしておきたいデスが、二度目以降は撃たないように)。
 この辺フラグとか、いろいろ条件があるんですが、まあ面倒だったら撃たなければいいだけです。呪葬天使に渡すもよし。
 また、ある程度物語が進んでから天導天使に渡せばアイテムと替えてくれます。


■コート
 着る物。投げても弱いです。

【寄生のススメ】SS&PS
 初めのうちはなんでもいいです。偽翼とのかねあいで適当に寄生しましょう。
 ただ、育てるとなると話しは別。剣の場合と違い、これしかないというベスト装備があります。それが「歪んだコート」+「乱+腹痛虫」。全ての状態変化を完全に防いでくれやがります。この「歪んだコート」、SS版では貴重品だったんデスが、PS版ではそこらに落ちてます。見つけたら即ゲットすべし。
 また、「三属のコート」+「腹痛虫」に「特殊偽翼」でも状態変化は全て防げるのですが、これだと剣とコートに加え偽翼までも毎回転送するハメになるので、防御的には最高と云え、育てる分にはオススメできません。

【露出のコート】SS&PS
 これは防御力は高いのですが、勝手に脱げてくれます。あんまり使う機会もないと思うんですが、もしどうしても使いたいなら「粘着印」を押して脱げないようにしましょう。でも「粘着印」と「露出のコート」が同時に出るのは滅多にないし、たいていそんなんなる前にコートは育ってくれてるハズ。


■偽翼
 背負う物。特殊状態を防いだり、能力をアップしたり。


■頑固と粘着
 詳細不明で装備したのがこんなんだと…。

【外し方】SS&PS
 「粘着印」が付いている装備品は、「消却印」で「粘着印」を消すか、「羽根虫」を寄生させるかと、ふたつの方法がありますが、「頑固偽翼」と「頑固のコート」は、「羽根虫」を寄生させてどっか飛ばすしかありません。or死。
 確実かつ簡単なのは上の方法なんですが、他にもグリロ(序盤〜中盤の異形。ぴょんぴょん跳ねてる赤いやつ)に盗ませるとか、「消失文様」(表)や「食料文様」(表)、「散乱文様」(表&裏)を踏む、「寄生の箱」や「空腹の箱」に喰わせる、という方法もあります。これらは他のアイテムを全部余所に置かなければできないんで実に手間がかかりますが、どうしてもと云うときに。


BAROQUE

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system