トップ更新履歴リンク

小テクニック集:ゲーム全般

このページはプレステ版のみです。

■アイテムリスト
 全部埋めるとムービーがふたつ観れるようになります。確かサターン版にあった文字のと、店頭CM。後者の、主人公?のナレーションは必聴…なんですが、だいたい240もあるもの、普通にやってたのでは何時まで経っても埋まりません。なるべく最小限の転送で埋めていきましょう。
 早い内にリストを埋めれば、それだけ物の者の持てる量が増え、探索に余裕が出るというもの、どんどん預けちゃいましょう。アイテムリストが全て埋まれば、50個も預かってくれるようになります。

【箱を使う】
 アイテムリストにない箱を見つけたら優先的に転送しましょう。そしてそれを外界で物の者から受け取り、箱を開けて中に入っていたアイテムを直に預ければ、箱ひとつでふたつアイテムリストが埋まってお得です。特に「玩具の箱」なら、箱ひとつでリスト10幾つ埋めたりできます。「追加の箱」で増やすなりして使うべし。
 ただし、「素晴らしき箱」など、爆発する確率が高い箱は、「除爆虫」や「開福印」が出るまで預けておきましょう。

【トレーニングダンジョンを使う】
 初級中級上級と、3回も入れるトレーニングダンジョンも便利です。ある程度の骨や肉、装備などはここで手に入るので、ゲットしたものは神経塔に入る前に一旦物の者に預けましょう。
 また、クリアムービー後に入れるトレーニングダンジョンは、地獄ダンジョンのパートに書いてあるように地下100階もあるのですが、クリアすれば幾つか、まだリストに無いアイテムが手に入ります。アイテムリストがどうしても埋まらないときなど、頑張って抜けてみましょう。

【変化させられる物は後回し】
 「虫の死骸」なんかはわざわざ転送する必要はないです。アイテムリストを埋めていく途中、例えば「毒虫」と「暗黒虫」など、同系統のアイテムに寄生できる虫が同時に物の者に預けられていれば、どちらか要らない方を寄生し、別の虫をまた寄生し直せば虫の死骸が出てきます。
 あと「焼肉」と「焼け心臓」。これは「火炎刑具」でも預けたときに、肉と心臓を地面に置いてそれを処せばOK。焼けます。

【外界で手に入る物】
 「結晶」の幾つかは外で手に入ります。神経塔に入る前に物の者に預けましょう。外で手に入らないのは転送するしかありませんが。
 「天使銃」も同じく、これはもう何時でも預けられます。

【俺印】
 最下層の上の(上級天使の居る)階に辿り着いて、でもまだ送りたいレアなアイテムがあることはよくあります。この階は最低感覚球が2個はあるのですが、それはたいていは大事に育てた剣とコートを転送するのに使うので、他のアイテムは送れないので泣く泣く捨てたり…。
 まあ育てた剣やコートには「俺印」が押してあるハズなので、別に転送しなくても死ねばまた手に入りますが、そうなるといちいち「消却印」か「消印文様」で「無印」を消した後、また「俺印」を押さねばならなくて、結構手間がかかります。
 なので、「俺印」を見つけたら最下層一歩前まで持っておいて、そこで転送したいアイテムに押しましょう。そうして剣とコートを送ってから死ねば、転送したいアイテムは1階から手に入り、4階の、アリスの感覚球ですぐさま転送できます。わざわざ「俺印」押し直す必要もないですし、ラクです。死にたくないならこの方法は使えませんが。


■シーンリスト
 一列埋まるごとに、設定画などが観れます。

【クリアした後も続ける】
 スタッフロールまで行けば少しは埋まってるはずなんデスが、その後もメッセージは何回か変化するんで、まあアイテム育てるためにも何回か神経塔に潜って、心読みの者や作業天使、上級天使と話してみましょう。

【死ぬ】
 とりあえず46回くらい死んでみましょう。それくらいまでは入り口の上級天使の台詞が変化します。最初の10回くらいは箱の男や心読みの者、外界の者の台詞を聞くのもいいでしょう。
 ただ、フラグによって聞ける台詞聞けない台詞があるので、最初は何もフラグ立てず、次は首の者が埋まってから、など、段階を踏んでみてください。

【攻撃する】
 とにかく誰でも攻撃してみましょう。「剣(無属性)で斬る」、「天使銃で撃つ」、「素手(無属性)で殴る」が基本ですが、ウリムとトンミムや作業天使など、属性によってメッセージが変わるのもいて大変です。それだけで8パターン(無、炎、氷、雷、炎氷、炎雷、氷雷、三属)もあります。

【渡す】
 とにかく何でも渡してみましょう。特に結晶や天使銃。また通常アイテムでも、首の者に心臓の種、ウリムとトンミムに食物、アリスに腐った食物、箱の者に革命の液など、イロイロあります。こればっかりは試してください。おんなじのでも、2回目に渡すと台詞が違ったりします。例えばイライザに自分の結晶を2回渡すと、2回目の台詞がシーンリストに載ったり。

【特殊状態になる】
 暗黒や欲情、錯乱などの特殊状態で、人に会ってみましょう。骨かじるのがラクです。例えばアリスなら、この例のみっつの特殊状態のどれでも、違った反応を返してくれます。シーンリストに入るのは錯乱のだけですが。しかし欲情状態で角女にあったときのアレが何でリストに入るのか。

【他】
 「呪葬天使に▲30以上のアイテムを渡す」、「心読みの者にレベル15以上で会う」、「首の者に偽翼を付けて会う」、「誰にも会わずに最初の上級天使に何回も会う」など、偶然見つける以外に見付からないような条件のもありますが、頑張ってください。


BAROQUE

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system