トップ更新履歴リンク

物語

ストーリーの進め方。激ネタバレ。

■chapter1(意識シミュレーション)

 これは現実でなく意識シミュレーションなので、そこらで死んでもちゃんとクリアしても、どっちでも構いません。ストーリー進行には関係ないです(が、見れるムービーが多少違います)。SS版では7階、PS版では5階と浅いので、適当にチャレンジしてみましょう。ただ、この時点では感覚球がないので、どんな良いアイテムを見つけても残念、転送できません。
 ちなみにクリアする場合は最下層の創造維持神を天使銃で撃つ必要があります。どっかで失くしちゃっていても、最下層でまた入手できますので、ご安心。


■chapter2(神経塔)

 ここからは現実の世界です。感覚球もあるのでアイテムを育て始めましょう。トレーニングダンジョンはクリアする迄に計3回しか行けないので、今は行かない方がいいでしょう。あとで「分裂印」でアイテム増殖とか、シナリオ進行に使えます。
 ここのストーリーをクリアするには「イライザから『綺麗な水をください』とか言われた後、創造維持神と一体化する」か、「『培養液』を入手→転送し、死ぬor創造維持神を天使銃で撃つ」の、ふたつの方法があります。
 前者だとそのまま「intermission1-2」に続くのですが、後者だと少し手順が複雑になります。これは下の「intermission1-1」で。

 なお、この時点での最下層はSS版では14階、PS版では17階です。


■intermission1-1(外界)

 「chapter2」でイライザに会い、創造維持神と同化したなら、ここは飛ばしてください。もう首の者が埋まっているはずです。
 そうでなく「培養液」を転送し、物の者が持っている状態なら、それを首の者に渡してみてください。なんか言います。そしたら、神経塔かトレーニングダンジョンを1回クリアor死んで出てくると、首の者が埋まってます。


■intermission1-2(外界)

 首の者が埋まった後、ストーリーを進める方法はふたつあります。
 ひとつには「首の者を攻撃」。数回殴れば浄化でき、「首の者の結晶」を入手できます。
 もうひとつは、「首の者に心臓の種をやり、神経塔かトレーニングダンジョンを3回クリアor死んで出てくる」こと。そうすると首の者が結晶になっています。これで「首の者の結晶」を入手。この方法だと、以後首の者の居た場所に戻るたびに心臓の種が落ちてます。


■intermission1-3(研究所)

 「首の者の結晶」を入手したら、今度はそれをスタート時の位置のすぐ後ろにいる警備天使に渡しましょう。その後、神経塔かトレーニングダンジョンを1回クリアor死んで出てくると、警備天使が埋まっています。これでようやくその先の研究所に入ることができ、中で「自分の結晶」(イライザの云う『綺麗な水』)が手に入ります。


■chapter3(神経塔)

 「自分の結晶」をイライザに渡し、イライザが感覚球を産めば、PS版ではその時点で神経塔の最下層が23階になります。SS版では2階でも渡せるので(感覚球を産むのは12階)、それで産むのを見ないで素通りしてしまうと、最下層は17階です。産むのを見、下のフラグを埋めれば22階…なんですが、PS版と違い、この22階は最深部なので注意。

 この後で天導天使に会えば、彼女の罪の記憶について語られ、ここまでに天使銃を使っていなければ20階or15階(PS版orSS版)のリトルの培養室に入れるようになります。そこでリトルを浄化し、「リトルの結晶」を入手すれば、最下層は24階(PS版。SS版ではもう増えません)。

 そして「リトルの結晶」を22階or16階(PS版orSS版)のアリスに渡せば、全てのフラグが埋まります。後は最下層、32階or22階(PS版orSS版)で創造維持神と一体化すればスタッフロールです。


■later(その後)

 いちおうこれでクリアなのですが、終わりではありません。クリアした後でも、人々は変化していきますし、PS版ではカンオケ男が地獄ダンジョンなんて用意してあります。

 それに、ただ一本道をクリアするゲームではないので、あちこちでどんどん寄り道してみてください。たとえば「chapter3」だって、途中でフラグ立てるのを止めてクリアしてもいい訳ですし。SS版でイライザが感覚球を産むのを見ないで素通りするとか、アリスに「リトルの結晶」を渡さないでクリアするとかすると、また違ったムービーやストーリーが見れますし、また本編に関係なくとも、「intermission1-2」で埋まった首の者に何もせず何回も顔見に来るとか、いろいろな結晶をいろいろな人に見せるとか。楽しみ方はイロイロです。


BAROQUE

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system