トップ更新履歴リンク

最終話「第6章」

 ……突然にゴットサイドの祭壇に大穴が開き、何時果てるとも知れぬ深い深いダンジョンがその姿を現した……ってことで、ドラクエおなじみクリア後のお楽しみです。しかしこのお楽しみ、回を重ねるごとに濃くなってると云うか…最初の5では最深部にエスタークが居るだけだったのに6ではニセライフコッドで何の脈絡もなくライアンとか居るし、SFC版3では「私に勝てたらえっちな本をやろう」とかおっしゃる妙にテンパったポーズの神龍が居るし、そして7ではもうアレですよ、世界の理を根底から覆す最強最悪のアレが!! ちなみに筆者7プレイしたことがないので一部想像で補っています(←補いすぎです)。処で未だに疑問なんですが神龍と勇者にとって「父オルテガを生き返らせたい」と「えっちな本が欲しい」と云う二つの願いごとは同レベルにあるんでしょうか。まあ一瞬の躊躇いもなく父より本を先に選ぶようなプレイヤーは居ないと思いますが(…)、もし十が一(←少ねえ)いらっしゃったら考えてみてください。そして伝説をはじめて語り継いでください。この世界はある意味そこまでの鋼鉄の意志を持つ勇者によって救われたと云うことを!! ちなみに筆者はもちろん一瞬の躊躇いもなく「新しいすごろくがしたい」を選びました。ソレもソレでダメですか。

 で…なんか脱線してますがともかくゴットサイドの地下迷宮。案の定かなりの長丁場になるんですが、ここまで来れた「尻にひかれ隊」の敵ではナシ、あっさりと抜けて謎の村に到達。筆者はその後取りこぼしたアイテム拾うため、レベルアップもかねてトルネコ連れて逆走してみました。途端に超高くなる難易度!!(…)勇者たちは無事に生還できるのか!?
 そのダンジョンの奧ではチキーラとエッグラと云うやたら強い変なのが居るんですが、ソレを倒すと世界に変化の兆しが現れる…。処でこの対親子丼戦(←やな云い方)、最初の戦いではアリーナとトルネコしか生き残れませんでした。次々と倒れていく仲間の中、最後に馬車から颯爽と躍り出てエッグラを倒すトルネコ。実はものすごく頼りになる男だったのか彼は!? なんかこう高校の野球部に必ずひとりは居る秘密兵器みたいである。たいてい秘密のままで終わるヤツ(←ダメじゃん)。

 そして地上では世界樹に花が開く。理を外れた死者をも生き返らせることができると云う奇跡の花。使うべき処は唯一、この仕組まれた戦いを止めることのできる存在…。関係ないですがSFC版の3みたいな三択にならなくて心底佳かったと思います(…)。そして往くは魔界の最奥、デスピサロの待つ地の断崖…。と云う訳で、細かく書くとネタバレになるので控えますが、いやあやっぱり泣けましたよーここまでのストーリー!! 旧作ファンには賛否両論みたいですが、筆者としてはもう、オールオッケーです。だって…ねえ? ファミコン版当時、多感な青春時代を送っていた筆者にとってはあの結末は切なすぎたのです。でも知られざる伝説とかワールド漫遊記とか心の電波とかで補完するしかなかったとこ今回の第6章。素直に嬉しかったです。

 そんなこんなでピサロを仲間に加え、最後の目的地は黒幕、エビルプリーストの居るデスパレス…にこのまま行っても負けるので、親子丼コンビと戦ってレベルアップ&ピサロ専用装備「魔界の××」シリーズを貰いまくることに。でもこれ、魔界な装備を奪う度に、後ろに掛かっている絵の戦士の装備がどんどん脱がされて行くんですが…パンツ一丁の彼が何かとても淋しそうにボクは見えたのでそこで止めました。もし更に戦うと「ステテコパンツ」とかゲットできるんでしょうか。その下はたぶん股間に「世界樹の葉」だと筆者は予測しています。
 でもなんか、もうピサロひとり居るだけで負ける気がしなくなってしまいました。実はピサロ仲間にするまでザオリク使ったことなかったりします。使おうとして馬車から出す度にクリフト死ぬんだもん…。いやクリフト育ててない自分が悪いんですが。いや別に嫌いではないんですよークリフト。ソレはもう心の中でさっちゃんとあだ名で呼んでるくらい大好きです(←むしろ嫌いじゃないのか)。
 しかしピサロ仲間にして会話したり、あちこち行ったりすると楽しいですよね。エンドールの台所とか。ピーさんカルチャーショック受けてるんじゃないだろうか。あとお遊びとしてはピーさんに「あやかしの笛」を持たせてみたり。勇者はもちろん「羽根帽子」持ってるし、「静寂の玉」はミネアだし、クリフトにはもちろん「うまのふん」(←何故)。この辺はゲーム的には全く関係ないんですが、やっぱりやりますよね?

魔族の貴公子に。


 で、真のラスボスを倒すとまたエンディング〜スタッフロールがあるんですが、こっちもちゃんと変わっててよかったです。マスタードラゴンの話しとか、そして何より気球がロザリーヒルのそばを通る時、ソレを見上げる二人の姿にはもうぐっと来ますねー。これを10年待ってた…って。
 ちなみにクリアメンバー/レベルは勇者47、アリーナ49、ピサロ39、ミネア45でした。これで割と楽勝だったんですが、クリアしてから実はまだちっとも呪文とか覚えきってないことが判明してブルーに。マダンテとかギガソードとかあるの!?

 そんな訳で、駆け足で書いてきたこの旅日記も今回で終了です。ホントはもっとゆっくりのんびり書きたかったんですが、ソレだとあと1年は終わらないし…(…)。ソレにしても楽しめたゲームでした。個人的に思い出のゲームと云うのもあるんですが、プレイしながら色々と思い出してしまいました。ファミコン版をプレイして、そして好きで、でもまだプレステ版プレイしたことがない方はとっととやらないとダメですよ!!(笑)


ひとつマエドラクエ■−−−−−▽

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system