トップ更新履歴リンク

第16話「導かれし者たち・その7」

 すみません、この旅日記が予定オーバーして続いてるのはアレです、隠しシナリオの第6章のせいです。ええもうマジに本来の長さなら先月には終わっていましたとも!!(ちなみに今日は4月2日なので嘘ではありません)いや…「まだ第6章書いてないのに?」と云う疑問ももっともですが、実は第6章をプレイしたことによって3日程余計にプレイ時間が掛かっているので、ほうら計算すると本来なら3日前、3月中にはちゃんと(第5章までで)終わっていた勘定に!! なんか計算がすごく間違ってるような気もしますがまあ世の中そんなもんです。
 ってことで今回次回と残り2回、よろしければお楽しみくださいまし。したらまたしばらくカオスシードに専念予定です。早よ終わらせないと…。でも「第6章」は本当、嬉しすぎる誤算でしたねー。それは本当は有り得なかったストーリーなのだけれども。

 で、天国にも地獄にもいちばん近いと云うちょっと老後に住むにはよろしくなさそうな街ゴットサイドはあんまり用がないのでテキトーにスルーし、角笛のほこらで「バロンの角笛」とかゲット、いよいよ勇者一行は天空への塔へ。でも天空への塔の最初のフロア、メタルキング山ほど出ますね!! ファミコン版の頃は確かメタルキングって魔界でしか出なかったので希望のほこらをベースに聖水を持てるだけ持って殺戮しまくった記憶があるんですが(…)、今回はここでけっこうレベル上がりました。でも天空の塔だと主力の4人にしか経験入らないのでちと問題アリかも。
 これも考えると妙ですよね。結局馬車の中に居るだけでもトルネコとかずんどこレベルが上がっていくのに、部隊と馬車が離れると居残り組はレベルが上がらないと云う。王家の墓の1階とか、入れなくてもレベル上がるとこがあるのも併せて推測すると…もしかして普段はあんな腹してトルネコもちゃんと馬車の中で研鑽してるのに対し、勇者の目が届かなくなるや否やサボって全く経験が入らなくなるのではないのか!? 舐められてるよ勇者!?

 そんで天空城でマスタードラゴンに会い、雲に開いた穴から一気に地上に飛び降りると云う無茶な移動方法で魔界への道へ。しかしドラクエの勇者一行って落下に対する強さでは世界トップクラスではないでしょうか。ちなみに最低はもちろんスペランカーで。
 その魔界への道ではおなじみのマネマネが登場したんですが…なんか今回のマネマネって偽者っぽいですねー!! いやファミコン版のアレは偽者って云うかもはや人としておかしく、一体どの辺がマネなのか実に興味深かったのですが、今回はちゃんと人としておかしくないのに偽者っぽいテイスト。やっぱり偽者組合的に本物より目つきが悪いとかしないと許可でないんでしょうか。そう云えばナディアの偽者もあんな顔だし。

 で、魔界。結界を守る中ボス×4を倒し、ラストダンジョンを抜け、いよいよラスボスのデスピサロ戦。筆者のパーティーは案の定、男勇者、アリーナ、ミネア、マーニャのザ・尻にひかれ隊で、「どんなピンチでもAIでゴー」と云うスタンスで戦闘したので……すが、負けました(笑)。つーか勇者とミネアが死に、回復役がアリーナの「祝福の杖」しかなくなって大ピンチな際、クリフトを呼んで起死回生を期待したのにこの男ベホマラーも唱えずザラキだし!! ザオリク覚えてなかったことは仕方ないんですが…相手単体なんだからせめてザキだろう!? 「バッチリがんばれ」なアリーナでも他人に「祝福の杖」使ってくれるのにこの神官「いのちだいじに」にしててもちっとも大事にしてくれません(二重の意味で)。で、次のターンでクリフトが即死し、反撃の望みは断たれたのでした…。でもなんでこんなザラキ愛好家が神官なんだ…いやまあファンタジー世界の神官って結構みんな鈍器持ってる異常者ばっかですが。だって刃物ならまだ色々使い道あるのに殴る以外の使い道のない鈍器。
 そんなこんなでリベンジマッチ。別にレベルも上げなかったんですが、クリフトだけ「めいれいさせろ」であっさりクリアできました。ソレ以降筆者はクリフトを呼んでおりません。AI任せにしなければ問題ないのかもですが…次のリメイク時には(←ないだろう)クリフト専用で「ザラキつかうな」と云う命令がぜひ欲しいです。あとトルネコ専用で「ふつうにやるな」も。

スゲェ仲悪そう。


 でも、勇者のベホマズン、消費MPが36から20と使いやすくなってたのは良かったです。これなくしては勝てませんでした。「賢者の石」が見付かってればもっとラクだったんでしょうが、ラストダンジョンにあったと云う記憶しかなかったので…後で攻略サイト見て、動かせる石像があるってんで早速ゲットできたんですが、いやあファミコン版の知識にも限界がありますねー。


 そして…デスピサロは倒れ、世界は救われた…が。彼だって被害者であって、ある意味バッドエンドな訳で…実際のとこ、ファミコン版は本当にここで終わってたので実にやりきれなかったんですが…ってことで、次回、最終回。泣けましたよー。


ひとつマエドラクエひとつアト

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system