トップ更新履歴リンク

第2話「王宮の戦士たち・その2」

 近況報告……発売3日目の現時点で筆者スタンシアラに居るんですが実はまだライアン助けてません(←順番めちゃくちゃです)。彼はこのまま死んでしまうのでしょうか。いやもとい、でもやっぱり船を手に入れたらまずは最初に3〜4章の終わりで持っておいた鉄の鎧とか一気に換金してドラゴンキラー買うためにロザリーヒルに向かう途中でえらい強い敵の前に全滅して結局金が無くなるのがセオリーでしょう(←どこまでセオリーなのか)。と云う訳で勇者まだレベル11なのに天空の兜装備してます(…)。しかし移民の町面白いっスねー。て云うかビビアン(2章の天下一武闘会で出てくるバニー女)って実はズバリ男だったのー!?

 …と云う訳で、古井戸の底でライアンが出会ったのはよくテレビから出てくる自己主張の激しい髪が長くて目の怖い女性とは多少異なる小さいホイミスライムでした。ホイミスライムもこれくらいのサイズだと可愛いっスねー。FC版だとなんか見た目ライアンと同じくらい余裕で巨大でリアルに考えるともはや全長2メートル前後。そんな巨大なくらげ状生命体にふよふよ空飛んで背後に付いてこられたらあなたはどうしたいですか(←聞かれても)。あとピクミンでホイミン歌う人はたくさん居そうです。ピクミンとスライムって主に名前がカタカナ4文字な所が超似てますよね(←他にもっと似てるとこあるだろう)。

 しかしホイミン。人間になるのが夢で、人間の仲間になったらボクも人間になれるかなあと云う考え方はこれはホイミスライム的には普通なんでしょうか。ソレはまあ確かに山賊の仲間になったらボク問答無用で山賊になれますが、ホイミスライムと人間とを隔てる生物学的な壁ってそんなのび太でも軽く超えられそうなくらい低いんでしょうか。あるいはスライム一族は尋常でない速さで進化する生物だからそういう考え方もあるのか…?

 で、ホイミンを仲間にし、ライアンは再び古井戸の底を探索、謎の声に導かれるまま「そらとぶくつ」を入手。これで1章のボスの待つ湖の塔に入ることが出来るのだ!! それはそうとまだ武器が初期装備の銅の剣のまんまなので戦闘がビミョーにきついです。湖の塔の1階で破邪の剣入手できるから筆者いつもそこまで銅の剣のままなんでして。いやあ「未来や運命を知っている」と云うことはこんなにも辛く孤独なことだったんですね(←自分のせいだろう)。


いやそこまでは。



 さて、そらとぶくつで空飛んでやってきました湖の塔の屋上。なんとそこには今まさにおおめだま(モンスター)に引っ張られている少年の姿!!…を別に何ということもなく見逃すライアンの姿!! 声くらい掛ければいいのに。RPGのこの辺のドラマ展開って筆者時々不条理に思うんですが(例:ザオリク使えるのにヒゲダディを見捨てる勇者一行)まあともかく少年は塔の下の階層に連れ去られてったのでライアンも後を追うことにする。

 先へ進むと、王宮戦士の仲間がひとり居て、話しかけると魔物が強いと泣き言になる。「こんなことなら井戸の底にいたホイミンを仲間にしてやればよかったよ…やや、お前の後ろに居るのはホイミン。キィー羨ましいわねたましいわ」とか云ってくるのだが…今ここでライアンと一緒に行くという選択肢はきっぱり存在しないのだろうか。だいたいこの王宮戦士たちはなんでこうみなヒトリで行こうとするのか。実はみんな仲悪いのか。

 ともあれ彼は無視して破邪の剣を入手、いきなり攻撃力が倍くらいになってもはや向かうところ敵無し状態、いよいよ最深部に辿り着く…と、そこでまた王宮戦士に出会う。だが、彼は死にかけだった。彼の云うに、なんでもエスターク(←いきなりズバリ名前書くなよ)が復活しそうだからと、ここの魔物はソレの妨げになる勇者(大陸のこの辺に生まれたらしい)を幼いうちに殺そうとして無差別に子供達を誘拐するトラップを仕掛けたらしい。なんかかなり回りくどいやり方である。そんな別の意味で大胆かつ別の意味で意表を突いた作戦のためにここまで大がかりなトラップ作ってしかも子供(ここまで2人)より大人(ここまで3人)の方がずんどこ引っかかっているとてもステキなこの現状をピサロさんはどう思っているのだろう。

 そして、先へ進むといよいよ1章のボスとの戦闘に!! ピサロの手先&おおめだまコンビの容赦ない攻撃で2ターン目でホイミン即死も、ともかくなんとか倒すことができました。しかしおおめだまの攻撃ってこれビームでしょうか。目からのビームはソレは確かに身体の他の何処の部位から出るビームよりカッコイイ(当社比)んですが生物の癖にソレが出るのはやっぱり何か変です。

 それで助けた子供の云うにピーさんの手先の人が「塔の屋上から飛び降りると外に出れるって云ってた」とのこと。しかしなんでそんなん子供に教えるのだろう。さてはアレか、「屋上から飛び降りないと出れない」=「そんなんしたら即死ぬからボクたちもうここから出れない」と思わせて子供らに絶望を与えようという高度な心理攻撃だったのだろうか。でもこの子供ら屋上から平気で飛び降りるのが実にステキです。別に2階から飛び降りても出れるのに。

 ってことで、連続(←かろうじて)子供誘拐事件は解決、子供らを村に送り届けた後、バトランドに凱旋。王宮で褒美について聞かれるが、既にライアンの心は決まっていた。もしこの地にまだ幼い勇者が居るのなら、それを探し、守りたい…そして、ライアンは休息もとらずに王宮を後にする。処でその際の王の手向けな経験値、なんかFC版の時よりとても多くなってたんですが(FCの時は12レベルまで、今回15レベルまで)、何ですか王様、前は心底ケチってたのですか。ちょっとやりきれない思いを抱きつつ、ライアンは未だ見ぬ勇者を探し、再び長き旅の途についたのでした…。


 …つづく。次回は少女水戸黄門編です(←違います)。


ひとつマエドラクエひとつアト

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system