トップ更新履歴リンク

小技

けど説明書だけで44ページもあるんだよなこのゲーム…。

▼仙窟管理関連

★風水の移り変わり
 部屋作成時の風水は「火土金水木火〜」の順で規則的に変わります。具体的には、今「火」の部屋を作りたい場所が「金」なら、次の次の次のターンにそこで「火」の部屋が作れます。
 これは風水盤を見ると判るのですが、今そこが「火」ならその右は「土」、その右が「金」…となっていて、次のターンには順に「土」、「金」、「水」…と、ひとつずつ右から左へと流れてきます。

★階段部屋ボーナス
 階段部屋の属性は風水には関係ないのですが、見つけたとき部屋神から貰えるボーナスは属性によって決まります。ボーナスは以下の通り。オススメは金か火。

・水……通路ポイント3。
・木……エネルギー600に加え、HPとMPを回復。
・火……エネルギー1000。
・土……部屋ポイントと通路ポイントを1ずつ。
・金……部屋ポイント3。

★時間早送り
 Aボタンを押しながらLボタンで早送りできます。掘削待ちの時とかに便利。

★風水盤の文字を消す
 部屋・通路作成のウィンドウが開いているときにRボタンを押せば、文字を消すことができます。

★風水盤スクロール
 部屋・通路作成のウィンドウが開いているときにZボタンを押しながら十字キーで、画面をスクロールできます。

★マス目のマップ
 情報画面を呼び出すときにRボタンを押していると、方眼紙みたいな画面になります。

★ズームアウト
 情報画面を開いているときにYボタンを押すと、より広い範囲を見れるようになります。もう一度Yで通常に戻ります。

▼戦闘関連

★大攻撃
 巻物や刀を装備するとZボタンで出す方の大攻撃が変化しますが、ダッシュからA+Bのやり方で出す大攻撃は元のままです。臨機応変に使い分けましょう。

★シナリオキャラクター侵入位置
 シナリオ侵入者は常に龍穴炉(orそのとき主人公が居る階段部屋)から直線距離で最も遠い位置に侵入してきます。そこを迎撃パーティの行軍の起点にしておき、ターン開始と同時にエネルギーを振り込めば(or条件を満たせば)、確実に迎撃できます。
 …が、条件を満たす部屋が複数ある場合、そのどこから来るかは侵入者ごとにランダムになってしまうので注意しましょう。

★罠の仕掛けどころ
 侵入者は部屋の中心を必ず通るので、そこに仕掛けておけば解除されない限り必ず当たります。あとは通路の入口など。

★大ボスの強さ
 大ボスの強さは出現したときの主人公の強さで決まります。なので、出現する前に装備を外しておけば、装備によっては一撃で倒せます。これはシナリオ13「ボス戦」でも使える手です(焼け石に水ですが)。

▼その他裏技など

★倉庫の有効利用
 倉庫部屋のアイテムは、セーブした時点でそのファイルの全てのシナリオの情報が更新されます。よって、最後のエネルギーを振り込む前に全ての装備を倉庫に入れてセーブし、ターン開始後に装備し直してシナリオをクリアすれば、倉庫情報は更新されないので、直後に別のシナリオを始めてもすぐにアイテムを取り出せます。

★スタッフロールを消す
 スタッフロールが流れているときにLとRを押せば消えます。

★おまけCDのイラストを見れるようにする
 普通はおまけゲームでかなり稼がないと見れないんですが、「おまけの絵」にカーソルを合わせ、Lボタンを押しながら上下左右XYZの順で押し、AかCで決定すれば、全部見れるようになります。


カオスシード

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system