トップ更新履歴リンク

仙獣

頼れるお仲間。陰陽十二支全24種。

・リーダー特性表では召喚できる順に、個別説明は十二支順に並んでいます。
・リーダー特性とは、その仙獣をパーティリーダーとしたときにパーティメンバー全員(主人公も含む)が受けられるステータスボーナスです。
・なお、主人公グループに飛天石破壊特性をもつリーダーが居ると、主人公が出口に近付いただけで破壊してくれて便利です。
・装備可能防具については装備を参照してください。
・表中、背景に色が付いている仙獣は、リーダーにしたとき飛天石出口を破壊してくれます…が、行軍ルート(通路出入口〜部屋の中心の周囲)に重ならないと破壊してくれないので(すぐそばにあっても素通りしてしまいます。戦闘が発生した場合はこの限りに非ず)、あまり当てにはできません。

・表の略号は以下の通りです。全て%の変化率です。

エ=エネルギー運搬力
仙=仙丹運搬力
修=部屋修復力

仙獣名HPMPATPDEF速さ知力備考
主人公108%108%108%108%108%108%----
窟子仙------120%---
幼龍仙-------120%--
華翼仙----110%-----
羊仙-140%---110%----
角兎妖仙-125%---125%----
犬狼仙----------
猿王仙--110%--110%110%110%--
蛇神仙--120%115%120%115%70%70%70%-
嵩山方士120%--130%90%--110%--
牛鬼仙--130%110%80%----大仙(2人分)
馬明仙130%130%-------大仙(2人分)
人虎仙--120%-120%----大仙(2人分)
紫俊---------召喚能力Lv1で召喚可
邪邪---------召喚能力Lv1で召喚可
青耕鳥----130%---120%召喚能力Lv1で召喚可
清風呪仙-110%---130%---召喚能力Lv2で召喚可
甘水兎仙----150%----召喚能力Lv2で召喚可
狡夜---------召喚能力Lv3で召喚可
禺玄森人--110%110%-110%115%115%-召喚能力Lv3で召喚可
窮山蛇仙110%-130%120%130%120%5%5%5%召喚能力Lv4で召喚可
泰山方士120%--160%90%120%---召喚能力Lv4で召喚可
緋胡牛--150%120%90%----太極宝宮で召喚可
華娘仙-130%--130%----太極宝宮で召喚可
影虎--120%-120%110%---太極宝宮で召喚可


■子(窟子仙/紫俊)エネルギー運搬

 仙窟管理系の仙獣で、最初から連れていることも多いです。仙窟が成長して赤字部屋が無くなるまでは雇っておきたいですが、戦闘能力が低く、侵入者が強くなってくると辛いので、中盤以降は装備で補うか他のエネルギー運搬仙獣と交代しましょう。序盤から赤字部屋が出来ないように仙窟を組んでいれば、特に召喚する必要はありません。

■丑(牛鬼仙/緋胡牛)大仙で飛天石出口破壊(牛鬼仙のみ)

 強力な戦闘系の仙獣として頼れる存在ですが、牛鬼仙は大仙、緋胡牛は小仙も「大極宝宮」を組まなければ召喚できないため、あまり召喚する機会はないかもしれません。シナリオ9「八面鏡」など、強力な戦力が欲しいときに自分のパーティに入れても良いでしょう。

■寅(人虎仙/影虎)大仙で飛天石出口破壊(人虎仙のみ)

 強力な戦闘系の仙獣です。牛鬼仙/緋胡牛同様の使いにくさはありますが、かなりのスピードがあるので戦闘グループに入れても速度が落ちません。犬狼仙/狡夜の代わりにも使えます。

■卯(角兎妖仙/甘水兎仙)

 強力な仙術系の仙獣です(仙術に関しては最強です)。身体能力こそ低いですが素早く、低いレベルから強力な仙術を使ってくれるので、サポート要員としてどのパーティに入れても働いてくれます。特にシナリオキャラ迎撃パーティには不可欠。ぜひ召喚しましょう。

■辰(幼龍仙/邪邪)仙丹運搬

 仙窟管理系の仙獣です。最初から連れていることもあります。仙丹は仙窟を育てるのに欠かせないので序盤は必須ですが、戦闘能力の低さゆえ中盤以降は辛いので、装備を充実させるか、戦闘系仙獣との入れ替えが必要でしょう。仙窟が完成し、運搬の必要が無くなれば他の仙獣と入れ替えましょう。

■巳(蛇神仙/窮山蛇仙)飛天石出口破壊

 戦闘系仙獣ですが、彼ら自身の戦闘力はさほどではありません。が、口うるさい指揮官タイプのへびさんは戦闘グループのリーダーとしたときに最高の能力を発揮してくれます。リーダー特性によりグループの仙獣の能力が格段に上がりますので、特にシナリオキャラ迎撃パーティに入れると良いかもしれません。
 ただ、彼らをリーダーにすると仙窟管理系の能力が阻害されるので(『鳳凰の聖杯』など、装備によるボーナスは阻害されません)注意しましょう。

■午(馬明仙/華娘仙)大仙で飛天石出口破壊(馬明仙のみ)・エネルギー運搬・仙丹運搬・部屋修復

 仙窟管理・戦闘・リーダー特性なんでもおっけーな優等生です。特に馬明仙のHPMP各130%アップのリーダー特性はかなり重宝するので、自分のパーティに連れているのもいいでしょう。仙窟が完成してからは、管理系仙獣の代わりに赤字部屋(あれば。基本は赤字部屋の出ないように組むこと)をフォローするルートを行軍させるなどに使えます。終盤は彼女たちが居れば他の管理系仙獣は必要ないでしょう。

■未(羊仙/清風呪仙)エネルギー運搬(羊仙のみ)・部屋修復

 仙術系仙獣ですが、部屋修復もしてくれます。華翼仙/青耕鳥の代わりに仙窟修理を任せても良い…のですが、仙窟修復は装備によって他の仙獣でもできるようになるので、無理に召喚する必要はありません。なんせ身体戦闘力は全仙獣中最弱なので、召喚する場合は装備やリーダー特性などできっちりサポートしましょう。

■申(猿王仙/禺玄森人)飛天石破壊・エネルギー運搬・仙丹運搬

 管理・戦闘に活躍する仙獣です。が、帯に短したすきに長しなかんじなので、召喚する機会は少ないかもしれません。ただ「小仙&仙窟管理系能力を阻害しない&飛天石出口破壊」なリーダーは彼らだけですので、終盤に赤字部屋があるときなど、必要なら召喚しましょう。

■酉(華翼仙/青耕鳥)部屋修復

 仙窟管理系の仙獣です。が、序盤は部屋が壊されることは少なく、といって終盤になると彼女たちでは頼りないので、無理に召喚することもないでしょう。装備が充実していれば中盤以降も働いてくれますが、部屋修復は他の仙獣でも充分カバーできるので、あとは趣味です。

■戌(犬狼仙/狡夜)

 戦闘系の仙獣です。全仙獣中トップのスピードで侵入者を迎撃してくれます。行軍スピードもアップするので、仙窟管理系パーティの護衛として入れてもいいでしょう。特殊な能力は全くないのですが、仙丹やエネルギーを持って行かれたくない時など、それが利点となる場合もあるので、状況に応じて使いましょう。

■亥(嵩山方士/泰山方士)仙丹運搬(嵩山方士のみ)

 文句無し、最強の戦闘系仙獣です。特にシナリオキャラ迎撃パーティには欠かせないでしょう。なんなら彼らだけ4人で行軍させても構いませんが、角兎妖仙/甘水兎仙や蛇神仙/窮山蛇仙と組ませると強力な戦闘パーティになります。


カオスシード

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system