トップ更新履歴リンク

シナリオ9〜14

目指せ「達成率:完遂」!!

・▼は、数字はエネルギーの累計振り込み量とそのときのイベントで、侵入者の後のアイテム名は仙窟内撃破時に得られる物です。
は、分岐点などの重要ポイントです。
・■ED(エンディング)番号は、クリア済みマーク(シナリオ選択時のミニキャラ)の位置によります。

■シナリオ9「八面鏡」(エンディング数2)

 これはエネルギー振り込みとか一切関係なし、勇者3人組(アレックス、シャスタ、ケブレス)を撃退するのが目的です…が、この3人はかなり強いので、きっちり計画立てないと、まず勝てません。初めから目指す方向性を決めておきましょう。
 なお、3人組は20ターン後半〜30ターンくらいに主人公が龍穴炉に入った時点で侵入してくるので、なるべくそれまでに片を付けましょう。これ以後も龍穴炉に入らなければ何ターンでも準備できるのですが、それでは回復がレベルアップかアイテムに限られてしまうので辛いです(仙獣は勝手にランダム回復しますが)。

 なので、ここでは「25ターン以内でラクにクリアするための方法」のみ書いておきます。が、本気で超攻撃型仙窟組むのもまた楽しいもの、結局クリアできればそれでいいので、好きなように頑張ってください。

★仙窟内撃退の場合(撃退できればED1)。
・召喚部屋を強化して25レベル以上の仙獣を召喚しまくる。無色界から連れてきても可。
・で、行軍させとく。
・これだけで勝てます。ただ、これだとおそらく主人公のレベルが低いままなので、抜かれたら終わります。
・念のため、できる限り最強クラスの装備品(『天尊○○○』や『○神の胴衣』など)を予め倉庫に入れておきましょう。
・攻撃部屋やトラップを作るのも良いんですが、そっちを強化してると召喚部屋の強化が間に合わないかもしれないので、お好みで。

★龍穴炉で直接戦う場合(勝てればED2)。
無色界で主人公をレベルアップしまくる。
・ついでに強力な仙獣も仲間にしちゃう。
・それだけ。装備にもよりますが、主人公が15レベルくらい、お供の仙獣×3が25レベルあれば充分勝てます。
・例によって念のため、できる限り最強クラスの装備品と、あと「魅惑の桃まん」や「魔封草」あたりを幾つか準備しておきましょう。
・こっちの方法ならセーブデータからED1にも行けますんで、オススメ。

■ED1:3人組は諦めて帰ってしまう。
■ED2:話を聞いて八面鏡を渡すことにする。

■シナリオ10「最後の仙窟」(エンディング数1)

 最後だけあって、巨大なスペースに好きなように仙窟作れます。ここは普段作らないような部屋を作るとか、もう自分なりに楽しみましょう。できたら全侵入者を仙窟で撃退してみましょう。最強道士の蒼幻でも30レベルパーティ×2ぶつければ簡単に倒せます。
 だいたい3000もエネルギーを振り込めば邪魔な岩盤はほとんどなくなるので、それから作り始めてもいいでしょう。

▼5000:東天転侵入(『青色洞石の袋』)。
▼10000:公明紅侵入(『赤色洞石の袋』)。
▼15000:龍雷漢侵入(『神龍のひげ』)。
▼20000:林玲蘭侵入(『引波の方位盤』)。
▼25000:伊邪那岐侵入(『無天風水香』)。
▼30000:シャスタ・ホルス侵入(『魅惑の桃まん』)。
▼35000:ケブレス・リアリー侵入(『引波の方位盤』)。
▼40000:捜神死郎侵入(『双龍列波』)。
▼45000:雷漢&天転が龍穴炉に直接侵入。
▼50000:玲蘭&死郎が龍穴炉に直接侵入。
▼55000:シャスタ&ケブレスが龍穴炉に直接侵入。ケブレスのみ再戦闘あり。
▼60000:王蒼幻侵入(『双龍列波』)。
▼65000:アレックス・ホルス侵入(仙窟内撃破は不可能)。アレックスZとの再戦闘あり。

 主人公パーティのレベルはシナリオキャラとの戦闘で問題なく上がりますが、仙窟管理パーティのレベルが低いと簡単にやられてしまいますので、召喚部屋はきっちり育てましょう。終盤は20レベルくらいは必要…ですが、いっそ30レベルパーティを行軍させ、万全を期しましょう。

■ED1:大団円。ふたりは旅に出る。

■シナリオ11「狂気の魔獣」(エンディング数5)

 アドベンチャー風味のシナリオです。穴掘りはなく、会話のみで進行します。

 ☆は、どちらを選んでも関係ない選択肢です。
 「敗的終劇」ではスタッフロールは流れません。

 なお、一度クリアすると「続きから」を選べばそれぞれ▼この色の場面から再開できるようになるので、二度目以降の攻略にどうぞ。

▼最初の選択肢。
 ★そんなことないよ。→「▼宿屋『楼龍』」へ。
 ★うん。→いきなりED1

▼宿屋「楼龍」
 ☆え?おぼえてないなあ。
 ☆ああ、あの花ね。

 ☆知ってるよ。
 ☆知らないよ。

 ☆ただのトモダチ。
 ☆……まあ、その、そんな所かな。

▼ゴエモンの死
 ★分かったよ。→「▼メイリンの死」へ。
 ★少し、考えさせてくれ。→「▼メイリンの死」へ。
 ★俺は行かない。→「▼謎解き」へ。

▼メイリンの死
 ☆……そうですね。
 ☆そんなことはないと思う。

 ★リュウゼンと行く。→「▼真犯人」へ。
 ★アレクと行く。ED3

▼真犯人
 ★ザカンに勝った。ED5
 ★ザカンに負けた。ED4

▼謎解き。
 ★そうだ!→「▼解決編」へ。
 ★ちがう。→「▼メイリンの死」へ。

▼解決編。
 ★犯人の動機について→「▼メイリンの死」へ。
 ★犯行時間について。ED2

■ED1:敗的終劇。しばらくヒロインに口をきいてもらえない。
■ED2:謎は全て解けた!(これがベストエンディング)。
■ED3:敗的終劇。アレクに倒されてしまう。
■ED4:敗的終劇。ザカンに倒されてしまう。
■ED5:事件は解決するも、後味の悪い結末。

■シナリオ12「仙獣界の皇帝」(エンディング数1)

 これも会話のみのシナリオで、選択肢による分岐もないので、仙獣と話してれば終わります。普段はあまり喋らない仙獣たちとたくさん会話できるので、性格や口調など意外な発見があるかもしれません。ていうかみんな哲学的…。

 老人・姫・へびさんと話してるだけでもクリアできるので、めんどくさい人はそれでもいいです。

■ED1:皇帝陛下に飽きて帰る。

■シナリオ13「ボス面」(エンディング数1)

 今まで登場の巨大ボスと延々戦い続けるシナリオです。馴れるまではクリアは難しいでしょう。宝箱から自分の得意な武器(orアイテム)を選択し、気合入れて頑張ってください。いろいろステータスが上がる巻物がオススメ。
 怖いのは爆岩だけなので、古の龍(変身後)までなるべくMPは使わないでおきましょう。仙術は、攻撃に使っても当てにならないので、「大回復陣」のみにしておきましょう。

 なお、クリアするとハイパーボス面が出現しますが、これはシナリオ達成率に関係ないので無理に攻略する必要はありません。ていうかウチ攻略できません(笑)。

★ボス登場順は、魔法爺→鳳凰→白猿→爆岩→魔法爺(再)→古の龍→古の龍(変身後)です。
★宝箱の中身は左から、「唱霊草」、「短剣」、「木刀」、「単流星」、「竹槍」、「打撃の巻物」です。

■ED1:ハイパーボス面が出現(シナリオ達成率には関係なし)。

■シナリオ14「ダンジョンモード」(エンディング数1)

 達成率が「100%」になると出現する、最後のシナリオです。とことん広いので、好き勝手に仙窟組んじゃいましょう。これをクリアすると達成率が「完遂」になります。
 40部屋目にでてくる無色界「永遠洞」をクリアすれば、このシナリオは終わりです…が、龍穴炉がないので部屋&通路ポイントは「赤色洞石」や「青色洞石」で補充するしかなく、回復もアイテム&レベルアップでしかできません。
 なので、ここにくるまでのシナリオで侵入者を撃退しまくって「赤色洞石」や「魅惑の桃まん」を倉庫に入れておきましょう。
 あと、真面目に40部屋機能させる必要もないので、楽にクリアしたいならぱっぱっぱと部屋をつなげていけばすぐクリアできます。

 「永遠洞」には仲間の仙獣を連れていけるので、召喚部屋を強化するか無色界から連れてくるかしてハイレベルな仲間を用意しましょう。その上で最強ランクの装備があればまず大丈夫。長丁場なので覚悟して入りましょう。

 ちなみに出てくる敵はそれぞれ4人ずつで、順序はチェンシャヘイ、タイランヘイ、トンリューヘイ、ナイト、バルキリー、シーフ、クレリック、ドウシ、マジシャン、ニンジャ、ボウズ、サムライ、子〜亥の陽属性仙獣、土功、明紅、天転、雷漢、玲蘭、伊邪那岐、シャスタ、三界老師、大僧正、ケブレス、死郎、蒼幻、ちび龍、古の龍、アレックス、アレックスZ、ルララです。

 なお「永遠洞」は他の無色界と違って階段部屋から入るので、負けてもセーブデータから挑戦し直せます。

■ED1:グランドフィナーレ。達成率が「完遂」になる。


シナリオ1〜5
シナリオ6〜8


カオスシード

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system