トップ更新履歴リンク

シナリオ6〜8

目指せ「達成率:完遂」!!

・▼は、数字はエネルギーの累計振り込み量とそのときのイベントで、侵入者の後のアイテム名は仙窟内撃破時に得られる物です。
は、分岐点などの重要ポイントです。
・■ED(エンディング)番号は、クリア済みマーク(シナリオ選択時のミニキャラ)の位置によります。

■シナリオ6「封印の門」(エンディング数5)

 ひたすらエンディングが多い上、バラエティーに富んでます。最初の伊邪那岐への対応でコースが別れるので、それぞれ「ショートコース」と「ロングコース」に分けて書きます。

▼階段部屋発見:入ると、伊邪那岐が直接侵入。
 ★退いてやる(初プレイは必ずこちら)→ロングコースへ。
 ★ことわる→戦闘になる。
  ★戦闘に勝った→ロングコースへ。
  ★戦闘に負けた→ショートコースへ。

■ロングコース

 ED1〜ED4へとつながるコースです。

▼2000:シャスタ侵入(『魅惑の桃まん』)。
 ★仲間にする(初プレイは必ずこちら)→ケブレス侵入時に分岐。
 ★仲間にしない(ED4をクリアすると選択可能)→戦闘になる。
  ★戦闘後、仲間にする→ケブレス侵入時に分岐。
  ★戦闘後、仲間にしない→後で伊邪那岐が仲間になる(ED1とED2がなくなる)。

▼4000:玲蘭侵入(『神龍のひげ』)。

▼6000:最初の封印が解ける。部屋に入った時点でシャスタがいれば、石化したヒロインがいる。
 ★石化を解く→ヒロインが仲間になる。
 ★解かない→ヒロインが仲間にならない(ED1とED4がなくなる)。

 ヒロインの石化を解くには、最初の階段部屋〜最初の封印の中にある壁の封印を全て破壊する必要があります。見落としやすいので注意。

▼9000:ケブレス侵入(『引波の方位盤』)。
 ★シャスタが居て戦闘に勝つ→シャスタが居なくなる(ED1とED2がなくなる)。
 ★シャスタが居て戦闘に負ける→シャスタは残る(ED1かED2のどちらかになる)。
 ★シャスタが居ない→特になし。

 シャスタが居なくなった時点でまだヒロインの石化を解いていない場合、ED3が確定します。

▼12000:雷漢侵入(『双龍列波』)。

 戦闘後、再戦闘があるので注意。

▼15000:封印の門に解封呪を使う。以降、仲間によって分岐。
 ★仲間がヒロインとシャスタ→大ボス冥界の守護者と戦闘→ED1
 ★仲間がシャスタED2
 ★仲間が伊邪那岐or誰もいないED3
 ★仲間がヒロイン→時の監視者の時封呪で因果の起点に戻る(途中、大ボス爆岩&白猿と戦闘)。最後に古の龍と戦闘→ED4

■ショートコース

 ED2、ED5へとつながるコースです。

▼2000:シャスタ侵入(『魅惑の桃まん』)。
 ★仲間にする→ケブレス侵入時に分岐。
 ★仲間にしない→再び戦闘。
  ★戦闘後、仲間にする→ケブレス侵入時に分岐。
  ★仲間にしないED5に確定。

▼4000:ケブレス侵入(『引波の方位盤』)。
 ★シャスタが居て戦闘に勝つ→シャスタが居なくなる(ED5に確定)。
 ★シャスタが居て戦闘に負ける→シャスタは残る(ED2に確定)。
 ★シャスタが居ないED5に確定済み。

▼6000:雷漢侵入(『双龍列波』)。

 戦闘後、再戦闘があるので注意。

▼8000:封印の門に解封呪を使う。以降、仲間によって分岐。
 ★仲間がシャスタED2
 ★仲間が誰もいないED5

■ED1:(ロングコースでシャスタとヒロインが仲間の場合)冥界の守護者を倒すが、情報は得られない。
■ED2:(ロングコース&ショートコースどちらかでシャスタが仲間の場合)封印を破壊。情報は得られない。
■ED3:(ロングコースで伊邪那岐が仲間or仲間が居ない場合)時既に遅しで、時の監視者を倒す。
■ED4:(ロングコースでヒロインが仲間の場合)因果の起点が消滅し、世界は正常に戻る。
■ED5:(ショートコースで仲間が居ない場合)時空の果てに飛ばされてしまう。

■シナリオ7「因果応報」(エンディング数2/倉庫部屋が作れない)

 ベストエンディングに到達するにはカオスシードを龍に食べさせないことに加え、老師が来てから5ターン以内にエネルギーを全て振り込む必要があります。後は選択肢。

 注意したいのは、龍がストレスをためていると選択肢に関わらずカオスシードを勝手に食べてしまうことで、これを避けるにはエサをきっちりやり、ヒロインを邪険にしないことが必要です。エサについては3ターンに一度、龍が「…」と言った際、要求する最大量を与えるのが効率がいいです。

 カオスシードを食べさせたか否かで分岐するED2へのルートを「グッドルート」、ED1へのルートを「バッドルート」として分けてあります。

▼2000:ヒロインが仙窟に来る。

▼3001:振り込んだ後、もう一度龍穴炉を訪れるとヒロインが邪精に囲まれている。

 ベストエンディングを目指すなら、看病は最後までしましょう。

▼5000:ふたつ目の階段部屋(6部屋目に出現)の扉が開く。入ると、明紅侵入(『無天風水香』)。

 ベストエンディングを目指すならヒロインの質問には「もちろん覚えてるよ!」が無難です。以降、ヒロインが仲間になります。

▼7000:玲蘭侵入(『引波の方位盤』)。

▼9000:龍穴炉の扉が開く。

 左側の封印を「開封の宝珠」で開け、入ると、大ボス白猿と戦闘後、カオスシードを入手。
 以降、カオスシードを龍に食べさせないとグッドルートで、食べさせた時点でバッドルートとして物語が進行します。

■グッドルート

 ED2につながるルートです。切ない話しです。

▼10000:龍が成長する。

▼13000:龍が更に成長する。

 龍は、この時点でパーティから外れます。

▼14000:雷漢侵入(仙窟内撃破は不可能)

 龍穴炉での戦闘は強制的に敗北となります。その後、仙窟を修理し、詰所に乗り込んで死郎を仲間にし、雷漢と戦うことになります。詰所には「双龍列波」があるので、忘れずに入手しておきましょう。

▼15000:三界老師が仙窟に来る。

 この時点で倉庫部屋が作れるようになりますが、同時に、5ターン以内に残り5000のエネルギーを振り込まなければバッドエンドになるので、慌てないように予め5000以上のエネルギーを準備しておきましょう。

▼20000:死郎侵入(『双龍列波』)。

 戦闘後、再戦闘があるので注意。この後、解封呪を使い、龍と戦うことなります。選択肢は全て、龍のことを考えて選びましょう。選択肢を誤るとエンディングがED1扱いになってしまいます。

■バッドルート

 ED1につながる話しです。ここまでの平行世界でなぜ主人公とヒロインの認識に差があったのかなどが明らかになります。

▼10000:龍が成長する。

▼11000:龍が更に成長する。

▼15000:雷漢侵入(『神龍のひげ』)。

 戦闘後、龍がパーティから外れますが、死郎との戦闘の際には戻ってきます。

▼18000:死郎侵入(仙窟内撃破は不可能)。

 龍穴炉での戦闘は強制的に敗北となりますが、直後に龍が戻ってきて再戦闘となります。今度は普通に勝てます。
 その後、ヒロインと龍がパーティから外れます。

▼20000:倉庫部屋が作れるようになる。

 この後、解封呪を使い、蒼幻と戦った後、龍と戦うことになります。一連の物語の始まりです。

■ED1:因果応報のままに。
■ED2:龍に完全なカオスシードを与えるが…。

■シナリオ8「土功の怪」(エンディング数2/倉庫部屋が作れない)

 ベストエンディングに到達するには20ターン以内にエネルギーを10000振り込む必要があり、条件がかなり厳しいシナリオです。できたら早めに「玉皇宝華」を完成させ、生産力を底上げしましょう。
 なお、蒼幻が侵入した後は時間制限はありません。

▼龍穴炉に入る:土功出現。

 戦闘後、再戦闘があるので注意。

▼2000:明紅侵入(『引波の方位盤』)。

▼4000:天転侵入(『赤色洞石の袋』)。

▼6000:土功出現。

 扉の先に行くと、大ボス白猿と戦闘後、大僧正と戦闘になる。

▼7000:土功出現。

▼8000:死郎侵入(『青色洞石の袋』)。

 戦闘後、再戦闘があるので注意。

▼9000:土功出現。

▼10000:(この時点で20ターン以内なら)蒼幻侵入(『双龍列波』)。

 21ターン目以降は蒼幻の侵入はなし→ED2が確定。

▼11000:雷漢侵入(『双龍列波』)。
 ★戦闘後、「とんだ目にあったな」を選択ED2が確定。
 ★戦闘後、「汚いぞ! お前たち」を選択→最後の選択肢によって分岐。

▼14000:土功出現。

 ヒロインがさらわれる。蒼宝殿入口に行くと死郎が居て、仲間になる(選択肢はどちらでも可)。

▼19000:土功出現

▼20000:倉庫部屋が作れるようになる。

 寺院に行くと、これまでのフラグで分岐。
 ★ここまでに蒼幻が侵入し、雷漢戦後に「汚いぞ! お前たち」を選択した上で、「なぜ、この扉にそこまでこだわる」を選択→大ボス魔法爺と戦闘→ED1
 ★蒼幻が侵入してきていないか、それ以外を選択ED2。ただし、選択肢によりいくつか過程がある。

■ED1:事件は解決するが、祭りどころではなくなる。
■ED2:後味の悪い結末。


シナリオ1〜5
シナリオ9〜14


カオスシード

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system