トップ更新履歴リンク

シナリオ1〜5

目指せ「達成率:完遂」!!

・▼は、数字はエネルギーの累計振り込み量とそのときのイベントで、侵入者の後のアイテム名は仙窟内撃破時に得られる物です。
は、分岐点などの重要ポイントです。
・■ED(エンディング)番号は、クリア済みマーク(シナリオ選択時のミニキャラ)の位置によります。

■シナリオ1「レクチャー」(エンディング数1)

 操作解説のみですが、シナリオが進んである程度システムを理解してからもう一度やると、意外な発見があったりします。

■ED1:レクチャーシナリオの後半(シナリオ2)に続く。

■シナリオ2「最初の仙窟」(エンディング数2)

 レクチャーの後半ですが、一連の物語のプロローグと、もしかしたらエピローグでもあります。最初ということで因素などの設定が甘いので、ここで存分に練習しましょう。

▼2000:三界老師侵入(『引波の方位盤』)。

▼3000:天転侵入(『魅惑の桃まん』)。

▼4000:解封呪を使い、古の龍との戦いへ。
 ★古の龍に敗北(初プレイは必ずこちら)→ED2。
 ★古の龍に勝利ED1

 装備が最強クラスなら、10レベルもあれば充分勝てます。オススメは「天尊聖宝書」+「神仙の天衣」で「空斬」連発。

■ED1:古の龍の天封呪で平行世界へ飛ばされる。
■ED2:訳も判らないままに龍を倒す。

■シナリオ3「仙獣のたまご」(エンディング数3)

 たまごを失った時点でシナリオ侵入者は来なくなります。面倒だったら最初にたまごを壊してしまいましょう。
 また、良い装備品が出たら「神龍のひげ」で強化して倉庫部屋に入れておきましょう。

▼龍穴炉に入る:たまごを発見。
 ★預かる/預からないは、結果に余り関係ないのでどちらでもよし(初プレイ時は必ず預かります)。

▼4000:(たまごがまだあれば)天転侵入(『魅惑の桃まん』)。

▼6000:(たまごがまだあれば)玲蘭侵入(『神龍のひげ』)。
 ★信じる→たまごは奪われる。
 ★怪しい!→玲蘭と戦闘。

▼8000:(たまごがまだあれば)雷漢侵入(『双龍列波』)。
 ★たまごを渡すor戦闘に負ける→たまごは奪われる。
 ★戦闘に勝つ→特になし。

▼10000:神無と会話。
 ★たまごがあるED3
 ★たまごが奪われていて「取り返しに行く」を選択→大ボス白猿と戦闘後、大僧正と戦闘→ED1
 ★たまごが奪われているが取り返しに行かないorたまごが既に破壊されている(自分で殴って壊した)→大ボス神無と戦闘→ED2

■ED1:たまごは時天封で平行世界の過去に封じられてしまう。
■ED2:神無を倒し、天封呪の情報は手に入らない。
■ED3:天封呪の情報を得る。

■シナリオ4「杞人之憂」(エンディング数2/生産部屋が作れない)

 最初のアドベンチャーパートだけでエンディングが確定するので、セーブから別エンディングに行くことができません。また、この仙窟は広くならざるを得ないので、軌道に乗るまでは管理が大変です。面倒だったら「右上1/4」とか「左だけ」で仙窟組んでクリアしてもいいでしょう。
 なお、階段部屋の封印が解けても中に入らずある程度ゲームを進めると、中に入ってもシナリオ侵入者が来なくなります。

 また、仙窟内で入手できる「破天の杖」(一段階レベルアップで最強の杖『天尊折伏杖』になります)と「盗人の衣」はぜひ手に入れ、倉庫部屋に入れておきましょう。

▼仙窟に行く前:街での行動。
 ★酒場の二階に居る老人と話す→彼と将棋を指す→その後、もう一度話すED2が確定。
 ★このフラグを立てないED1が確定。

 分岐はここだけです。間違っても街で変な選択をして蒼幻と戦わないように。

▼4000:階段部屋出現(まだ入れない)。

▼6000:階段部屋の左側の扉が開く。

 中に入ると、死郎侵入(『青色洞石の袋』)。
 戦闘後仲間にするかしないかを選択できる。蒼幻と戦うならいた方がベター。

▼8000:同じく右側の扉が開く。

 中に入ると、明紅侵入(『赤色洞石の袋』)。

▼10000:別の階段部屋出現(まだ入れない)。

▼12000:その左側の扉が開く。

 中に入ると、僧侶が直接侵入→大ボス鳳凰と戦闘後、僧侶と戦闘。

▼14000:同じく右側の扉が開く。

 中に入ると、伊邪那岐侵入(『双龍列波』)。

▼20000:蒼幻侵入(仙窟内撃破は不可能)。
 ★フラグを立てた→戦闘回避→ED2
 ★フラグを立てていない→戦闘→ED1

■ED1:蒼幻を倒す。
■ED2:タイトル通りに終わる。

■シナリオ5「大地の樹」(エンディング数2/倉庫部屋が作れない)

 初の時間制限シナリオですが、部屋封印後もエネルギーを1ポイントずつでも振り込めば大聖樹は死なないので、無理に急ぐ必要はありません。寿命が残り3ターンを切るとターンの頭にいちいち教えてくれるので、わざと死なせる時以外死ぬことはまずないでしょう。
 なお、大聖樹が死んだ時点でED2が確定します。

▼3000:ヒロインが仲間になる。

▼7000:階段部屋出現(まだ入れない)。

▼8000:(振り込んだ次のターンから)階段部屋に入れるようになる。
 ★入る→蒼幻が直接侵入→大ボス鳳凰と戦闘。
 ここで部屋が封印され、以後大聖樹の寿命が3ターンを切ると警告されます。

▼11000:伊邪那岐侵入(『引波の方位盤』)。
 ★戦闘後、大聖樹が生きている→特になし。
 ★戦闘後、大聖樹が死んでいる→もう一度戦闘になる。

▼14000:天転侵入(『神龍のひげ』)

 戦闘後、再戦闘、再々戦闘(雷漢が加勢に来る)まであるので注意。

▼18000:玲蘭侵入(『双龍列波』)。

▼20000:倉庫部屋が作れるようになる。
 ★大聖樹が生きている→蒼幻が直接侵入・戦闘→ED1
 ★大聖樹が死んでいるED2

 蒼幻が「天帝陣八極炉」を使ったら即「大回復陣」を使うこと。でないとまず死にます。
■ED1:大聖樹は自分の意志で運命を選択する。
■ED2:助けられず、後味の悪いエンディング。


シナリオ6〜8
シナリオ9〜14


カオスシード

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system