トップ更新履歴リンク

なぞ窟11〜20

全部クリアすると「怒龍の剣」が貰えます。

・あくまで回答例、正解は他にもあります。
・( )内は(制限ターン/『クリアしたときに貰えるアイテム』/注意他)の順です。

■なぞ窟11「トンネル開通せず」(1ターン/『封魔の帽子』)

 「悪い気の流れがあってはいけない」のに相性の悪い順に部屋を作らざるを得ないので、全て扉を付けるしかありません。なお、階段部屋からはもとより気は流れないので、それは無視して構いません。

 具体的には木の部屋から始まり土、水、火、金、木、土、そして最後にまた水の部屋なんですが、ここでスペースが足りなくて扉が付かないので、手前の土の部屋を予め転送部屋にし、そこから階段部屋に転移、改めて水の部屋を作りましょう。
 これでタイトル通り、開通はしませんがクリアです。

■なぞ窟12「完全犯罪」(1ターン/『双龍列波』/倉庫部屋は作れない)

 「扉を開けては行けない」ので、じゃあ扉を潰してしまおうという問題です。

 まず最初の部屋から下に転送部屋を作り、そこからふたつ隣の攻撃部屋に転移。その攻撃部屋の左上隅から上に、扉をかすめるように必要エネルギー120の通路を作れば扉が消え、みっつの生産部屋からエネルギーを回収できるようになります。
 そしたらさっきの通路から右の索敵部屋に通路を通し、その索敵部屋と階段部屋を繋ぐ通路から下へ、階段部屋の扉をかすめるように通路を通せば、また扉が消えて、クリアです。

■なぞ窟13「風に乗って」(5ターン/『天馬の靴』/練丹・転送・倉庫部屋は作れない)

 かなりのテクニックが必要な問題です。右上の階段部屋に入った時点で残り刻が6になるので、後はもうひたすらダッシュ。なお、スタートに失敗しても右の階段部屋に戻れば再挑戦できます。



 ↑こんなカンジに掘削部屋を作って、ベルトコンベア(図の赤い部分)の上を走り抜けます。通路の位置にも注意しましょう(ベルトコンベアと一直線にすること)。ちょっとミスするだけでもう間に合わないので、何度も懲りずに挑戦しましょう。

 …で、もうひとつ楽な方法があります。部屋神出現時〜契約完了までは時間が経過しないことを利用します。


 まずは↑こんな風に準備しましょう。


 で、右上の階段部屋に入る前に、来た通路を潰して1の部屋を作ります。作ったまま、部屋神と契約せずに階段部屋に入ります。
 カウントが開始されたらダッシュで1の部屋に戻り、契約したらすぐ2の部屋を作り、今度は契約しないまま2の部屋を抜けて最初の階段部屋に戻ります。これならちょっとくらいミスしても間に合う…んですが、ベルトコンベアを使う場合と違って一発勝負です。

■なぞ窟14「相乗効果」(2ターン/『夜叉』/倉庫部屋は作れない)

 簡単な問題です。
 上下ふたつの部屋に通路を二本通し、手持ちの水天風水香で上の掘削部屋を水属性に変えれば、ふたつの奥義の条件が満たされます。

■なぞ窟15「地雷原」(3ターン/『神龍のひげ』)

 理屈は簡単ですが、運も必要な問題です。
 最初の状態ではトラップがふたつしか置けませんが、通路の上下の隙間に通路ポイント1の通路をどんどん作ると、通路が分岐したことになり、置けるトラップが段違いに増えます。
 トラップの置き方としては、索敵部屋から見て、閻魔針2・1・2・1・2・1・2・1…というように置けば、まず突破されない/2ターン目もしのげるはず。

■なぞ窟16「働けない時」(1ターン/『虚無の指輪』/ダッシュができない)

 なぞ窟6「有難迷惑」と似てますが、こっちの方がより厳しいです。紫俊が破壊されている部屋にはエネルギーを落とさない(それで消費した分のエネルギーを生産部屋から引き出す必要が無くなる)ことを利用します。

 華翼仙が召喚部屋を修復したら即解雇、そして紫俊が左下の生産部屋を通過したらまた華翼仙を召喚し、後はエネルギーを取って振り込むだけ…なんですが、このとき引き出しに手間取らない運も必要です。


■なぞ窟17「区画整理」(6ターン/『皇王槍』/生産・練丹・倉庫部屋が作れない)

 理屈は簡単なんですが、運も必要です。具体的には以下の通り。

・1ターン目:召喚部屋と召喚部屋の間のジグザグ通路を潰すように、上の練丹部屋から召喚部屋を作る。他に適当な場所に召喚部屋をみっつ作る。
・集計タイム:右の練丹部屋の仙丹生産力を外す。
・2ターン目:待つだけ。
・集計タイム:右の練丹部屋の仙丹生産力を1レベルに戻す。
・3ターン目:その練丹部屋から仙丹を取る。このとき100の塊が出ちゃうともう駄目なので(計90までなら取ってもいいのですが、必要なのは窟子仙召喚用の10少しなので、最低限に押さえましょう)、セーブしておくこと。
 で、その仙丹で窟子仙×4を召喚。
・集計タイム:窟子仙×4を生産部屋から練丹部屋×2への行軍させる。
・4ターン目:待つだけ。
・集計タイム:右の練丹部屋の仙丹生産力を5レベルまであげる(5ターン目の集計タイムでも可)。
・5ターン目:待つだけ。

■なぞ窟18「百花繚乱」(10ターン/『蚩尢の斧』/倉庫部屋は作れない)

 特に正解はありません。所持アイテムを活用してみっつの奥義を完成させましょう。
 ただ、因素が無いので、強化しない限り仙丹部屋一部屋の仙丹生産はたったの8。一方みっつの奥義を組むには300+仙獣召喚用の仙丹が必要なので、仙丹部屋は最低でも5、6部屋必要でしょう。

 方法としてはふたつ。「仙丹部屋を作りまくってみっつの奥義に必要な仙丹をため、たまった時点で奥義を付与して終了」か、「順番に奥義を組んでいく」かです。
 前者の場合、仙丹のたまりこそ遅いですが、エネルギーの心配が少ないです。後者の場合、「玉皇宝華」と「龍盛豪炉」を先に組めば、そのふたつの部屋以外のエネルギーは気にしないで済みますが、仙窟全体の消費エネルギーは増えるでしょう。

■なぞ窟19「無理難題」(8ターン/『仙石の鎧』)

 特に正解はありません。きっちり計画を立てればそう難しいこともないでしょう。
 ただ、制限ターンが短いので、倉庫部屋の「エネルギー振り込み量強化」が必要です。あとは力技でなんとかなります。

 そして倉庫部屋が作れるということはアイテムも取り出せるということ。邪道ですが、「龍石の塊」などを取り出せばすぐに終わります。

■なぞ窟20「招かれざる客」(99ターン/『リンカイの涙』)

 特に正解はありません。普通に5000振り込めばおっけー。1000振り込むごとに28人ずつ入ってくる侵入者とのやりとりが面白いので見逃さないように。強力な迎撃用仙獣を用意して、侵入者撃退ボーナスで1000ずつ振り込むのが簡単です。

 ただ、やたら広いので全部を管理すると疲れます。左上や左下だけを守れば充分でしょう。また戦闘は、倉庫部屋から「天尊聖宝書」でも取り出せば28人居ようが「空斬」だけで片付きます。


なぞ窟1〜10


カオスシード

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system