トップ更新履歴リンク

なぞ窟1〜10

全部クリアすると「怒龍の剣」が貰えます。

・あくまで回答例、正解は他にもあります。
・( )内は(制限ターン/『クリアしたときに貰えるアイテム』/注意他)の順です。

■なぞ窟1「部屋神全員集合」(3ターン/『魅惑の桃まん』)

 適当にやってても大丈夫ですが、サイズの問題があるのでそれだけ注意。階段部屋の上下左右を小さめに作れば、ちょうど入ります。最後あたりで作りたい部屋が作れないときは、次のターンまで待てば風水が変わるので、それで作りましょう。

■なぞ窟2「扉のない部屋」(1ターン/『引波の方位盤』)


←こんなカンジ。青い色の通路を通せばクリアです。

■なぞ窟3「閉天のへきれき」(4ターン/『酉神の胴衣』/生産・倉庫部屋が作れない)

 集計タイム以外にすることはないので、とっとと時間早送りで進めちゃいましょう。

▼最初の集計タイム
・「蒼龍の策」と「エネルギー生産力」以外の全強化メニューを縮小。
・味方グループの行軍ルートを生産部屋←→攻撃部屋にする(行軍ルート上の全ての部屋のメニューも縮小)。

 これだけです。「蒼龍の策」がちゃんと動いたら、龍穴炉に振り込んでクリア。

■なぞ窟4「急がば回らず」(2ターン/『天帝のドクロ』)

 これはタイトル通り、簡単にクリアできます。
 最初のターンにスタートの転送部屋から土の部屋を作れば、「全転送」の条件を満たすので、後は集計タイムで「全転送」を作り、次のターンに龍穴炉まで飛ぶだけです。

■なぞ窟5「一騎当千」(3ターン/『天狗の盾』/転送部屋が作れない)

 特に正解はないですが、まともに戦ったらまず勝てないので、戦闘は仙獣に任せ、どこかに避難してましょう。

 オススメはこんなかんじ。
・まず部屋から新しく通路を作り、集計タイムで味方グループの行軍ルートをその通路に設定。
・さらにその通路から分岐通路を作り、あとは制限時間中そこで見てるだけ。

■なぞ窟6「有難迷惑」(1ターン/『仙石スコップ』/ダッシュができない)

 なぞ窟16「働けない時」と似てますが、こっちの方がラクです。
 ターン開始時に紫俊を解雇して、生産部屋でエネルギーを引き出し、振り込むだけ…なんですが、運が悪いとエネルギーがばらけて引き出しに手間取り、時間切れになっちゃいます。

■なぞ窟7「失敗作」(6ターン/『名手の帯』/生産・練丹・倉庫部屋が作れない)

 生産部屋が作れないので、他の部屋のエネルギー生産力を強化するしかありません。具体的には以下の通り。

・1ターン目:階段部屋の上に土の召喚部屋を作り、そこから隣の練丹部屋に扉が付くように通路を通す。また、攻撃部屋にも別に、土の召喚部屋から扉付きをつなげる(生産部屋から土の召喚部屋を作り、通路をつなげるとラク)。
・集計タイム:攻撃部屋の無駄なメニューを外し、エネルギー生産力を付ける。練丹部屋にもエネルギー生産力を付ける。
・2ターン目:待つだけ。
・3ターン目:仙丹を取り、幼龍仙と華翼仙を召喚。
・集計タイム:行軍ルートを生産部屋←→練丹部屋に設定。
・4ターン目:待つだけ。
・集計タイム:生産部屋にエネルギー生産力を付ける。
・5ターン目:待つだけ。
・集計タイム:生産部屋のエネルギー生産力を強化(4ターン目集計タイムの時点で仙獣を解雇して練丹部屋のエネルギー生産力を強化しても可)。

■なぞ窟8「千里眼」(2ターン/『魔王の杖』)


 ←こんなカンジ。青い通路を通せばクリアです。裏技として倉庫部屋から「双龍列波」や「○天風水香」を取り出すのも可。


■なぞ窟9「大忙し」(6ターン/『如来』)

 特に正解はないので、タイトル通り力技でクリアするしかありません。

 黄色因素の多い所を見繕って生産部屋を5個くらい作って、後は力技でエネルギーを回収しては振り込みを繰り返せばなんとかなります。
 部屋を作るときに緑色因素も入れておけば、早い段階で生産力を強化できます。

■なぞ窟10「大入御礼」(3ターン/『皇牙錘』/倉庫部屋が作れない)

 これも特に正解はないです。死なないように注意。

 オススメとしては、まず持っている木刀を装備。で、部屋(なんでもいい)を3つ作ります。すると無色界が出現するので(次のターンから残り刻も増えます)、そこで少しレベルを上げましょう。
 あとは侵入者を片っ端から倒していけばおっけーです。宝箱が出たら装備を確かめるように。飛天石出口さえ壊さなければ、2ターン目の集計タイムで6〜70人くらいは撃退できるかと思います。仙獣は連れていても行軍させていてもいいでしょう。


なぞ窟11〜20


カオスシード

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system