トップ更新履歴リンク

第55話「土功の怪・その五」


 前回までのあらすじ……西湘で起こる妖怪騒ぎの傍ら、大僧正はなんかこう名探偵が毎回1時間でどんな難事件でも解決するドラマとかアニメの冒頭にシルエットで登場する謎の登場人物Aみたいに言動がとても怪しかった。ソレに疑問を感じた主人公は大僧正に詰め寄るが、いかんせんまだ充分に証拠が揃っていない中での「こくそ」コマンド。助手ワトソンに止められるチャールズ卿。実は犯人はヤスだった!! でもこんな捜査権限もない癖に灰色の脳細胞だけで謎は全て解けるような連中には捕まりたくないとボクは思います。…とまあこのような経緯で始まった、なんか多少間違ってるような気もする大僧正とのバトルはすぐに決着がついた。

 大僧正「っく…これで勝ったと思うなよ!!」
 さくら「それって悪い人の台詞よ!!」
 大僧正「じゃあ『今はボクの負けだけど今度会ったら絶対に負けないッ!!』で
 さくら「それはなんかとてもキャラに似合わないわ!?

 言い捨て、大僧正は脱兎のごとくBダッシュ逃亡。処で筆者「ダッシュ」と云う言葉の前にはなんとなく自動的に「B」と付けたくなるのだがこれはなんかの呪いだろうか。鉄腕Bダッシュ(←ソレはないだろう…)。で、その際に大僧正は例の「魔界三天封・災・輪廻」と書かれた実に趣味の悪い予言の書(第52話参照)を落としていったが、主人公が見てもさっぱり意味不明だった。まあ予言なんてそんなもんである。

 で、大僧正を追って出ると、何時の間にかふたりは地上に出ていた。そう、第51話の占いで辿り着いた場所である。しかしこないだも書いたが、最近のネット占いと云ううヤツはなんなのだ。ジョジョ占いだのクラゲ占いだの眉毛占いだのはイイのだが(←イイのか)、多数を占めるのは割とそんなんで占って欲しくないようなブツのように思える気のせいだろうか。この辺気になる方はそこらの検索サイトで「●●占い」と入れてみると良いでしょう。なんかもうホントになんでもアリです。アリ度で云えばモハメ度くらい(←どんな度)。

 ともあれせっかく地上に来たんだしと、情報を集めることに。洞仙はお尋ね者なのだが、時代が時代ゆえ、別に顔写真やソレを貼り付けた等身大の人形がある訳でもないのでバレないらしい。しかし、その中で主人公は気になる情報を聞く。なんでもこの30年に一度の蘭陽祭では変わった風習があり、西湘クイーンと云うヤツが選ばれるのだが…(第51話参照)。

 さくら「って、ギャグでなくマジに伏線だったの西湘クイーンって!?」
 街人A「この西湘クイーンになった娘には旅行がプレゼントされるが、どこに行くかは誰も知らないし、今まで帰ってきた娘もいないんだ」

 実に説明的な台詞って云うかこのおっさんいったい何が目的でこんな事実を淡々と語るのか。実は何か知ってるんじゃないのか。ともかくやはりこの西湘、あるいは蘭陽祭には何かがあるらしい。ちなみに今回の西湘クイーンはまだ自宅の2階に居て、いつまでも旅行の声がかからないとぷんすかやっていた。なんか玲蘭みたいな人である。


 で、仙窟に戻って育成を続けると、今度は捜神死郎(そうじんしろう/38才/男)が侵入してきた!! なんでも第47話で主人公に負けた後も俺より強い奴に会いに行くと世界中を旅したはイイが、どうも骨のある奴には出会えなかったらしく、主人公との戦い以上のものは無かったらしい。


ダルシムってこんなんだっけ…?



 主人公「てめーは、捜神!!」
 死郎「再び出会えるとは、何という幸運!!」
 さくら(なんて不幸なの…)
 死郎「洞天以来の修行の成果を御覧にいれよう!!」

 ってな訳で戦闘開始。捜神は回復功とか使えないのでそれほど苦労する相手ではないのだが、一度倒しても再び起きあがってくる根性の持ち主。今回も再戦闘の果てに、ようやく目標を完全に沈黙させることに成功。倒れた捜神は主人公に疑念を掛ける。けど「死郎」って入れるとどうしても「四朗」が先に出てくるんですが。何故だ。これはあるいは伊東家の呪いなのか。

 四朗(←ほら)「おヌシ…前回と云い今回と云い、何故とどめをささぬ」
 主人公「大儀のない殺生はしないよ」
 死郎「…おかしな奴よ」
 さくら(この人に云われたらおしまいよね…)

 って云うかなんかさくらさん、いつにも増してキツくないですかその心のツッコミ。あるいは内なるサクラと云うアレか。捜神にとってはそんな不殺(ころさず)な理屈はどうも納得できない様子だったが、ともあれそんなこんなで帰っていった。

 その後、また土功(どこう)が湧き出てきたりもするが、仙窟は順調に育成できているかのように見えた…が。見えないところで事態は急展開を見せていた!! そう、この時点で20ターン超えてるとバッドエンド一直線なのだ。この次に王蒼幻(わんそうげん/14才?/男)が侵入してくるか否かが最初の分岐点である。ってな訳でつづく!!


ひとつマエカオスシードひとつアト

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system